ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2006年 08月 01日
無線LAN
つい先日、AirMacExpressを導入した。
一連の流れから、ニンテンドーDSブラウザーも手に入れた。
ちょっとしたモバイルにできればという、遊び半分の軽い気持ちだった。しかし・・・・

繋がらない・・・

遊びとはいえ真剣に。悪戦苦闘の1日がはじまった。
DS、AirMac、DS、AirMac、DS、AirMac、DS、AirMac・・・ いろいろ試みるがわからない。
同じくDSブラウザーを買ったという、マイミクのかちゅみくんにメールして聞いた。
予測される原因とその参考になるサイトをたくさん教えてもらった。
かちゅみくんThanx!!!!!

でも繋がらない・・・

ゲーム機本体の不具合かも知れないと思い、
最寄りのヤマダ電機に行って、店内に飛んでいる回線にアクセス。繋がるじゃん。

夜中になって失礼を承知で、マイミク&GueenチーフエンジニアのKUMAさんに電話。
日付をまたいで約1時間、AirMacの設定など細かく教えて頂いた。
うちのIPとかそんな部分を電話越しに検証してもらい、見事解決!
好きなくせに疎い・・・だから100%理解できていないのだけれど、
DSから、自分のサイトもヤフオクもmixiも見られますよ。
ちなみに、ネット対戦できるソフトは、なにひとつ持っていないんですが。
KUMAさんありがとうございました。

これはうちに限ったことなのかどうなのか、
AirMac経由でネットにつなぐと、
Ethernetケーブル接続より、比べものにならないほど速い。
バカバカしくなって、家のPCのLANケーブル全部抜いちゃいました。
3台のMacとDSは、すべて無線LAN仕様になりました。

近所に飛んでいる無線LANも見えるのね。
自分の名前をつけているものもあって、おかしい。
[PR]
by morgan1969 | 2006-08-01 00:48 | Mac
<< 「霜月はるか」リハ2回目 リハスタを間違える。 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください