ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:Mac( 26 )
2005年 10月 02日
こっぱみじん
愛機G4 Cubeが逝って、もうすぐ49日かなぁと想いにふける。
いいかげん、葬ってやらなければ。
まだ使えそうなパーツだけを残して、解体を始めた。

大学時代「メディア論」という授業で、人体解剖のビデオを観た。
アメリカでは、思春期(?)の教育カリキュラムに、これを見せることが組まれているそうだ。
人間の死体が、どんどん各パーツに切り刻まれていく。
最後は脳みそだけが台の上に残った。人間はただの肉片となった・・・

ブラック・ジャックに「こっぱみじん」という話がある。
B.Jが最高額の報酬を受け取るエピソードのようだ。
ある国の独裁者が、150億円でB.Jを主治医とした。
こっぱみじんになったとき以外、独裁者を生き返らさなければならない、これが条件。
しかし、独裁者の息子が、手榴弾で父親を殺してしまう。
同じ頃、輸送機事故で40人の戦争孤児たちが負傷。
B.Jは40人の子供たちに、死んだ独裁者のパーツを移植する。
こうして独裁者は、こっぱみじんになった・・・

Cubeって、バラしてみると、こんなにもコンパクトなガラクタになってしまうのね。
解体しながら、作り・工夫に感心してみたり・・・。
[PR]
by morgan1969 | 2005-10-02 22:37 | Mac
2005年 06月 02日
やりなおし
うちにはOS9MacとOSXMacがあって、
今日、ファイル共有できるように設定を始めました。
(今まではHDDをつなぎ変えていたわけです。アナログ・・・)
さて、ネットワークにつなげてみると・・・「パスワードが違います」。
OSX側でしつこいので、ディスクで立ち上げて、管理者パスワードのリセットをしました。再起動!
そうしたら、OSXのいままでの設定、受信メール、アカウント、ブックマーク、書類、画像がみんな消えてしまいました。
「そういうことだったのかい?」と半ベソかきながら、結局最後までネットワークでお互いを認識できず、おまけにメアドも消失・・・(txtをvCardに変換するのってどうするっぺ?)
ストレスのたまる夜・・・・

下記の「似たものアンケート」まだまだやってます。コメントおねがいします!
(僕は箱スカのフロントが、眉間にシワを寄せている人の顔に見えるのですが・・・)
[PR]
by morgan1969 | 2005-06-02 01:16 | Mac
2005年 04月 06日
断線
マウスのコードが断線しました。
予想以上に不便だってことに気づいたとです。
[PR]
by morgan1969 | 2005-04-06 22:38 | Mac
2005年 03月 15日
G4 Cubeが速くなったぞ。
おそらく、重装備の最終形態になったかも知れない。

僕のはじめてのカラーMacで、はじめてのPowerPCだったのが、PowerBook 5300csだった(数年前ヤフオクにて売却)。インターネットをはじめたのもそのマシンで、当時最速だったISDNがだんだん速いと感じなくなった頃、G4 Cubeを買った。
ネットはサクサク。マシンの速さを体感した瞬間だった。
慣れって怖いもので、近年そのG4 Cubeも純正のままでは、もはや速度は進化の過程と成り下がった・・・。

Cubeユーザーの中には、このルックスと静かさが手放せない理由という人も多いのでは。僕もそのひとり。
できる限り使い続けたいという想いを実現すべく、昨年後半からいろいろと手を加えてきた。じつは精密機械はまったくダメな僕であったのだが・・・

・HDは20GB→120GB。流体軸受けの7200rpmに。これが静か!
・グラフィックボードは、Geforce2MXに交換。
・HDにもグラフィックボードにもヒートシンクを装着。
・さらにグラフィックボードには静音ファンをつけた。まったく違和感なし。

そして今日、年末から購入したままにしていたGiga Designsの1.25GHzCPUアップグレードカード(ファンレスモデル!)を移植。

G4 CubeでOSXがストレスなく動くなんて・・・。そしてOS9も生き返ったようになった。末永いつきあいができますように。
c0036744_22583595.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2005-03-15 23:00 | Mac
2005年 02月 20日
HDが・・・
内蔵HDを認識しなくなりました・・・これがクラッシュってやつか!
システムが壊れたことは過去に何度もあったけど、
HDがディスプレイ上から消えてしまったのは初めてだ。
メアド、住所録、お気に入り、iPod用の音声ファイル、ホームページ作成書類から、JFAのチケット予約登録番号まで・・・すべて失ってしまった。
OSXは外付けに入れてあったので、
現在ブラウザとメールソフトのみ生きています。
復旧は来月半ばまでできなさそうだ・・・

このブログを読んだよくメールをやりとりするあなた、
あなたのメアドを僕は知りません。是非ご一報を!

ホントは違うブログを投稿するつもりだったのに、とんだ週末だ。
ちなみに昨夜は月一回のセッション日。やはり雨に降られた。記録更新中。
[PR]
by morgan1969 | 2005-02-20 06:33 | Mac
2005年 02月 15日
(初トラックバック)
長年GUEENのPAをやっていただいている、クマさん(本名です!)のブログ「KUMANOMIX」をよく覗かせてもらっています。
特に、Mac関係の新製品情報はとっっっっっても参考になります。
とはいっても、頻繁に買い換えのできるものではないので、ほとんどは「そっかぁ、いいなぁ、すごいなぁ」で終わってしまうんですけどね。

さて、iPodのイヤホン(インイヤータイプが僕のこだわり)が半年と持ちません。
毎日携帯して、かなりハードな扱いをしているからか、僕個人の問題なのか、とにかくすぐ断線に追い込むユーザーのひとりのようです。
いままでSONYのMDR-EX71(2代目:黒)を使っていて「次はApple純正かな」という矢先に、また断線。
ビックカメラに買いに行った。
想定外な出費ではあったけど、クマさんの記事を体感する良い機会と前向きな姿勢。
初代MDR-EX71(白)のキャップ(中サイズ)をこの日のために!保管していたので、Appleのインイヤータイプに装着。でもなにか変。低域がザックリなくなってしまった。
そこで、まさかこんなに大きいものは耳に突っ込まないだろうと思っていた、一番大きいキャップをハメて、グイッと耳に押し込んでみた。
オォオオーッ、外音がいままでより遮断されて、低音もイイ感じ。音量もMDR-EX71よりデカい。
確かに不格好ではあるが、これなら許せる。

ところで、トラックバックちゃんとできていますね。

iPodのヘッドホン
[PR]
by morgan1969 | 2005-02-15 11:35 | Mac

ファン申請

※ メッセージを入力してください