ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2006年 02月 04日
小島屋、明治屋、中村屋
実家に行く用事があって、朝電話を入れると
「じゃあ、うなぎでも食べに行くか」ということになり、急遽、朝食を抜く。
かねてから身内で話題になっていた「小島屋」へ行った。
肉厚のうなぎに、腹一杯になってベルトをゆるめてしまった。

浦和は、うなぎの消費量日本一だそうだ。言われてみれば、たしかに鰻屋が多い。
かつてこの地一帯は湿地で、うなぎがよく獲れたそうだ。
〜沼、〜窪みたいな土地の名前は、その名残なんだろう。
浦和は、パスタ、ケーキの消費量も日本一らしい。
このあたり、真偽のほどは不明・・・。湿地帯は関係なさそうだ。

帰りに、大好物である、神田精養軒のアーモンドピットと、節分なので恵方巻を買って帰った。
恵方巻はここ数年、全国的にすっかりおなじみになった、
買わされている感の強い季節商品と僕は認識している。
確かに関西では、僕が住んでいた頃から、ある方位を向いて太巻を食べる風習はあった。
まさか、全国的になるとは・・・


中村屋」・・・・・最近お気に入りの、面白Flash。歌舞伎のあいの手って、いいね。

明治屋」・・・・・
MEIDI-YAのこと。去年、六本木の打ち上げ会場へ、ミック・カーンとふたりで向かっていたときに、
横で「メイダイヤ!、メイダイヤ!」とミックが連呼していた。
このスペルを見れば、そう発音するよね。
(以上、本文とは関係ありません。タイトルの語呂合わせです)

そして本日、06年のレプリカを予約してきました。
[PR]
by morgan1969 | 2006-02-04 01:25 |
<< スライ出た〜っ!! レッズフェスタがあったけど・・・ >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください