ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2006年 01月 02日
年末年始をざっくばらんと
年末から年始にかけて、沖縄に行っておりました。
天皇杯のカードよりも早く予定が決まってましたので。

12月30日

曇り空で、時折雨がパラついてくる、とても青い海を拝める天気じゃなかったのです・・・
でも気温はさすが沖縄、春のようです。長袖一枚で十分。

那覇に着いて、たまたま見つけた琉球珈琲館で昼食をとり、まるで東南アジアのような市場へ。
迷路のように、お店の建ち並ぶこのエリア、とにかく、異文化を強く感じる場所です。
入り口横には、ジェフ・ベックがおりました。
c0036744_14573214.jpg
宿が名護の先だったので、車でテレテレと58号線を北上していきました。
途中、アメリカのニオイがする北谷で買い物をしたり、
恒例のブルーシール・アイスクリームにかぶりついたりしながら、
宿に着いた頃には、辺りは真っ暗に。

12月31日

天気は回復せず。
今回の旅でいちばん楽しみにしていた、近くの「沖縄美ら海水族館」に行ってみました。
なんといっても、ギネスに申請したという大型水槽とジンベイザメでしょう。
c0036744_15152664.jpg

頭上には、マンタも。

c0036744_15105321.jpg
何時間水槽を見ていても、飽きないですね。

夜は、宿の年越しイベントを覗きに行きました。
髪型がツーブロック、黒服にショーパブのような口調の沖縄訛りMCに、我々だけが大爆笑。
エレベーターでかちあってしまい、必死に笑いをこらえてみたり・・・。

そして、穏やかに、新年を迎えました。
A Happy New Year !

2006年1月1日

帰るという頃になって、晴れてきました。海もエメラルド色に光ってます。
これを見ておかないと、なんのために沖縄にきたのか、わかりません。

11時発のバスに乗って、途中乗り継いで、那覇まで約3時間。
乗り継ぎの名護市内では、市役所庁舎のデザインに感動したり、
名護城入口付近で「うらわ印刷」というお店を見つけて、ほくそえんだり。

那覇空港内のファストフードで、遅い昼食を買ったのですが、
南国時間が流れているというか、ファスト、ではないんですね。
東京の時間の流れに慣れてしまっている自分を戒めるべきか。
せっかちな僕には、ちょっとしたストレスでした・・・。

搭乗ロビーのテレビでは、天皇杯決勝の模様が流れていました。
見ない見ない見ない・・・・・・

東京に戻ってきて、埼玉方面に近づくにつれ、赤い人たちがちょろちょろと見受けられました。
どの人も下向きかげん。落胆しているようにも見えました。

しかし、東京は寒いっ!!! 気温差15度は、尋常ではないです。
帰宅後、真っ先にストーブに灯をつけたのは言うまでもありません。

(この先、時間軸では、前のブログに続きます)
[PR]
by morgan1969 | 2006-01-02 16:00 | 雑記
<< 年賀状事情と傾向 とにかく、トミー!! >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください