人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2008年 02月 18日
トラブルの連鎖
良からぬ出来事は重なるものですね。

昨日北海道から帰ってきたと思ったら、今日は次の北海道用のリハでした。
今回は同期オケを使うということで、同じ曲でもこれまでとは違ったアレンジに。
そのうち頭がおかしくなってくると思います。


  (以下、わかる人だけついてきてください。DP=Digital Performer)
キーボード弾きでDPユーザーなので、必然的にデータいじりは僕の仕事になるわけでして。
DPのソングデータって、
「なんちゃらProject」のくくりの中に、
Audio Files(フォルダ)とソングファイルが存在しているわけだけど、
今日中身を見てみると、無数のソングファイルがひとつのAudio Filesを共有しているわけ。
まあ使えないこともないんだろうけど、どの"Bass"がどの曲の"Bass"なんだか・・・というような事態。
少なくとも僕にとっては、ものすごいストレス。
オーディオデータは全部24bit、48kHzなのに、
今日使ったPowerBookだと周波数設定が48kHzにならない。音が出ない。
結局、存在しているすべてのSDIIファイルを聴いていき、
必要なSDIIファイルを見つけてはLR両方貼り付け、44.1kHzにコンバート・・・・
そうして1曲1曲データを作り直す・・・・なんてことをリハスタで一日中やっておりました。
うちのPowerBookより上位モデルのくせして、動きがやけにもっさりでストレスは溜まりまくり。
データいじりは終わったけれど、演奏する時間が少なくて不完全燃焼でした。


ひと月ほど前、とある仕事の話をもらって、
その連絡をずっと待っていたところ、先日やっと先方から連絡がありました。
聞いてみると、どうやら詳細メールを送って頂いたようなのだが、僕のところに届いていない。
その場でメアドの確認をし、再度連絡メールを待つことに。しかし・・・・
今日のリハ帰り、携帯が鳴った。
「メール読んで頂いたでしょうか?」
「いいえ、まだ届いておりませんが・・・」
「あのあとすぐに送信したんですけど・・・・」
さて、僕宛のメールはどこにいってしまったのでしょう。
大手事務所のメアドですもの。メールブロックにひっかかるわけないし。
取り急ぎ、資料を送ってもらうため住所を伝え、
リハ日を訊いた・・・・見事に全日程ダブっているではないかい。


こういうときは、身を削るか、何かを諦めるか、もしくは笑うしかない。
とりあえず精一杯の誠意を伝え、電話を切ってから苦笑してみた。貧乏性=全部頑張る方向で。
by morgan1969 | 2008-02-18 21:25 | 音楽
<< ラヴ東芝 柳ジョージ@北海道置戸町 〜食... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください