「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:音楽( 410 )
2010年 06月 22日
PSP版「ナルキッソス〜もしも明日があるなら〜」
Twitterでは昨日大々的につぶやきました(?)が、

PSP版「ナルキッソス〜もしも明日があるなら〜」

というソフトが、あさって24日に発売になります。

ゲーム内容は・・・・
僕はMac使いで体験版すらプレイしていませんのでコメントできません。ぜひコチラで。




そして翌25日に、そのゲームのボーカルアルバムがリリースされます。



c0036744_2412479.jpg

僕のサイト紹介ページからAmazonへ行けます・・・




このなかで僕は、M-5「Last Flower」の作編曲をしました。
曲のミックスは専門学校の同僚、いつものKさんにお願いしました。


ここ数年、自分では結構曲を書いてきたという印象だったけど、
CDというパッケージになって発売されるのって、じつはものすごく久しぶり。
("エロゲー" じゃない仕事も久しぶり)
コンピであれ、なんだか嬉しい。

そのうち誰かのアルバム作れればいいなと思います。
それを夢見てこの世界に飛び込んだわけなんで。


今回の楽曲を制作をするに当たっては、
ゲームイメージとはむしろ反対の「アップテンポの明るい曲」という注文があり、
これが僕的にはバッチリ。
「逆説」大得意、水を得た魚のように作曲できました。
アレンジはかなりシンプル、ほとんど何もしていないといってもいいくらい。
(大森真理子ちゃんとの歌入れの様子は以前のブログで)

CD全般にミディアム、スローの情緒豊かな楽曲が集まっています。
という意味では、本曲のおさまる場所があって良かったなあと思います。

是非聴いてみてください。宜しくお願いします。







最近ハマッていると先日このブログに書いた、
Katy Perry「California Gurls」のPVが解禁になりました。

Katy Perryは過去にThe Matrixというバンドと作品を作っていたようで、
iTunes Storeでも買えますが「Damn」という曲、これがまたとてもカッコ良いです!

それと並んでここ数日よく聴いているのがUffieのデビュー盤。
こちらはよりグッとエレクトロ。日本盤は明日発売。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-22 02:51 | 音楽
2010年 06月 14日
柳ジョージ LIVE 2010 セットリスト
一般のアーティストに比べてMCの時間が少ないです。
アンコール含めてほぼ100分コースでした。

c0036744_10404818.jpg



朝、以前買って大好きになったパン屋に行って、また買い物をしました。

c0036744_1041141.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-06-14 10:42 | 音楽
2010年 06月 13日
柳ジョージ@福岡〜千秋楽〜
千秋楽は福岡。ツアーが終わりました。

その瞬間の空気を味わうと、いろいろあったけど幸せな気持ちになります。



毎日コロコロと変わる気温・天候のなか、ジグザグに日本を横断してしんどかった3月、4月。

今年後半の自分に繋げられるよう、考えながらプレイしていた5月、6月でした。



もう梅雨か・・・

プレイヤーとしての竹中、失職します(笑)


時間あるのでお仕事やりますよ!
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-13 19:14 | 音楽
2010年 06月 12日
柳ジョージ@熊本〜青ガエルに乗り鉄〜
個人的には、今回のツアーの中でも五本の指に入る出来でした。

毎回、本番のジョージさんの声の調子とか、テンションとか、
僕たちのオブリに呼応するように「Oh! yeah!」みたいにシャウトする回数なんかを数えながら、
その日到達するであろうMAXをイメージして演奏しています。
そういった総合的な意味で、とっても良いコンサートができたと思ってます。

コンサートの報告はココまで。



メインはこれから。

前々日に急遽、熊本泊がなくなってライブ後即移動になり、
でもどうしても乗っておきたい電車があって、
サウンドチェック後〜本番までの時間で行ってきました。
いかんせんローカル路線だもんで、30分に1本の発車タイミングに合わせなくてはなりません。

熊本電鉄は、東京で活躍した車両が今も現役で走っている路線です。

16:55 藤崎宮前駅から北熊本駅まで、まずは旧都営三田線車両で。

車道との併走区間があって、
とある番組でも登場したらしい、家の軒先すぐのところを電車が通過する場所がありました。
6分揺られ・・・

17:01 北熊本駅に到着。

c0036744_7394163.jpg

c0036744_7395424.jpg


通称「青ガエル」。渋谷駅ハチ公前広場にある、あの車両です。
急いで撮影、すぐ発車。

17:02 北熊本駅発車。

一両編成ワンマン用に改造してあります。料金箱やら・・・バス同様。

c0036744_7404767.jpg

c0036744_741114.jpg

c0036744_7412377.jpg

c0036744_7413887.jpg


つり革は「東急渋谷店」そのまんま。

17:11 上熊本駅到着。わずか9分の旅でした。

c0036744_7421191.jpg

c0036744_7422121.jpg


いつもの自分撮り。口内炎が痛くてかなり仏頂面。


本当は2時間コースでじっくり見て、乗って、歩いて、撮ってきたかったけど、
18:00開演だったし、雨も降ってきたし、後ろ髪引かれる思いで、急いでタクシー拾って戻りました。

c0036744_7425157.jpg




c0036744_843247.jpg




ライブが終わって即福岡へ移動。
遅い夕食はもつ鍋をご馳走になり、
さらに、同行している四谷天窓担当のスタッフの方が昔通ったという天神大丸前の屋台へ。
ラーメンを頂く・・・・かなり効いた・・・!
サッカー関係者が多く訪れるらしく。 ポスターもイイよね。

c0036744_7451090.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-06-12 22:09 | 音楽
2010年 06月 10日
音楽鑑賞法
「初音ミク」の技術を開発した独立行政法人のある博士が、未来の音楽鑑賞について、

「レコード時代は曲の頭出しが難しかった。
 CD時代になってそれが可能になった。
 でもサビだけ聴きたい!という場合、昔と変わらず早送りしなくてはならない」

そこで、楽曲構成まで自動検知してしまうプレイヤーソフトを開発してしまった。
サビ、サビ、サビだけを聴く・・・・・も可能に。

「ネットがダイヤルアップから繋ぎ放題になった。
 音楽も楽曲単位のDLから聴き放題になる時代に」

バラードなのかアップテンポなのか等を自動分類し、
その日の気分で再生リストを選んで楽しめるプレイヤーの開発。
iTunesのGeniusがライブラリ内の音楽からでなく、
デジタル化された世の中すべての音楽からチョイスする感じだろうか・・・



作り手はユーザーと感覚がずれてきているのだろうか。
「アルバム」単位という、ひとつの崇高な作品として音楽を捉える側と、
前後脈絡がなくても、ひとつひとつのパーツに価値を見いだす側と。

iPodは僕にとっても音楽鑑賞方法を劇的に変えた。
たまにしか使わないけど「シャッフル」なんて面白いと思うし。
それはユーザーとしての僕は、その方法を選んだと言うことだ。
曲の頭出し機能と、何千曲も収納可能になった容量の巨大化がもたらしたもの・・・・
Princeは1988年の段階ですでに警鐘を鳴らしていた。(「Lovesexy」)

でも・・・・僕のiTunes内の「Lovesexy」はなんと楽曲分割してあるのだ!
ずいぶん昔、僕が自分で9つに切り刻んだのかも知れない。


それでもなお僕は「アルバム」を作りたいという気持ちはなくならない。
でもiPod的鑑賞方法からは逆行できない気がする。
ジレンマ。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-10 19:34 | 音楽
2010年 06月 06日
便利屋
キーボードを「添え物」的ポジションで見る現場では、
立ち位置でも照明でも「添え物」扱いをされる。

そんな現場に限って、
同期だのステージアレンジなどで手詰まりを起こすとこっちにくるわけ。
僕たちは便利屋じゃない。

ってもう10年も前から言ってるんだけどね。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-06 18:13 | 音楽
2010年 06月 02日
カリフォルニアが好き
この曲「California Gurls」にハマッてます。

iPod TouchのアプリでInter FMを聴いていて偶然遭遇しました。
Snoopが参加していることも相まって、
Ke$haを抜いて僕のヘビーローテーションのトップに。
(イントロはMADONNA「Celebration」じゃね〜の、という気もしますが・・・・)

Lady Gagaといい、Ke$haといい、
最近このようなエレクトロポップが聴いていてとても気持ちいい傾向にあります。



カリフォルニアと言えば、80's育ちとしては、David Lee Rothがカバーした、




あとはコレ。
2Pac&Rogerという故人の共演となってしまったけれど、これこそ90年代最高のファンクネス。
(元ネタのRonnie Hudsonも思いっきりZAPPだし)


[PR]
by morgan1969 | 2010-06-02 14:23 | 音楽
2010年 05月 28日
柳ジョージ@いわき(福島)
c0036744_22245224.jpg


会場の名前がそうなので、この人もおりました。


c0036744_2225589.jpg




さて・・・・・
本番になると、ステージ上はまったく残響ゼロになり、
本当に外に音が出ているのか、お客さんまで届いているのかわからないから、
いつもより力強く歌う、弾く・・・
何倍も体力を使ったライブでした。
決して体調が悪いわけではないのに、
絶好調な音として届かなかったのが心残りでした。

ライブ終了後はマスターの計らいで会場で打ち上げ。
小名浜の海の幸をいただき、
バーテンダーとしての資格を持つマスターにカクテルを作ってもらいました。



この方面のお土産は、ゆべしと決めています。

ネットでリサーチしたら「柏屋のくるみゆべしが美味い」とありました。
駅にお土産店がいくつも並んでいるのに、柏屋の商品は置いていない。
リハ終了後、柏屋の直営店までわざわざ歩いていきました。
遠かった・・・・

お店に入ったら、試食品とお茶がお盆に乗って出てきました。
癒されました。

c0036744_22254468.jpg



戻る途中で見つけた居酒屋の看板。


c0036744_2226935.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-05-28 22:29 | 音楽
2010年 05月 19日
「YMOファーストアルバム大解剖」
これは相当面白い。

c0036744_17242716.jpg




さすがに3時間のストリーミングは辛いので、落として変換、iPodで観ました。



「テクノは忍耐」


「シンセに音色名が付いた時点でシンセの破滅が始まった」


「%(パーセント)なんちゃらというクォンタイズの数字を信用するな」




つまりは、
誰かの決めた物差し(それは時に価値観)に頼るな、ということだと思う。
歴史を作ったプログラマー第一人者の言葉は重いです。


自分のCDプレイヤーでアルバムを聴きながら観る仕様になってます。
まさか1stアルバムの日本盤とUS盤、両方持ってない人なんて、僕の周りにはいないよねw
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-19 17:28 | 音楽
2010年 05月 16日
柳ジョージ@名古屋・浜松
柳ジョージさんの東海シリーズライブでした。
(レッズサポにとっては「東海シリーズ」は良い印象がないですが)


横浜から3週間空いたことで、気持ちを立て直す必要があったのは事実で、
本当は3〜4本続けば、かなり手応えがあるんですけれど。


名古屋には身内が、浜松には前回も見に来てくれた高校時代の同級生が再び、
足を運んでくれました。
今回同級生は予習をして臨んでくれたようで、
「ステラ」と「コインランドリー〜」をとくに喜んでくれました。

ライブバージョンのこの2曲は、
両方ともキーボード始まりで、両方バラードで、
keyも同じGメジャーで、コード進行も同じような部分があって、テンポも似ていて、
だからしょっちゅう、いまどっちを弾いているのかわからなくなるんだ、
という僕だけのモヤモヤをカミングアウトしておきました。




宿泊した翌日、晴れていれば、
ナマった身体をほぐすために、
往復40〜50分の散歩をすることにしているのだけれど、
以前に名古屋城も見たし、モーニングは体験したし、とくに興味をそそられる場所も今回なかったので、
地図上で折り返し地点だけ決めて出かけました。


今日のiPod TouchのGoogle Mapは高田馬場を指さずに、ちゃんと動いてくれました。
それを頼りにこんなところにたどり着いたとさ。(onMouse)




そして今回東海シリーズの衣裳。
(浦和レッズ柏木選手のブログ風にしてみました)

c0036744_064789.jpg

名古屋ver.

c0036744_073964.jpg

浜松ver.

まあ代わり映えのしない・・・・5/2と同じという説も・・・。




では、お。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-16 23:59 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください