ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2010年 02月 19日
確定申告書を投函してきた。
12月後半はまったく仕事をしていなくて、
その時間を利用してExcelで必要経費の表を作ってました。
だから申告書には合計額をチョコチョコと打ち込むだけでよかったので、
2時間弱で終わりました。

しかし実際に支払い調書が揃うと・・・・・思っていた以上に領収書が足りない事態に。
この不景気に前年より申告額が高いなんて。。。
精一杯経費計上したつもりだったのに。車も新しくしたのに。
やはり消費自体が相当少なかったんだろうと。
みんなどれくらい経費にしているんだろ。

一番怖いのは、夏前にやってくる保険料と住民税のダブルパンチ。
Excel上での覚悟はできていますが、それは生活現状維持での話。
すでに厳しい現実を聞かされてもいるので、大変な一年になりそうです。
還付金で喜んでいた頃が懐かしいです。


数年前から国税庁のページで作成・印刷して提出しています。
年々改良されて、ずいぶんわかりやすくなってはきているのですが、
未だ白色の僕が思うに、
「申告書B」と「収支内訳書」が連動できれば、もっと楽なのにと毎年思います。
もしかしたらできる?
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-19 14:49 | 雑記
<< 練習不足 今年の戦闘服 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください