ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2005年 10月 07日
iMac G5 が来ちゃった。
今日は、keiichi takenaka blog 恒例の「アレ買っちゃった、コレ買っちゃった」の日です。

8月下旬にG4 Cube が逝っちゃった書き込みをしました。
HDDを取り出して、音楽用に使っているPowerBookにつなげて、
起動ディスクとして使っていたのですが、
(最近家でDTMをほとんどしないので、まったくと言っていいほど支障はなかったのであります)
やっと新顔の登場です!
僕は一応、某専門学校にも講師として名を連ねていたりするので、
アップルのサイトから、エデュケーション割引とやらで、少し安く買えるらしい。
ところが、楽天に出店しているとあるお店が、
新しいマウスもつけて期間限定でセールやっているというから、乗ってしまったわけです。
G5ってどんなんやろ、新しいマウスって便利なんかな、2層DVD焼けるって・・・・・などなど、
新しいマシンに期待するところ大・・・
ちなみに、音楽用はまだまだOS9で頑張ってますよ。

・・・が、現在、譜面書きの仕事が終わらず、新入りをいじっているどころではないのでして。
iMac G5(17inch 2GHz)、Tigerの感想は少し後になりそうです。
c0036744_22175698.jpg

僕のここ10年ほどのMac遍歴を。

初代:Macintosh Classic
友人から1万円で、Performer&Visionのソフトも一緒に譲り受ける。
Performer4を起動すると、その起動画面が消えるまでに、カップラーメンが食えた。
レコーディングの仕事で、スタジオに持って行ったときのこと。
シンク信号を受けただけでフリーズを繰り返し、次機購入を決意。

2代目:PowerBook 5300cs
上記の理由と持ち運びできるものを、という理由で選択。
バーのカウンターで譜面作成ソフトをいじっていて、落下。
その日を境に手放すまで、ディスプレイ(ふた?)の部分は、違う角度にも向くようになった。

3代目:PowerMac G4 Cube
インターネットで、当時最高速の128kbitsでも速く感じない。
これはもしや・・・・・当たり! 目からウロコの速さを実感。G3を飛び越えてのG4は自慢だった。

4代目:PowerBook G4 550MHz
音楽用で使っていたPB5300にPerformer6を入れたら、
MIDIなのにループ再生が途切れ途切れになった。よそ様はPCでオーディオを扱いはじめたご時世だ。
AKAIもVSも持っていたけど、そろそろかな・・・・・で、購入。PB5300は引退。

今年、PowerMac G4 Cube は1.3GHzに改造したものの、8月にくたばり・・・

5代目:iMac G5 2GHz
今日仲間入り。そして、まだまだガンバレ、PBG4。
[PR]
by morgan1969 | 2005-10-07 22:22 | Mac
<< COSTCOに行っちゃった。 雨の市原臨海 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください