「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:Mac( 26 )
2010年 06月 29日
iOS4にした。
iPod Touch (3Gen) をiOS4にしました。

マルチタスク感ですが、イマイチよくわかりません。
複数のアプリを立ち上げてる状況が、視覚的に理解しにくくて。

圧倒的にiPodとTwitter閲覧用として触っている時間が長いので、
そちらで何か変更点があれば・・・と思ってみたら・・・

僕は動画を「ムービー」「ミュージックビデオ」「テレビ番組」という3種類に分けて、
プレイリスト内にそれぞれのフォルダを作って管理しています。

今回、プレイリストがフォルダ単位で同期できるようになったのは大きな進歩。
iPod Classicも併用しているので、
分類形態がほぼ同じになってくれたのはヒジョーに嬉しい。

アプリのフォルダも画面がスッキリして良いです。

c0036744_2212642.jpg








いつもは真紅の浦和レッズオフィシャルHPが、今日ばかりは青に・・・・
その昔、負けてばっかだった頃、アウェイユニは青だったんだよ。
縁起でもない・・・・

c0036744_22122256.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-06-29 22:02 | Mac
2010年 02月 11日
iMorgan、eMorgan
電脳系製品のアタマに "i" とか "e" とかつけるでしょ。
アップル商品以外は二番煎じでダサいなぁって・・・・だからつけてみました。
字面を見てみたかっただけで、意味はありません。

iPod Touch購入から約一週間。

iPod目的での使い勝手はClassicのほうが上だと思います。
少なくとも、僕みたいにポケットの中でボリュームと曲飛ばしを頻繁にいじくる人にとっては。
でも動画が大きく見られるのは嬉しいです。

持つなら通信手段は必須。
シコシコと携帯サイトを覗いていたのがアホらしくなったのも事実。
音楽を聴くよりもポケットモバイルとして使うほうが、その凄さを体感できました。

とにかく一週間ずっといじっていたのですが、
その大半をTwitter覗きに当てていました。
このツールをどう活かせるのか模索中。だからつぶやきも練習に過ぎません。
フォローが増えていかないと意味がないので、mixi初期のように地道にやっていきます。





Twitterはじめました。 @mrgntknk
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-11 21:34 | Mac
2009年 07月 31日
iPod暴走ネタ(GReeeeN編)
前回はスキマスイッチでした。今回はGReeeeNです。

c0036744_02043100.jpg


かろうじて挨拶っぽい。




c0036744_0205977.jpg


さしりです。。。。。なんか好き。




c0036744_021148.jpg


・・・・・・

[PR]
by morgan1969 | 2009-07-31 00:31 | Mac
2009年 06月 22日
わかりづらいぞ、iTunes。
c0036744_1761748.jpg


ということは、まず何をしたらいいのでしょう。


[PR]
by morgan1969 | 2009-06-22 17:08 | Mac
2008年 07月 26日
iPhoneが2つ
夜、久々にHELICOPTER(更新してないのでリンク貼りません)で、スタジオに入りました。

メンバー2人は、早速iPhoneユーザーになってました。
僕らドコモ派閥、欲しがりません。

c0036744_0252885.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-07-26 00:31 | Mac
2008年 07月 21日
iPodの写真
c0036744_2355471.jpg

しかるべきところに投稿してみました。見つけたら「見たよ」とコッソリ教えてください。
[PR]
by morgan1969 | 2008-07-21 23:57 | Mac
2008年 07月 21日
iPodのバグ傑作品
c0036744_12391116.jpg

これぐらいなら許してやる。

[PR]
by morgan1969 | 2008-07-21 12:40 | Mac
2008年 07月 15日
交換
去年は仕事も少なく、恥ずかしいくらい平日に家にいたけれど、
その感覚が蘇ってきたほど、昨日は本当に久しぶりの気持ちよいオフでした。

そこで、まだまだ現役で頑張って欲しいiMacG5のHDDを交換することに。
iTunesのデータが膨らんできた現状もあり、160GB→500GBへ。

日常作業で頻繁にやりとりするデータを、外付けのものに入れておくのって嫌なわけ。
朝イチでビックカメラに行って、取り出したHDD用のケースを物色。
FireWireがついているのって高いのね、なんて思いながらUSB接続のものに妥協。

c0036744_21573831.jpg


HDDのコネクタが僕が知っている型でなかったり、いじってみると色々と気づくことがありました。

昼過ぎからはじめたデータコピー(by Carbon Copy Cloner)は、
久々にビリーと一緒に運動して待っていたけれど一向に終わらず、結局夕方6時過ぎまでかかり、
手元が暗くなってきた頃、ようやくHDDを付け替え、起動チェックとアプリケーションの動作チェック。
あのソフトとこのソフトは、またオーソライズを要求してくるし、
SNどこだったっけ〜なんてやっているうちに、夜中になってしまいました。

容量も大きくなったことだし、これを機に、というか、いまさらiWorkとOfficeをインストール。
試してみたくなって、買ったものと違うシリアル入れてみたら、そのまま送信されちゃうし。
ドタバタしたけど充実の一日でした。


iPhoneを見せびらかすかのように、電車内でずっといじくっている奴に出くわしたりとか、
健康保険料の納入書が届いてしまったりとか、
世の中に吠えたい話はちょこちょこあるけど、又今度。
[PR]
by morgan1969 | 2008-07-15 22:46 | Mac
2008年 04月 27日
iPodの動画が拡大表示されてしまう件
iTunesのジャンルが「Rock → ロック」「Pop → ポップ」のように
勝手にどんどん和訳されるようになって久しいけれど、

今日気がついたのですが、

iPodで動画を見たところ、
横長でリッピングしたはずの映画が、4x3の画面いっぱいに広がっているではないか。
アスペクト比を維持したまま拡大表示されているのです。
(このアスペクト比、いまいち理解できていない)

これはハッキリ言って大きなお世話です。
画面が小さくても、横の広がりが重要な作品はあると思うんだけど。
たとえば僕の好きなSTAR WARSとかね。臨場感なんてありゃしない。

c0036744_17183791.jpg


ほら、左右がはみ出しちゃってるし。
[PR]
by morgan1969 | 2008-04-27 17:19 | Mac
2008年 01月 16日
タイム・カプセル
超薄型MacBookが発表されましたが、
我が家的には、ひたすら増え続けるiTunesのファイルをどこかに移したい、
だからTime Capsuleに目がいってしまいました。
アップル純正というのが、ストレスなくて良いかなと。
懐事情もあるので、いつ頃導入できるのやら。
[PR]
by morgan1969 | 2008-01-16 10:34 | Mac

ファン申請

※ メッセージを入力してください