ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2007年 04月 23日
いまさらカルミナ・ブラーナ
c0036744_1350048.jpg
ずっとCDを持っていなくてね。
今日、打ち合わせで秋葉原に行ったついでに、石丸で買ってきました。
きっかけは、サッカーだったんだけど・・・

UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝2nd leg、バイエルン・ミュンヘン vs ACミラン。
バイエルンのホームで入場アンセムの前に流れたのが、この曲のオープニング、
誰もが知っているあの部分。
作曲者のオルフはミュンヘン出身だったってことも、じつはそのとき知ったのです。

カルミナ・ブラーナというと、やっぱり大学時代を思い出す。
一年次必修科目「合唱」のこの年の課題曲が、カルミナ・ブラーナだった。
しかし時間割の関係で、僕を含めた数名だけ、来年度に持ち越しになってしまったのだ。
定期演奏会で楽しそうに演じている仲間を、羨望のまなざしで客席から観ていた。
翌年、僕たちが何を歌ったか忘れてしまったくらい、強烈に記憶に残っている。

今日買ったのは、1967年録音のヨッフム盤。
どの評を読んでも大絶賛。聴き比べたわけじゃないけど、選択は正しかったかな。
終曲に繋がる部分なんて、チビってしまいそうです。
[PR]
by morgan1969 | 2007-04-23 14:14 | 音楽
<< Gueenリハやってます。 吉野家未体験 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください