ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2007年 07月 05日
DP5のパッチリスト作成の日々
遅ればせながら、シーケンスソフトのOSX移行に伴って、
今週は、デジパフォ(Digital Performer・・・・・しつこい)用の音色ファイルをひたすら作成していた。

全編英語ゆえに、ずっと近寄らないでいた CherryPicker 無しには、この作業は不可能と観念・・・
エディットしていたら、なんだ、意外と使えるじゃないの。

セーブを怠っていたときに限って、アプリが落ちたり、
上書き保存を逆にしてしまったりと、まあ、いつもながらの失態を重ねつつ、
何千音色もあるパッチネームをテキストから拾い、ひたすらリストに貼っていく・・・

絶対今日中に仕上げてやる、とムキになり、
夕方帰宅後、飲まず食わずの5時間ブッ通し作業で、
ようやく、自分なりにカスタマイズしたリストが出来上がった。

容量が巨大化してきている最近の楽器に、全くもって対応が遅いMOTUにいらつきながら、
結局自分でシコシコやっている、いじらしいデジパフォ・ユーザーのひとりだったりするのだ。

いやいや、もしかしたら、
ソフトシンセ使うのが当たり前だよ、と言わんばかりに、
ハードをこよなく愛する僕たちを、切り捨てにかかっているのかも知れない。

そのうち、MIDIも不要になる時代が来るのかも・・・
c0036744_23171112.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2007-07-05 23:20 | 音楽
<< (七夕SP1) V-Synth... とうとう来たよ・・・ >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください