ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2007年 09月 26日
iPodでDVDを観る(2)・その後
どうやら古かった「HandBrake」の最新版をダウンロードしました。
さらに細かい設定もできるようになっていたけれど、使ったのはプリセット。

前回のKUMAさんのコメントのように、DVDから直で変換してみました。
画質はプリセットの「iPod Low-Rez」に設定。
それでも30分動画で150MB近くあるので、
「iSquint」というフリーソフトで、さらに60MBほどに絞り込む。
画質を比べてみれば、多少の劣化は見受けられるものの、
あのサイズの画面ですもの、ぜんぜん我慢できる範囲でした。

あとひとつ知ったことは、
きっちり 320x240 にしなくてもiPodでは再生できるのね、ということ。
QuickTimeで黒帯をつけ足す必要もなかったわけね。

現在、エヴァTV版&劇場版をDVD-BOXよりファイル化しています。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-26 21:37 | Mac
<< 「20世紀少年」完結。 iPodでDVDを観る(1) >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください