ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2007年 05月 14日
ドラムって奥が深い。
DAWソフト「SONAR」で使える、生ドラム素材のレコーディングに立ち会った。

都内某所ローランドのスタジオ。
今日は木村万作さんのドラミングを録音した。
エンジニアリングは、元ローザ・ルクセンブルクのドラマーでチューナーの三原重夫さん。

僕はこの企画にどう絡んだのか・・・
ドラマーのご機嫌なグルーヴを誘発させるための
マイナスワン・オケの作曲者として現場にいたのでした。
c0036744_0223596.jpg
c0036744_0224478.jpg
c0036744_0225513.jpg

DAWのためのレコーディング現場なのに、
出てくる話題といえば、ドラムマガジンをも凌ぐ濃〜い打楽器談義。
あぁ、もっとドラムのことを勉強しておくんだった。わからないことだらけ・・・

楽器を奏でる者、それを録る者、楽器を開発する者たちが対等に意見を戦わせる場所は、
刺激があってすごく勉強になる。

この音素材、6月になったら商品についてくるようです。
マジこれヤバいっす。
[PR]
by morgan1969 | 2007-05-14 23:59 | 音楽
<< ドラムって奥が深い。(最終日) ワシントンを落ち着かせ隊 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください