ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2006年 03月 24日
FOMA元年の続き
カスタマイズしていくと、自分で着信音も作りたくなってくる。
DoCoMoの着モーション用ファイルを作るための手段を、ネットであれこれ調べてみた。
まぁあたりまえだけど、Winのソフト・情報が圧倒的に多い。
だから検索語句に「Mac」は欠かせない。

Macをいじるようになって10年以上になるけど、
知識は穴だらけ。相当無知だったりする。ホントはメカは苦手なのです。

でもでも、僕ら音楽に携わる者としては、音声ファイル作成まではなんてことはない。
面倒なのはこの先の手順で、
「iモーション」用ファイルから「着モーション」用に変換するのに、いくつかソフトを経由して、
ってもうこの時点で、
デスクトップ上のどのソフトで、どんな順番で読み込んだか、わからなくなってくる。

とりあえず最終的に、アップロード&ダウンロードという行程を経て携帯に取り込んで、
はじめて着信音として使えるようになる。・・・いや、なった。
でも元音とずいぶん音質が変わってしまった。

じつは、もっと簡単にできちゃったりするのだろうか。
フリーソフトのみでやろうと企んでいるところに、無理があるのか。

でもこの「フリーソフトだけで」という行為、やたら燃えるのである。
[PR]
by morgan1969 | 2006-03-24 01:44 | 音楽
<< リアルハーフ飲んでくだを巻く。 FOMA元年 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください