ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:音楽( 410 )
2009年 12月 06日
マイケル波多江@Queen Tribute 09
c0036744_72612.jpg


12月5日を語るには、まずこのことから。

本当はチケットを持っていたし、
"O-EAST→埼スタ→O-EAST" 予定のつもりでトラも手配していたのですが、
だんだんとライブの内容から事の重大さに、
それから大先輩揃いのクイーンマニアさんに申し訳なく、参戦をあきらめたのでした。
天候・結果からして、僕の判断は正解だったかなと。
まあGUEEN関係者にアンチ鹿がたくさんいてくれたので心強かったです。



いつもは反省することの多い自分ですが、
今回はとても楽しく、あたたかく見守られているような雰囲気の中で演奏できたと思います。


GUEENのセットリスト

Liar
Mustapha
Killer Queen
Now I'm Here(一部)
Don't Stop Me Now
Radio Ga Ga
Love Of My Life
No One But You
Another One Bites The Dust 〜 Billie Jean 〜 Beat It(MJ Tribute)
Bicycle Race
Somebody To Love
Keep Yourself Alive
I Was Born To Love You
Seven Seas Of Rhye

(encore)
Bohemian Rhapsody
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen




今回「Radio GaGa」でボコーダーを使いました。
機材が増えた原因はコレです。
YMOの真似事で使ったことはあったけれど、
今の音楽シーン、ボコーダーを、しかもこんな大きな会場で使うことなんかまずないので、
80's育ちの竹中は内心とても嬉しかったです。


c0036744_7262857.jpg

ライブ中に撮りました。
この瞬間はプリンスファミリーの誰かみたいですが、
ステージでは、悔しいけれどマイケルに見えましたw
ビデオ見返してみたら、結構小ネタ散りばめていたのですね。


クイーンマニアのメンバーの方と、思いもよらず共通の知人がいたり、
打ち上げで熟酔の小川文明さんから「キーボーディストたるや云々」と訓示を授かったり、
バックステージもとても和やかな時間を過ごせました。

まったくアルコールを入れずに打ち上げに参加していました。
飲めない人が呑み会に顔を出す気持ちが、最近少しずつわかってきた気がします。
自分で運転して帰宅、楽器の搬入も終え、ブログも更新したので、
これから朝ビールさせてもらいます。


来年はGUEEN結成20周年だそうです。
(電気グルーブとほとんど変わらないのね)
何か大きいことやろうよ、と口では言ってます。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-06 07:31 | 音楽
2009年 12月 03日
Gueenへのカウントダウン
というほど大袈裟でもないのですが、最後のインフォメーションです。



GUEEN & QueenMania

12月5日(土) 18:00 open 19:00 start
場所:渋谷O-EAST
前売:¥4,000 当日:¥4,500



いつもよりもGueenとしての演奏時間は短くなると思いますが、
いつもより使う機材が多いのでございます。
車を買い換えてから、まだこれだけの量を積んだことがありません。
本番より先にそれが心配です。
明日夜、前日最終リハです・・・・こういうときは、入り時間が辛いのであります。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-03 20:24 | 音楽
2009年 11月 29日
妹がトリビュートするとこうなる。
最近ヘヴィーに聴いています。
こういう曲調でトリビュートするって、この兄妹の正しい在り方だと思います。

バンプのリフレイン "Don't Stop 'Til You Get Enough" は、
えも言われぬL.O.V.E.。

PVの「Scream」っぽい部分とか、黒ハットなんかも・・・


[PR]
by morgan1969 | 2009-11-29 05:13 | 音楽
2009年 11月 28日
泣ける歌
僕は中高一貫教育の学校だったから、
15の春、中学校の卒業式なんて「過程にすぎない」とクールだった。
式の帰りに、結成したばかりのバンドメンバーとその仲間で、
天王寺駅近くのマクドナルドに入り、コーラで乾杯した。

家に帰って、疲れてうたた寝してしまった。
目が覚めたとき、テレビで流れていたのがこのPVだった。

僕は、日本語であろうと何語であろうと、曲を聴いても歌詞が入ってこない耳だった。
歌=声質=音色 という捉え方で聴いていると思われる。
だから感動するポイントはメロディ。

この曲の切ないメロディと、
とくに2番サビからの、まるで人生を絵巻物にしたような部分を観て、
うたた寝から目覚めた僕は朦朧としながらも、
突然、せつなさとか寂しさとか、そんな感情がどっとわき上がってきて、号泣した。

これを観るとあのときの感情が蘇ってくる。
懐かしい感情ではなくて、むしろ年齢を重ねたぶん、より一層時間の重みが響いてくる。


[PR]
by morgan1969 | 2009-11-28 22:53 | 音楽
2009年 11月 25日
ワニでのFREEN
ROYさんのパフォーマンスの素晴らしさ。
昨夜はそれに尽きるでしょ。
ザックリとしかフレディを知らない学生さんたちに、相当な洗脳を施したのですから。

c0036744_2311277.jpg

ROYさんや、F1解説の川井さんなども交えての集合写真。


僕は来週ワンモア。
過去数年間、仕事も休んで乗り込んだJ1最終節を、先週キャンセルしました。
それくらいの意気込み・・・?・・・・!。
「QUEEN」という文字すらも見たくなくなるくらい、
あと10日、濃く付き合っていこうと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-25 05:30 | 音楽
2009年 11月 23日
ちょっとしたジレンマ@FREEN神戸
c0036744_7162145.jpg

21日(土)、Freenが神戸でライブをやりました。


前日夕方もリハをやって帰宅。
翌午前3時に家を出るつもりで就寝準備をしていたら突然電話が入り、出発が2時間前倒しに。
(結果的には賢明な判断だったのですが)寝ることを諦める方向へ・・・・
そんなこんなで、ハノイもっこすさんとの打ち上げの時には、エネルギー切れ著しく、
宿に戻ると秒単位の撃沈でした。


久しぶりに関西の空気を味わえ、良い雰囲気で盛り上がって、
頼もしいライブになったのではないでしょうか。

c0036744_7195244.jpg

c0036744_7203896.jpg

神戸在住のGUEENのチーフエンジニア、
KUMAさんにも出張前に遊びに寄っていただき再会しました。



翌日、大先輩・松本さんは先に東京に戻られ、
残ったメンバーと同行スタッフみんなで「鉄人28号」を見に、新長田駅まで足を伸ばしました。

c0036744_722070.jpg

c0036744_7221146.jpg


丸いボディキャラを選ぶところが関西的だ、とみんなで話していました。
東京だったら、やっぱりスマートなガンダムということになるのでしょう。



みんなと鉄人。

c0036744_7231783.jpg



鉄人と僕。

c0036744_723567.jpg


c0036744_7242014.jpg


c0036744_7243919.jpg



帰りは朝にたこ焼き、夜は富士川インターでしらす丼をいただき、
みんなで旅の醍醐味を味わえました。

c0036744_7245767.jpg





今回のライブは多分に、マッキー(vo)のオーディエンス掌握力の賜物で、
演奏はしっかりやったけれど、プラスαの力不足を冷静に感じてしまいました。

QUEENというバンドの楽曲に頼っている部分もそう。
同じバンドのコピーを掛け持ちすることで気がついたのが、
お客さんはオリジナルに思いを馳せているのであって、
誰が演奏しているかどうかはさほど問題じゃない、ということ。

この夜は逆。
マッキーが歌っていれば、QUEENじゃなくてもよかったってこと。
もしQUEENを楽しみにしているのであれば「フレディ!」と声が飛ぶはずだ。
この日はなかった。

僕はGUEEN在籍は長いし、その時間の分だけの深い愛着も持っているから、
今回のようにFREENがライブで盛り上がると、
それはとっても嬉しい反面、GUEENとしての自分が嫉妬していることに気がつくのでした。
楽曲の重複に頭の切り替えが大変なように、
自分のポジションのバランスが難しく、それがジレンマになっているみたいです。
もしかしたら、GUEENの新規開拓の停滞感・・・・なのか、
リスペクトという趣旨以外にほかのコピーバンドととくに明確な違いのない、
ニの線を捨てきれずにいる半端なFREENの位置づけなのか、
音楽を生業としているうえでは、
まあ、いろいろとやっていれば思うところはあって、
そこが「コピー」の一番難しい部分だったりします。

ともあれ、今年は明日と来週の2回、QUEENを演奏しますので。
FREENはなんとワンマンです。
GUEENはとっておきのネタを仕込んでいます。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-23 07:33 | 音楽
2009年 11月 16日
歌魂注入
現在制作中のゲーム音楽主題歌の歌入れでした。
歌はRirykaさん、エンジニアは専門学校で同僚のK林さん。

歌入れ作業は、僕には、ダルマの目を入れるときと同じに感じます。

難しい場面設定の曲で、
僕の芸風にあまりない、かなりベタな(two-five のオンパレード)響きや、
奈落の底に堕ちてゆくイメージを、昭和歌謡かシャンソンに習って作ったのですが、
歌が乗ったことで、その色がさらにハッキリしたと思います。

Rirykaさんには、昨年から僕の曲を幾つか歌ってもらっていますが、
今回の歌はとくに色気があります!

エンジニアのK林さんは、とてもミュージシャンライクで、
人となりを十分承知しているので、安心してお願いできました。

いつ頃世に出るのでしょうか・・・・まだ詳細わかりませんが。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-16 22:47 | 音楽
2009年 11月 15日
FREENやってます。
c0036744_20124134.jpg

リハでした。今回もコーラスの皆様にお手伝いいただきます。



c0036744_20125671.jpg

ワンマンなので曲数が多く大変。FREENにおける相当数の初挑戦曲があります。
そして、アウェイ・ライブまで一週間を切りました。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-15 20:16 | 音楽
2009年 11月 14日
GUEENはじめました。
c0036744_2328043.jpg


始動しました。

写真手前のイケメンは、
ステージの僕の後ろに陣取って今回シンセパートをやってくれる、ホンマくんです。
一曲一曲譜面書いて、初回リハなのにバッチリ。
しっかり予習してきたんでしょうね。声援ヨロシク。

譜面は合っていても、フロントマン次第で約束事がご破算になることがあるよ、
とは古株たちの的確なアドバイス。
それもGUEENの醍醐味なのだと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-14 23:35 | 音楽
2009年 11月 13日
深夜レコーディング
このあいだ、僕が作った曲の_ロゲーPVがYouTubeから削除されたと書きましたが、
同じメーカーから発売されるであろう、
新しいゲームのBGMと主題歌の制作に取りかかっています。

先程まで、主題歌のオケ録りをやっていました。

今回はこんな感じです。

c0036744_5151945.jpg

前回同様、ギターにN畑氏、ベースにA宮氏。
一般に想像できるゲーム音楽とは違ったテイストに、と今回もチャレンジしています。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-13 05:19 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください