「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:雑記( 315 )
2010年 07月 05日
ブログ移行のお知らせ
2005年1月より使ってきましたエキサイトブログから、
ライブドアブログへ移行することにしました。
新しいブログのアドレスはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/mrgntknk/

一番の魅力であった広告非掲載が、そうでなくなったのが最大要因でして、
(とはいっても、かなり控えめな表示ですが)
アフリエイトも使えない環境を我慢する理由がなくなったのでした。


新しいブログのカスタマイズも大変。
細かい部分を見よう見まね、素人なりにいじってみました。
壁紙は暫定です。タイトルも暫定です。
なぜかMacのFireFoxだとカレンダーから記事へのリンクが機能しません。

記事投稿・編集のHTML部分は、かなり頭悪いです。
ストレス抱えながら投稿していくことになりそう。

過去の記事だけでも地道に移していこうか、
でもこのあたりもエキサイトは他社と互換性がないんですね。

今後また行ったり来たりするかもしれないので
エキサイト側もこのまま残しておきます。

引き続き宜しくお願いします。
[PR]
by morgan1969 | 2010-07-05 19:55 | 雑記
2010年 06月 30日
ずっと眠かった。
専門学校にて。
いつも午後は眠いけど、まあ3限を乗り切ればなんとか・・・・ってかんじなんだけど、
昨日は4限も倒れそうなほど眠かった。いつもの体調とは明らかに違った・・・





いやぁ、気がついたら延長後半でした。





試合の状況を判断するのに数分かかり、
阿部ちゃんがピッチにいないことに気づくと、更にテンションが下がってしまいました。
しかもPK戦になったことで、アクセル踏んでも気持ちはハイにならず・・・・

試合後の長谷部の言葉はとても素晴らしく、
これは浦和サポとして誇りに思い、
逆に岡ちゃんへのインタビューは、表面的で、誰もききたくない内容の最低な質問でした。

ただ、これまでのスポーツ観戦において、
試合に敗れて選手の多くが涙する場面って、あまりお目にかかった記憶がありませんでした。
高校野球ではあっても、プロチームでは見たことなかったなあと。
懸けた思いの強さが伝わってきました。
チームワークも良かったんだろうと思いました。


頑張ってスペイン vs ポルトガルを見ようと思いましたが、
こちらも気がついたら朝のニュースでした。
そして寝床に戻って・・・・目が覚めたらお昼のニュースでした。
相当疲労がたまっていた様子。





さて・・・最近の番組にありがちな、
またまた今回も登場した僕の大嫌いな言葉



感動をありがとう    へっ(笑)



さも国民全員が同じ思いで見ていたかのように、メディア越しにキャンペーンはるのはどうなんでしょう。
感動なんて個人レベルの気持ちなわけだから、勝手に代弁してくれるなって思う。
少なくとも選手は必死だったはず。
感動なんて安っぽい言葉で返してあげるなとも思う。
この言葉を使うと、良かったことも悪かったことも丸くおさまっちゃう。
それは問題。

小学生時分によくあった
「ではみんなで、○○さんにお礼を言いましょう。(ユニゾンで)アリガト〜〜ゴザイマシタ〜っ!」
ってやつと同じ強要のニオイがする。嫌いだったなぁアレ。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-30 11:38 | 雑記
2010年 06月 25日
「後進の指導」続き
なぜ昨日のブログがあんな内容になってしまったかというと、
前日の深夜、「音楽の正体」以来ともいえる痛快な番組をみたことが原因だったりします。

クラシックから理論を学んで、
ガチガチではあるけれど機能的な部分は相当使える、知っておくべきだと僕は思っていて、
なんとか商業音楽カラーに適したゆる〜い導入方法はないだろうか、
もちろん音楽である以上フィールドは一緒なんだけれど、
両者の溝みたいなものが、未だにどこかみんなの気持ちの中に存在していて、
なんだか難しくて勉強するのもおっくうだと敬遠しがちだけど、
じつはみんな知っておきたいという気持ちはあるはずで、

そんなスペースを埋めるように、今まで自分の中になかったアプローチで展開されていた。
書籍も出ていたので即購入。
赤線を引きながら読み進めています。

必ずしも人のためにやっているわけじゃなくて、
自分の視点を変えるため、という部分が大きいかも。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-25 20:50 | 雑記
2010年 06月 24日
「後進の指導」ということば
ずっと嫌いだった。
誰かに教えるなんて、一人前になってからだろって。
でもそのうち、人間は一生かけても一人前にはなれんのだと気づき、考えが変わった。


20代後半になって、
ひょんなことから専門学校というところで教えることになって、
そこでまず思ったのは
「商業音楽をやるのに、お金出して習いに来るのか?」というカルチャーショックだった。
そして、音楽学校にくる輩は
「楽器が弾けて当たり前、楽譜が読めて当たり前」というのが僕の中での常識だったのだが、
その見方がズタズタに崩れ去った。
ならば、どうやったらこいつらの脳ミソに刻んでいけるんだろうと考えた。


苦い過去がある。

僕の通っていた高校は、世間的には進学校であり、システム上は教育実習校であった。
頭の良いOBも実習にやってくる。

高校1年一学期、数学の授業。
その実習生はきっと、とても賢かったんだと思う。
でもその説明のしかたは、頭がいい生徒への説明のしかただった。
理系脳%が著しく低い僕にはまったく響かなかった。
実習は2週間と長い。数学だから週の授業数も多い。
その人の顔を見るのが憂鬱になった。心の中で下手クソ!と叫んでいた。
実習が終わったときには修復不能だった。
数学の成績が一気に地に落ちたのはそのときからだ。

あれは僕が悪いんじゃない。あの授業がまずかったんだ。
今でもそう思っている。


その苦い経験は繰り返したくない。
わからない辛さをスカッとさせてやりたい。
そのために心懸けていることがある・・・・それは言えないけどね。
でもその手段は、なんだか自分の父親のそれと似ているなぁって思う。

人に説明するために自分も勉強する。
すると曖昧だった部分が明らかになってくる。
相手が曖昧に感じる部分を知るためにも勉強しなくては。
結果的には自分のためでもある。だから楽しい。


数年にひとり位の割合で「才能」に満ちあふれた子が入ってきたりするけれど、
残念ながらそういう子には、自分が思っているようなプロセスは通用しない。
僕は天才じゃないので、天才は放し飼いだ。
ヤツが天狗にならないように叩くのは主任の仕事。
そこまで介入するのは教師であって講師ではない、というのが僕の考え。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-24 19:10 | 雑記
2010年 06月 21日
あいさつ
ここ最近、顔を合わせるなり、
あいさつ代わりに、iPod Touchを振りまくってます。
ご容赦いただいておると勝手に解釈しています。


c0036744_18135040.jpg

c0036744_1814354.jpg



どちらもJAPANではありませんが。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-21 18:15 | 雑記
2010年 06月 11日
読んでおくべき



川南町のムッチー牧場だよ~ん。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-11 18:43 | 雑記
2010年 06月 10日
日記
ブログは言ってみりゃ日記と同じだ。
毎日のネタ探しは本当に大変。


小学生の頃はずっと書いていたなぁ。
ただし理由もわからず。
母親に「どうして日記を書くの?」と質問したことがあった。
「大人になってから読み返すと、自分が昔何をしていたか思い出せるでしょ」
といった意味合いのことを言われた気がする。

一週間あとからまとめて書いたり、
今でも覚えているのは
「今日は、しんかんせん公安官 を見ます。とても楽しみです」
という未来日記を書いたこと。
(その後寝てしまい、高い確率で未来予想図は書き換えられた)
そんなことずいぶんやった。
あれだけたくさん書いていたのに、きっと残っていないと思う。

・・・・・という内容を昨晩書くつもりだった。毎日投稿にチャレンジ中だったのだが。。。


昨日は某教材(音楽じゃないよ)に当てる音源制作の仕上げをやっていて、
納品完了で気が抜けて、気がついたら日付が変わってしまっていた。


ブログ=日記と言ったけれど、
読まれることを前提としているか否かでは少し違ってくる。

僕の場合は明らかに前者。
基本は、根本的な考え方は、
「世の中捨てたもんじゃない。周りをじっくり見渡したら楽しいことはたくさんみつかるよ」
「もしモヤモヤが共感できるなら一緒にボヤいて、個人レベルで良い方向に変えていこうよ」。

そんなことを書きながら自問自省し、
楽しいことはフィルターを通してちょっと(かなり)デフォルメし、紹介できたらって思います。

だからこそ、ネタがみつからない日は
「どこ見て生きてるんじゃ」と自分を責めたくなるわけです。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-10 17:47 | 雑記
2010年 06月 08日
漢字のみ
Twitterは140字という制限がある。

最近文字数だけでなく

漢字だけを使ってつぶやくのが自分の中で流行っている。

もちろん漢文法のような難しいルールはなし。

文字や表現が制限されるけれど、そこが面白い。

@mrgntknk
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-08 23:59 | 雑記
2010年 06月 07日
歯医者
カラダのケア関係の話が続きます。



「竹中さん、名残惜しいですが、今日で終了です(笑)」と、

3月に仙台で詰め物が取れたときからのそれに付随したあちこちの治療が終わりました。

とは言われても、

しばらくは通わないぞと思っていた前回も3ヶ月しかインターバルがなかったし、

一生歯医者さんとは付き合っていかねばならない運命だと自覚しています。



今日の仕上げは女性の先生で、おそらくヘルプかNo.2の先生だと思うのですが、

以前診てもらったとき、声のトーンが低くて、クールで、マシーンみたいでした。

友人とも「女性の歯科医師さんってクールな人多いよね」なんて話をしていたところで、

でも今日は少し人間味が増していた気がします。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-07 19:07 | 雑記
2010年 06月 05日
健康に気をつける。
看護師さんのオッパイに腕を突っ込んで血圧を測ってもらった健康診断からちょうどひと月、

今日、専門学校から結果をもらってきました。

ツアー最中の検診だったことも影響しているのかどうなのか、
残念ながら要再検査項目がひとつありました。。。。。

再検査判定にちょっとガックリきて、家に帰って市報などで医療機関などを調べていたら、
今年度から特定(メタボ)検診が無料になるという記事を発見。
がん検診も昨年まで抽選だったものが、希望者全員が受診可能になるという。
ちょっと見直したよ、わが街。

申込書はこれから郵送されるということなので、
せっかくだから再検査してもらおう。

本厄ですから。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-05 21:42 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください