ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2010年 04月 10日
明日のはじめは「ぶらり途中下車の旅」
今日は、義理の母の四十九日法要でした。

高さが2m、3mもあろうか、
真っ赤で豪快に咲いている西洋シャクナゲが印象的なお寺でした。
法話によると「仏さんは今日、薬師如来に会いに行く」のだそう。



満開の桜を、いつの頃からか、嫌いになりました。
別に辛い思い出があるわけでもないのですが、
これでもかと咲いている桜を見ると寂しくなります。
散ってしまった姿は、とても静かで、もの悲しく、
春は僕にとって寂しい季節です。

だから早々にGWがやってきて、それが終わって、
周りがガッカリしだすと、俄然元気になってくる竹中なのです。



寂しいというと、
明日は柳ジョージさんの大阪公演。日帰り。これがいちばん寂しい。

京都では今週末が桜の見納めらしく、
ならば、早めに出て京都へ・・・も一案。もう15年近く行ってないし。
でも京都だったら、しっかり1日かけて見てまわりたい。
さらに先の理由で、桜を見ても楽しくならない僕は、
おとといのニュースで「奈良・薬師寺の東塔内陣開扉」を知り、
薬師寺へ「ぶらり途中下車の旅」をすることに決定。昨日チケットを変更。

7年も関西に住んでいたことがあるのに、
歴史の教科書に載っているお寺のどこへも行ったことがないという、
そんな僕が薬師寺に詳しいはずがなく、意味もなく、ただなんとなく。
偶然にも今日の法話に薬師如来のお話がでたし。
だからやっぱり行くよ。明日は。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-10 15:03 | 雑記
<< 柳ジョージ@大阪 「Duck Rock」をCDトレイに >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください