ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2005年 03月 15日
G4 Cubeが速くなったぞ。
おそらく、重装備の最終形態になったかも知れない。

僕のはじめてのカラーMacで、はじめてのPowerPCだったのが、PowerBook 5300csだった(数年前ヤフオクにて売却)。インターネットをはじめたのもそのマシンで、当時最速だったISDNがだんだん速いと感じなくなった頃、G4 Cubeを買った。
ネットはサクサク。マシンの速さを体感した瞬間だった。
慣れって怖いもので、近年そのG4 Cubeも純正のままでは、もはや速度は進化の過程と成り下がった・・・。

Cubeユーザーの中には、このルックスと静かさが手放せない理由という人も多いのでは。僕もそのひとり。
できる限り使い続けたいという想いを実現すべく、昨年後半からいろいろと手を加えてきた。じつは精密機械はまったくダメな僕であったのだが・・・

・HDは20GB→120GB。流体軸受けの7200rpmに。これが静か!
・グラフィックボードは、Geforce2MXに交換。
・HDにもグラフィックボードにもヒートシンクを装着。
・さらにグラフィックボードには静音ファンをつけた。まったく違和感なし。

そして今日、年末から購入したままにしていたGiga Designsの1.25GHzCPUアップグレードカード(ファンレスモデル!)を移植。

G4 CubeでOSXがストレスなく動くなんて・・・。そしてOS9も生き返ったようになった。末永いつきあいができますように。
c0036744_22583595.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2005-03-15 23:00 | Mac
<< Gueen Liveが決まりま... 正しい日本語に会えた。 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください