2010年 06月 24日
ずっと嫌いだった。
誰かに教えるなんて、一人前になってからだろって。 でもそのうち、人間は一生かけても一人前にはなれんのだと気づき、考えが変わった。 20代後半になって、 ひょんなことから専門学校というところで教えることになって、 そこでまず思ったのは 「商業音楽をやるのに、お金出して習いに来るのか?」というカルチャーショックだった。 そして、音楽学校にくる輩は 「楽器が弾けて当たり前、楽譜が読めて当たり前」というのが僕の中での常識だったのだが、 その見方がズタズタに崩れ去った。 ならば、どうやったらこいつらの脳ミソに刻んでいけるんだろうと考えた。 苦い過去がある。 僕の通っていた高校は、世間的には進学校であり、システム上は教育実習校であった。 頭の良いOBも実習にやってくる。 高校1年一学期、数学の授業。 その実習生はきっと、とても賢かったんだと思う。 でもその説明のしかたは、頭がいい生徒への説明のしかただった。 理系脳%が著しく低い僕にはまったく響かなかった。 実習は2週間と長い。数学だから週の授業数も多い。 その人の顔を見るのが憂鬱になった。心の中で下手クソ!と叫んでいた。 実習が終わったときには修復不能だった。 数学の成績が一気に地に落ちたのはそのときからだ。 あれは僕が悪いんじゃない。あの授業がまずかったんだ。 今でもそう思っている。 その苦い経験は繰り返したくない。 わからない辛さをスカッとさせてやりたい。 そのために心懸けていることがある・・・・それは言えないけどね。 でもその手段は、なんだか自分の父親のそれと似ているなぁって思う。 人に説明するために自分も勉強する。 すると曖昧だった部分が明らかになってくる。 相手が曖昧に感じる部分を知るためにも勉強しなくては。 結果的には自分のためでもある。だから楽しい。 数年にひとり位の割合で「才能」に満ちあふれた子が入ってきたりするけれど、 残念ながらそういう子には、自分が思っているようなプロセスは通用しない。 僕は天才じゃないので、天才は放し飼いだ。 ヤツが天狗にならないように叩くのは主任の仕事。 そこまで介入するのは教師であって講師ではない、というのが僕の考え。
by morgan1969
| 2010-06-24 19:10
| 雑記
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takenakakeiichi.net (12/06/09更新) 竹中敬一(たけなか・けいいち) 1969年8月5日 東京都新宿区生。 浦和レッズとシャア専用を愛する、 "赤い"作編曲&鍵盤弾き。 「GUEEN」のキーボード担当。 日芸作曲コースOB。 Twitter
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