ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2009年 06月 19日
脳死
おバカな僕は、国会に4つの案が提出されていたことを、つい最近になって知った。


子供の頃、
臓器移植をするためにアメリカに渡るのは、日本の医療技術がまだ未熟だからだと思っていた。


移植を待つ人と、心臓の鼓動が聞こえる脳死状態の家族を持つ人と、
「脳死は人の死」は立場によって見解がまったく違うので、どうにも言い難い。
そしていつ何時、僕たちはどちらの境遇になるかもわからない。
僕自身の考えは、携帯するドナーカードに書いている。


そもそも「死」ってなんだ? 逆に「生きている・生きる」ことの定義はそこから見えるか。
[PR]
by morgan1969 | 2009-06-19 07:28 | 雑記
<< ブラック・ジャック 第41話 インタビュー >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください