ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2007年 10月 01日
君はどうして生まれてきたの?
と思う瞬間がある。
食事に「しじみ汁」や「ちりめんじゃこ御飯」がでたとき。

味噌のカスや米粒の残りと混じって、ほとんど気に止まらないだろうけど、
しじみのひとつひとつ、じゃこ一匹一匹には、確かに命が宿っていたんだ。

食べない、ではなくて、口にする宿命と対峙しているのだから、
面倒でも全部つまんで、残さず食せねばという気持ち。

そんな感謝と供養(?)の心を最近忘れているなぁ。
しじみの赤だし、飲んでねえなぁ。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-01 14:03 |
<< 集団心理 「20世紀少年」完結。 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください