人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2006年 03月 02日
中身薄 今宵の徒然 2部構成
第一部:旬なものに手を出してみた

10日くらい前から、急激に興味を持ちはじめており、
ネット予約できるところを調べて、いくつもチャレンジ、そして瞬殺・秒殺。

今日は、いつもより30分くらい早く起きて、
2ちゃんの行列情報スレを覗いて、
ゲットできたらラッキーぐらいのナメた気持ちで、
最寄りのト○○らスに行ってみた。
そんな姿勢の僕をあざ笑うかのように、気合い入った人の行列の視線が突き刺さる。

入荷数は数日前から公表されていた。
並んでいる人を数えてみると、僕の10人前あたりがボーダーだった。

入荷数を超えての販売はあり得ない、並んでいてもしょうがない、と、
喋り方・風貌がいかにもゲームヲタな男性が持論を展開し「私、帰ります」と列を抜けた。

彼が抜けてほどなくして、整理券が配られた。
やはり、10人ほど前で券はなくなった。
ラジオ体操レベルの早起きが必要だったかも。
実質20分並んだだけ、とあきらめもつく。

そのついでに、これも家からほど近い量販店で、30個の抽選販売に参加。
これもナメていたら、孫や子供のために、380人を超える大人たちが集結。
(子供はいないけど、僕もそのひとりだったんだけど)
くじ運ゼロの僕が当たるはずもなく、抽選券をゴミ箱に入れ、退散。

なにげに、今日見た人間模様、楽しかった。
労せず手に入る時期を、気長に待つとしよう。
「ニンテンドーDS Lite」のお話でした。



第二部:どら焼き

夜、大学時代の同級生が、ジョイントコンサートを開催することになり、
蒲田まで聴きにいった。

同期の奴らが、いろんな事情で音楽の世界から去っていく中、
こうやって現役でバリバリ活動している姿を拝見できること、
嬉しいじゃないですか。

クラシック系のコンサートに純粋に客として参加するのは、何年ぶりだろうか。

こういった部類のコンサートの時、いつも気にすることが2つある。
ひとつは、内容の善し悪しにかかわらず、
気持ちよくなって、どこか違う世界へ記憶が行ってしまいそうになること。
もうひとつは、曲間の静寂に合わせるかのように、お腹がなってしまうこと。

前者に関して僕の場合、楽器系はヤバヤバだけど、歌は平気だ。
一応しっかり昼寝をしてみた。
後者対策・・・あろうことか、蒲田でラーメンを食してから会場へ行った。
僕はひとりで食べ物屋に入れない人間だった。この行動は奇跡だ!!

上記の抽選にもれてからの行動。
駒場スタジアムに近い、無農薬素材を使っている和菓子店に行って、
今日の主役の好物である「どら焼き」を買い、差し入れをした。

同級生はソプラノ歌手であるが、
ドラえもん並みの食いつきの良さに、拍手!
by morgan1969 | 2006-03-02 23:07 | 音楽
<< 出来レース ギタコン(本番) >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください