ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2008年 09月 23日
作曲を志したワケ
週末をはさんで、人によっては連休だったのかも。

僕はと言えば、
まだ人に渡していなかったデモや、某イベントの音源制作などがたまりにたまっていて、
食事をしていても入浴していても、ずっとそのことが気になって、
精神的軟禁・缶詰状態でした。

やっとさっき、とりあえず全部終わらせました。
たぶん直しがあるだろうけど、片づけたことはとっても大きい。


大学で演奏でなく作曲を志した理由は単純。
「試験でも消しゴムで消して直せるから」
演奏はそうはいかない。やりなおしは即不合格を意味する。

お陰様で、毎度毎度作曲作業で追いつめられ、その繰り返し。
与えられた期間に、求められたクオリティをクリアしなくてはならないのは、
どちらかというとデスクワーク寄り、いやこれは完全にデスクワークです。
ライヴという一発勝負のプレッシャーとは違った、ある期間でジワジワ押し寄せてくる威圧感。

どうしようもなくなったら、とりあえず寝ます。
寝ることで、脳内の思考内容が整理されるのだとか。HDDの最適化のよう。
確かにそのあと、天からアイデアが降ってくることが多いです。
切羽詰まってのふて寝も大事。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-23 23:44 | 音楽
<< 【浦和話】ACL準々決勝2nd... 生き残り >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください