ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2009年 07月 08日
音楽の聴き方 〜Perfume「⊿」
僕はウォークマン世代。
カセットテープという媒体の性質上、少々気が乗らない曲もほとんど飛ばさず(飛ばせず)聴いた。
音楽はアルバム単位が基本だった。

ソフトがCDに変わった時点で、曲を容易に飛ばせるようになったし、
僕自身もすっかり「聴き通す」忍耐を忘れてしまった。
そして、Prince「Lovesexy」での反抗・・・。
でも、iTunes Storeのように曲単位での購入が可能な今、
アーティストの「アルバム=ひとつの作品」という思いはどれだけの人に届くのだろうか。

でもって、Perfumeの新作。

モンスターな前作とはイメージが変わって当然なわけで、
YMO「BGM」をはじめて聴いたときの複雑な感情・・・といったら褒めすぎかも知れないけれど、
シングルの寄せ集めのようなアルバムが多いなか、
前作より地味ながら、全曲通して聴ける作品だと思いました。

イモ欽トリオ(古っ)あり、Wink風ユーロ歌謡あり、
賛否両論のほぼインストあり(これがまた良い)、
決して万人受けを狙っていないサウンドもハーモニーも、相当計算されている匂いが。
今までのリスナーに媚びを売っているように聞こえる「ワンルーム. ディスコ」ですら、
なかなか考えられていてニヤッとします。拍手。

でもね、iPodでは"⊿"が表示できませんです。
[PR]
by morgan1969 | 2009-07-08 23:44 | 音楽
<< 【09浦和】やりたいことをやられて 「陽だまりの樹」 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください