ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2007年 10月 16日
iPodでDVDを観る(3)・そして
記憶違いかもしれないけれど、
iPod classicを手に入れてすぐのとき(ver.1.0.0)は確か、
4:3でない映像を見たときの余白が、白かったように思う。
わざわざiPodなんかで観るなという話もあるが、
これでは映画ファイルを観るには明るすぎて、正直興ざめした。

それがいつのまにか、余白が黒になっている。バージョンは1.0.2。
これでもうレターボックス付きのファイルに変換しなくても、HandBrakeだけに世話になれば良い。
Macユーザーには本当に嬉しいフリーソフトです。

我が家のHDレコーダーは、東芝RDシリーズ初号機。CPRMなんてものに対応していない。
地デジからアナログで取り込んだ映像は、孫コピどころか-Rにすら保存できない。

ダメならなんとかするでしょ。
画像安定装置をかまして問題解決。コピーガードって何? の世界に。
放送ソースもiPodに持ってこられるようになった。

しかし、iPodで動画を観る時間なんか、一日のなかでほとんどないことにも気づいた。

さらに、
昼休みに専門学校のiMac(1.83G Intel Core Duo)でリッピングしてみると、
うちのiMac(2G G5)の5倍の速さで仕事を終えやがった。
「時は金なり」ならぬ「金で時を買え」と言っているようだ。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-16 13:20 | Mac
<< 五線紙 そのままで >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください