ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2009年 03月 27日
淡々と1日の出来事を記してみる。
ライブが終わって昨夜は2時半に帰宅。布団に入ったのは午前5時。午前9時に目覚ましをセットした。
僕の身体が求める睡眠時間としては、それほど短いとは思わない。
スヌーズで何度か鳴っては止め、鳴っては止めしながら、結局布団を出たのは30分後だった。

今日は出向く仕事はない。
窓際に立てかけてあった、700x1400の簡素だけど重たいオフィステーブルと、
今の家に引っ越してきたときから使っていた低反発のワークチェアを玄関まで運んだ。
1週間ほど前から、仕事部屋をより快適にしようと、配置替えや不要品処分をやっていたのだが、
そのなかでも大物がこいつらで、
近くのリサイクルショップに査定、願わくば買い取ってもらうための移動だった。

査定に来るまでの時間、溜まりに溜まった洗濯物を洗い始めた。2回まわしになった。

査定に来た。ものの10秒で価値が決まった。
引き取ってくれるだけで感謝な気分だったので即決了承した。
粗大ゴミシールを買って自力で階下まで運ぶことを考えたら、これで十分だと思った。
受け取った千円札一枚を向きも考えず財布の中に入れ、
すでに脱水が完了していた洗濯物を所狭しとベランダに干した。

干し終えたそのとき、
好きな地元のパン屋が今日まで半額還元セールをやっていることを思い出した。
「あぶく銭は使い切る」という教えに則って、さっき入ったお小遣いで昼飯用のパンを買いに行った。

車のラジオは常に浦和FM(REDS WAVE)と決まっている。
この局の選曲はいつも僕ら世代にドンピシャなのだ。
運転の間に流れた曲たちは、

「虹の都へ」高野寛
「フレンズ」レベッカ
「バナナの涙」うしろゆびさされ組

要するに80's懐メロ率が高いんだけど、
僕らと同時期に育った人間のエゴイズムも見えたりして。大いに支持します。

パンと一緒にどうせならホールケーキも・・・なんて考えていたけれど、
残念ながら今日に限ってショーケースにはお目見えしておらず、
代わりに+窯焼きシュークリーム2個買って帰った。

玄関前で"黒猫大和"の配達員に出くわした。
ワークチェアの買取を見込んで、新しく、でも前任より安価なメッシュチェアを頼んでいたのだ。
素晴らしいタイミング。今日はきっとツイているに違いない。

帰宅後、今日2杯目のコーヒーを淹れるため豆を挽いた。この時点で時刻は12時30分。

昼食を取り終え、到着した椅子の組み立てに着手。
モーガン・フィッシャーの新譜「NON MON (CM Works)」を聴きながら。
あれ? 一時期一緒にやっていた知り合いが参加してるわ。聞き覚えのある声だと思った。

メインマシンのiMacでは、
今日は朝から「北の国から(レギュラー放送回)」DVD12枚分のリッピングを行っている。
ときどき激しく唸るのはそのせいだ。

もうひとつ、今日中にしなければならないことがあった。

今年はじめに音楽制作をした18禁PCゲームのBGMすべてに、曲名をつけるという作業。
僕の場合、曲は書くけど作詞はしないので、最終的な楽曲タイトルはいつも作詞者におまかせで。
この作業、いざやってみるとまぁ大変。
英和辞典と国語辞典しか見あたらなくて、それとYahoo!の翻訳機能とで・・・
他国語なんて使えればオシャレに決まるものも、語学能力ゼロの僕には高すぎるハードルで、
なんとか日英で凌ぎ終えた感じ。時間もかかりました。

外を見ると雨が降ってんじゃん。天気予報は何だったのよ。

つい最近、大阪にまたひとつ興味を惹くものが現れた。「阪神なんば線」。
わかりやすく言えば、
奈良在住の阪神ファンが乗り換えなしで甲子園に行けるということか。
次回大阪を訪れた際には必ず乗ってみたい。
その気持ちを慰めるべく、YouTubeで前面展望の動画を見まくった。


仕事部屋配置替えプロジェクトはもう少しかかりそうだ。
そしてこいつが今日新たに仲間入り。ロールティッシュカバーです。

c0036744_20181877.jpg


iMacはこの時間になってなお、頑張ってDVDを焼いている。
[PR]
by morgan1969 | 2009-03-27 20:29 | 雑記
<< STAGE PASS で綴る「... 観戦経路 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください