ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2006年 04月 03日
mixiの話
マイミクさんが100人を超えました。

「いちねんせ〜になった〜ら〜、ともだち100にんできるかなぁ〜」という歌があったけど、
1クラス30人そこそこのコミュニティで、どうやって100人も友達作るんだよって、
小学校1年生当時の僕は、すでにその歌に疑問を持つイヤな奴でした。

mixiという、ある種ヴァーチャルな世界で100人って言っても、実感沸きません。
現実に、僕が顔を見たことのないマイミクさんが、20人弱もいるし。

mixiは、藤岡弘、氏のレコーディングに誘ってくれたベーシストO氏に紹介してもらいました。

彼からメールをもらってアクセスしてみたら、
「個人情報を登録して会員になる」ところからはじめなければならず、
その手続きが面倒だったのと、まだ今ほど認知度が高くないサイトへの不信感から、
登録を拒否して、彼からのメールも削除してしまった。

その後、いろんな現場でmixiというキーワードが会話に出てきて、話しについて行けないのがはがゆくて、
改心し、もう一度紹介してもらい、現在に至ってます。

見知らぬ人のところへ覗きに行かないし、
日記もマメに更新しないし、
積極的にコメントしないから、
笑ってしまう位アクセスは伸びません。

以前ブログにも書いたけれど、
最近は専ら、波長のあったコミュニティ探しと、情報収集に利用しています。
とくにコミュ探しは、今では趣味のひとつとなりつつあります。
中身がゼロでもいいわけ。魅力はトップ画像だったり、タイトルだったり。説明文に共感したり・・・。

「月曜始まりカレンダーが許せない」
「赤色回転灯が嫌いor怖い!!」
「地下鉄なのに地上走ってる」
「口の中をよく噛む」
「遠い昔はるかかなたの銀河系で」
「乾ききらない」
「実家がデス・スター」
「あの青信号絶対渡りますから」
「地震の時はメガネを持って逃げる」
「私ボールに嫌われてるんです。」
        ・
        ・
        ・
[PR]
by morgan1969 | 2006-04-03 21:48 | 雑記
<< 数独 DS Liteゲット >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください