ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2007年 03月 22日
「読み逃げ禁止」?
mixiで「ROMる」行為を失礼と思っている人がいるようだ。
まったく意味がわからない。

僕は「ROMる」常習犯です。
外部ブログを使っている知人のものは、RSSリーダーで更新をチェックしていますし。
そうすれば「足あと」つかないし。

コメントを通じて、共感したり、ツッコミ入れたり、
そうやってコミュニケーションすることは楽しいし、意義のあることだと思うけれど、
はじめからコメントを期待してweb日記なんかやっていないし、
その人の日常や人柄を垣間見ることができる媒体として機能していれば、
一方的な配信であってもいいや・・・僕はそれくらいの気持ちです。
興味ない話題だったり、コメントしづらい内容も当然あるわけだし。

ネット上に何か記すということは、
公の空間に、自分の作品を発表することと同じだから、
書く側も書き込む側も、責任の重さを感じなくてはなりません。
だから躊躇する瞬間もあるわけです。
匿名性の高い掲示板は、気持ちよく読めません。
どうして自分を隠すと、あんなにまで横暴になれるんだろうって。

くだらない内容ばかりの僕のブログだって、
一応内容を考えて、何度も校正して仕上げているのです。どうもスイマセン。
[PR]
by morgan1969 | 2007-03-22 15:57 | 雑記
<< 今年はそれほどでもないのか。。。 日本語>英語>日本語 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください