ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2008年 02月 14日
The Policeについて、もうちょい
一番リスペクトしているアーティストというわけではないけれど、
奇跡に近い再結成&来日だったので、今日も朝からiPodはポリスでした。
まだ余韻に浸っています。

活動停止後のスティングのソロは、ほとんど聴いていないのですよ。
僕の中でのスティングはポリスの一部だったので。
パンクな精神で緊張感のある響きと鋭いサウンドに惹かれていたので。
ソロは知的でオシャレに聞こえたこともあって。

でも僕がはじめて聴いた曲は「Every Breath You Take」でした。
これが他とは異質な楽曲だということは、他のアルバムを聴き進めていくことで理解できました。
ライヴでもそう聞こえるね、やっぱり。

たぶん3本の指に入る好きな曲「Every Little Thing She Does Is Magic」、
この曲が好きなんて僕くらいかと思ったけれど、ライヴでは結構盛り上がっていました。
でもいちばん好きな部分は、エンディングのピアノフレーズなんですけどね。

あとどうしても書いておきたかったこと。
僕はコードのテンション、保続音は、ポリスから学んで実践したと言っても過言ではありません。
スティングの「イヨ〜イエ〜」は、まさにザ・テンションじゃないですか。
ここまでシンプルな音数でコード感を出せるアレンジは、素晴らしい教科書だと思います。
c0036744_1928360.jpg

c0036744_19283535.jpg




余談ですが、トラックバック不可にしました。
いまいち、いや全然、自分がそのやりかたを理解できていないので。ご迷惑おかけします。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-14 19:30 | 音楽
<< 距離感 The Police@東京ドーム >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください