ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:音楽( 410 )
2010年 05月 16日
その歳にならないと出せない音、響きがある。

その歳にならないと理解できない音がある。

最近そんな事をすごく感じるようになった。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-16 09:34 | 音楽
2010年 05月 11日
久々に曲編仕事しました。
正確にはまだ最中です。

今日はそのVo.レコーディングでした。

歌は大森真理子ちゃん。

以前から面識はあったのですが、一緒に作品を作るのは今回が初めて。


PSPゲームのイメージアルバムに収録予定の曲で、

なんとこのゲームがヒジョーに悲しい物語だそうで、

そこであえてアップテンポの明るい曲をぶつけてみました。

現実じゃなくて「夢を見ている」・・・・そんな感じ、か。


オケをとってもシンプルにして、

とにかく真理子ちゃんの声でいっぱいにしようと。

すると必然的に歌入れが大変になるわけで・・・。

Vo.だけで18トラックもこしらえたのに、すこぶる順調に録音が進んでいきました。

真理子ちゃん、あっぱれです。


あとは仕上げのアレンジをどうするか、持ち歩いて明日もずっと考えます。


c0036744_052549.jpg

歌った人より顔に精気のない俺。


c0036744_0534267.jpg

カラ元気。



明日は健康診断だ・・・・・
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-11 01:00 | 音楽
2010年 05月 03日
昨夜のGueenライブをUSTREAMで期間限定配信
iPod Touchでは観ることができませんでしたが。
(Flashが必要と出る)

Gueen 春のゴールデン・リサイタルVII(その1)
オープニングから2曲目まで。

Gueen 春のゴールデン・リサイタルVII(その2)
2曲目からコンサート最後まで。
若い世代に???だったレコードネタは、01:08:52あたりから。

数日間の限定録画配信ということです。
セットリストはひとつ前のブログを参照してください。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-03 14:10 | 音楽
2010年 05月 03日
Gueen Live「世界に棒 II」
ウルトラセブン風の「ゴールデンリサイタル VII」。
これには裏タイトルがありました。
公にしていませんでした。
ネタがバレるからです。
名前は「世界に棒 II」。

1999年7月の「世界に棒」に続く第二弾。
今回はアルバム「世界に捧ぐ」全曲演奏に挑みました。

c0036744_395877.jpg


レコードの曲順に演奏するにはどうしても
コンサートの最後に演奏する定番曲から始めなくてはなりません。
だもんで、あんな構成になりました。


Gueen最年少のロジャー(ds)が楽屋で衝撃発言。
「レコードにB面ってものがあるのを、今回はじめて知りました」
40代の他メンバー一同驚嘆、そして絶句・・・。



セットリスト

Staying Power
Tie Your Mother Down
Now I'm Here
Bicycle Race
Don't Stop Me Now
Love Of My Life
Long Away
Radio Gaga
I Was Born To Love You
Seven Seas Of Rhye

アンコール1
We Will Rock You
We Are The Champions
Sheer Heart Attack
All Dead, All Dead
Spread Your Wings
Fight From The Inside
(レコードネタ)
Get Down, Make Love
Sleeping On The Sidewalk
Who Needs You
It's Late
My Melancholy Blues

アンコール2
We Will Rock You (fast)
Hammer To Fall
Bohemian Rhapsody
God Save The Queen




あと、あとね、ひとこと言っておきたい。

レコードネタで、アンソニーがフレディのおふざけに見事な反応を見せていたけれど、

俺だって・・・・アンソニーよりも遠いところから、フレディの手の動きを見ていたんだ。

「あのレコードのノイズは全部、俺が出していたんだぞぉ!」



c0036744_324526.jpg

c0036744_3254378.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-05-03 03:28 | 音楽
2010年 05月 02日
名備品
キーボードの音色の好みは様々。
ローランド派、コルグ派、ヤマ派・・・
そして楽器には名機がある。周辺備品にもある。
あらゆる派閥を越えて万人が絶賛するのが YAMAHA LG-100。
キーボードスタンドです。
とにかく丈夫。
自宅では Fender Rhodes Stage Piano をも乗せています。
昨年生産中止になったと、昨日仲間から聞いて調べてみたら、ちゃんと後継商品が出ている模様。
生産中止になった理由が「採算が合わない」ことだったようで、
足の角度とか、変更点はそういった意味合いも多分に含まれているのだろう。

安い物を買って後悔して懺悔してまた元祖に帰るみたいな、そんな王位君臨商品ってありますね。
サランラップとか。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-02 09:08 | 音楽
2010年 05月 01日
ひとあし早く明日のPASS
c0036744_832957.jpg


盛り上がってまいりましたっ!
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-01 08:04 | 音楽
2010年 04月 29日
5月2日(日) 19:00 渋谷O-EAST で Gueenライブです。
みなさん多忙で限られた時間しかリハできなくて。
だから今日はずっと家で個人練習。ムムムッ、大変・・・


アンソニーも久々にブログ更新したくらいだから、さぞかしスゴいイベントなんだと思うよ。
(他人事か?!)


って、この曲はべつに飛ばしたってイイやん。

c0036744_17331584.jpg


当日まで、#gueen でつぶやこうと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-29 17:35 | 音楽
2010年 04月 25日
柳ジョージ@横浜・関内ホール
ホームはこうでなくては。

良い演奏ができたと思います。

良い緊張もしました。

お客さんの雰囲気で気持ちが引き締まりました。

数週間あいだが空きますが、中締めに相応しいコンサートでした。

でも・・・・・・




ジョージさんまでが「竹中バンド」って・・・・。

ネットでそう呼ばれているのは知ってたけど、

いつからそうなったんやろ(笑)

うちらで命名してみるかねぇ。オ○ガトライブとか、マ○ナスターズ的な(爆)

もしくは、テ○ラポットメ○ンパイでも。。。。。

c0036744_343725.jpg


はやく着き過ぎでガランとしたメンバー楽屋。崎陽軒のシウマイ弁当やで。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-25 03:07 | 音楽
2010年 04月 19日
柳ジョージ@高知&高松
ジョージさんの曲「酔って候」といえば高知・土佐ですが、
大方の予想通り、高知だからといって、これといって特別なMCもなく(笑)終わりました。


高知はこれまた予想通り、龍馬一色でした。
僕は大河を全然観ていないし、
小中高と日本史において幕末までたどり着いたことがなく、
選択も日本史じゃなかったから、龍馬については恥ずかしながら全くの無知でして。
だから特別思い入れもなく・・・・・


高知といえば、やっぱり「かつを」なのか。

c0036744_2551729.jpg

c0036744_2552957.jpg

c0036744_2553981.jpg




いやいや、


c0036744_257572.jpg

ぼうしパン 買ってみるだろ。


c0036744_303291.jpg

アイスクリン 食べてみるだろ。


c0036744_324771.jpg

そして高知駅の建築美。
現代的な駅舎にレトロな路面電車が吸い込まれていく様は、
鉄っちゃんでなくとも見とれてしまいます。



2日目は車で高松へ移動。昼食に「うどん」を頂きました。


高松(香川)といえば、やっぱり「うどん」なのか。

c0036744_333940.jpg


c0036744_34646.jpg


お土産に「揚げぴっぴ」買ってみた。ミニサイズは街なかにしか売っていませんでした。




高松ではジョージさんと楽屋が一緒だったので、ジョージさんの熱い龍馬トークが聞けました。
歴史小説フリークのジョージさんの話はとにかく詳しい!
それから「酔って候」を作ったときのことや、それに付随したエピソードも聞かせてもらいました。
格好のMCネタなのに・・・・(笑)。





食や逸話はなかなかな四国でしたけど、演奏は・・・・・

まったく満足できていません。
高松でのモニター環境がすばらしく、
自らも譜面からある程度解放された結果、
バンドの歌に対してのノリの寄せの稚拙さが顕著に見えてしまいました。
ショックで、終わってからしばらく話す気にもなれませんでした。
自分のことを棚に上げてでも改善せねば。
地方で美味しいものを食べて浮かれている場合じゃない。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-19 03:08 | 音楽
2010年 04月 15日
GUEENが動き出しました。
c0036744_1149598.jpg

(クリックで大きくなります)


例年より遅いですが。

楽しんでいただけるよう、今回もまたいろいろ考えています。何があっても怒らないでください(笑)。

お越しをお待ちしております。皆様あってのGUEENだと思っているので。



今回はこまめにTwitter実況してみようか。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-15 11:56 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください