ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2010年 05月 28日
JRの謎の運賃計算のしくみ
柳ジョージさんのライブを福島・いわきでやってきました。

その報告よりも、先に・・・・。



戻ってきて、最寄り駅の改札で予想外の追加料金を取られたので、
ちゃんと説明をして欲しくて、30分くらい改札で食い下がりました。


c0036744_13355837.jpg


ここまで料金が違うと、
しかもホームで10分以上電車を待っていた結果がコレなんで、
(だったら一度改札を出たよって話)
自分を納得させるのに時間がかかります。
巨大システムの中で、駅員さんも申し訳なさそうに説明してくれるので、
強気に出ることもできず・・・。


「都区内」は、そこまではその切符で行けるけど、
それを越えたら「都区内」からの運賃ではなく、
(今まではそういう計算をしてくれてたんだけど、それは誤りらしい)
乗車駅〜降車駅までの運賃との差額を払わなければならないということ。
まあ乗り越しの場合は、そういう計算をするわけで。
結果、結構な金額、額面上営業キロ以上の運賃になってしまう場合が今回・・・。


でもね、最寄り駅から入るときは違う計算なわけ。
Suicaの履歴を調べたら、ちゃんと最寄り都区内駅までになってる。
行きも帰りも同じ路線を使っているのに。
変な話でしょ。


以前は数十円のために、一度改札を出て再入場したこともありました。
また始めるか。
「都区内」外に住んでいる皆さんは、それが賢明のようです。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-28 13:38 | 雑記
<< 柳ジョージ@いわき(福島) エヴァ破DVD >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください