ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2009年 09月 11日
City Gate 〜 Rumble
もういっちょ。




この曲を知ったことで、自分の潜在部分の何かが大きく変わった気がします。
高校生だった僕に音楽の視野を広げさせてくれた重要な作品です。

ショルダーキーボードはずっと長い間、ダサい楽器の代名詞のように言われ続けているけれど、
チック・コリアの弾くKX5だけは例外。
色は絶対この色。シルバーじゃダメなのです。

テーマもきちんと弾いているし、まだわかりやすい演奏ですね。





こちらの映像は当時NHKで放送されたものと同じで、リアルタイムで録画して持っています。
これでもかってくらい観ました。聴きました。
テーマの初っぱなから既にイッちゃってます。
エンディングの超絶ユニゾン部分の手のアップ、ビデオをスロー再生しながら何百回凝視したことか。
親指を開いて、ほか4本の指だけでフレーズ弾く練習なんかもしましたよ(笑)。

チックが使っていたキーボード要塞と同じものを欲しくなって、
キーマガで調べてその値段に愕然としたり・・・・・きっとみんなやることでしょうね。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-11 18:46 | 音楽
<< ハービーと同じものを。 徹とTM >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください