ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2005年 05月 23日
収集欲
子供の頃、お菓子についていたカードを集めていた。
同世代だったら、きっと「プロ野球スナック」や「ドラえもんスナック」(スナックばっかり)のカードを集めていたに違いない。
あたりが入っていて、カードホルダーをもらった記憶がある。

でも僕が一番熱心に集めていたのが、当時、森永ミルクキャラメルに入っていたカード。
あまりにマイナーで、ジジ臭くて、周囲の誰もが当時の記憶をたどってみても、その存在すら知らなかったという・・・
c0036744_2235947.jpg

全国の伝承遊び系情報を100種類紹介している「遊び情報カード」。
キャラメルの中箱を送れば、黄色いバインダーがもらえた。
その背表紙には「リトルレンジャー豆知識」と記され、「自然を守ろう」のキャッチフレーズが入った意味不明のうさぎのイラスト。
どれくらいかかったか覚えていないが、小学校3〜4年生のある時期に熱くなり、最高93枚まで集めた。
もう少しで全部集められると思っていたある日買ったキャラメルの中から、そのカードは消えていた。
欠番が、43, 63, 72, 95, 96, 98, 99番。
大人になって、ネットができる環境になって、このカードについて調べてみたのだが、やはりマイナーだったのか、なにも情報は得られなかった。
森永に友人のお父さんが勤めており、その方を通じて、当時の情報を訊いてみたりもしたが、あまりに昔のことで資料が現存していなかった。
でもいつか、欠番の正体をつかめるよう願っている。願いは必ずかなう・・・・のか!?

大人買いした「20世紀少年」は3日かけて、17巻まで読み終わった。
僕の少年時代とオーバーラップする70年代のにおいがする。なにかをどこかに忘れてきたような、ちょっぴり寂しいにおい。
そして小学校の頃を思い出してしまうのだ・・・。
読んでは前の巻を開き、また進み・・・・ってなかんじで。こちらはまた後日。

収集欲といえば、今年になって猛烈に集めた「ブラック・ジャック」。
これについてもまた後日。
[PR]
by morgan1969 | 2005-05-23 21:52 | 雑記
<< ブリトニー・スピアーズは男だっ... 待ってたぜ。 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください