ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:雑記( 315 )
2010年 06月 04日
代表
責任をすべて個人になすりつけ、
堕ちてゆく様をあざ笑うかのような見せ方が多いように思う。
自分に被害が及ばない場所の話は、まるで悲劇舞台のよう。距離が遠い。
政治、サッカー、相撲、芸能・・・・

街のインタビューで
「子供手当はそのままにして欲しい」とか
「消費税アップは勘弁」とか、まるで他人事。
それくらいの感覚でいるんだと思う、多くの人は。
政治家がなんとかしてくれると思ってる。

青いユニの代表監督も、もしかしたら本当に孤独なのかも知れない。
暑さの中での仮想カメルーン戦は日本のゴールデンタイム。見せ物か。
そして突き放されたまま、どこからのフォローもないまま南アフリカへ。
それじゃ勝てないと思う。

今日は代表選と代表戦でした。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-04 23:57 | 雑記
2010年 06月 03日
やっちまった感
iPod Touchで情報収集をするようになったおかげで、
もともと嫌いだった携帯サイトにアクセスしなくなって、
毎月の携帯請求額が千円台で収まるようになったのに。

c0036744_19464492.jpg


いずれ来るとは思っていたけれど、サポの悲しい性。
「きせかえツール提供」となれば、有料だろうと落としちゃいますよね。
必然的にモバイルサイトにも登録せねばならず・・・・
先日不具合から同機種新品に交換してもらったばかりなので、
気分転換に良いかな、と自分を慰めてみる。


で、iPod Touchで今日何をしていたかというと、
初めてUSTREAM Liveを観ました。 しかもゴマキw

c0036744_19514341.jpg


意外と配信の音がちゃんとしていてビックリでした。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-03 19:58 | 雑記
2010年 05月 30日
日帰りで大阪に行ってきました。
c0036744_2202838.jpg


昼頃は
祖母・伯父の住む本家へ、2年ぶりのアポ無し訪問、
そして先月ライブで訪れた際に差し入れてもらったシフォンケーキを買いに、
生野から上六・谷六周辺を徘徊しておりました。
土地勘のある街は妙に安心します。


本家でお昼をご馳走になりました。
「寿司でも取ろか?」と言われました。
「たこ焼きが食べたい」と言うと、いつも「エェ〜っ?」という顔をされます。
ジャンクでもヨソ者は大阪でたこ焼きを食べることで大阪を満喫するのだ、
そんなニュアンスのことを話しました。
伯母にたこ焼きを買ってきてもらいました。

祖母は96歳。
「これから同い年のひとに会いに行くねん」「鍵かけといてくれる?」と言って、
ひとりで出かけていきました。
積極的に人と会って、元気そうで安心しました。
ひ孫の催促がありました・・・・


夕方頃は
大阪ビジネスパーク周辺〜京橋あたりにおりました。
企業パーティーの完全クローズドな、柳ジョージさんのステージのためでした。

サウンドチェックが終わり、本番まで2時間近くも空いたので、大阪城に行ってみました。

先日友人がブログに「てんかをとりに」行ったことを書いていたので、僕もそれにあやかって。


しか〜し!!


c0036744_2204075.jpg


なんと、天下を獲るには制限時間がありました。
日の高いうちに堂々と来いと。



でも各所で戦利品をゲットできたので良しとします。

c0036744_221941.jpg

c0036744_2205399.jpg


自分的にはなかなかのチョイスだと思っています。
日帰りなのにスーツケースを持っていった一番の理由は、戦利品の持ち帰りにあったわけです。



最近はお出かけの際の必需品となっている、
せっかくの iPod Touch & Pocket WiFi ですが
パスワードをどこにもメモしていなくてアクセスできず、
(いつもは勝手に繋がってくれるのに)
今日一日つぶやけませんでした。

そして更に、今日の14時から14時30分のあいだに
どうやら自分の携帯電話のマイクが壊れたようでした。
電話で誰とも会話ができなくなりました。




こちらに戻ってきたら日付が変わっていて、
最寄り駅への終電はとっくになくなっていて、
第2の最寄り駅で降りました。

先日のJR運賃問題を確かめたくて、
今回は自動精算機でなく、わざと駅員さんの窓口に「都区内」切符を出しました。
結果「都区内」からはみ出たぶんしか取られませんでした。
これからもこれでいきます。


なかなかブロークンな一日でした。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-30 02:47 | 雑記
2010年 05月 28日
JRの謎の運賃計算のしくみ
柳ジョージさんのライブを福島・いわきでやってきました。

その報告よりも、先に・・・・。



戻ってきて、最寄り駅の改札で予想外の追加料金を取られたので、
ちゃんと説明をして欲しくて、30分くらい改札で食い下がりました。


c0036744_13355837.jpg


ここまで料金が違うと、
しかもホームで10分以上電車を待っていた結果がコレなんで、
(だったら一度改札を出たよって話)
自分を納得させるのに時間がかかります。
巨大システムの中で、駅員さんも申し訳なさそうに説明してくれるので、
強気に出ることもできず・・・。


「都区内」は、そこまではその切符で行けるけど、
それを越えたら「都区内」からの運賃ではなく、
(今まではそういう計算をしてくれてたんだけど、それは誤りらしい)
乗車駅〜降車駅までの運賃との差額を払わなければならないということ。
まあ乗り越しの場合は、そういう計算をするわけで。
結果、結構な金額、額面上営業キロ以上の運賃になってしまう場合が今回・・・。


でもね、最寄り駅から入るときは違う計算なわけ。
Suicaの履歴を調べたら、ちゃんと最寄り都区内駅までになってる。
行きも帰りも同じ路線を使っているのに。
変な話でしょ。


以前は数十円のために、一度改札を出て再入場したこともありました。
また始めるか。
「都区内」外に住んでいる皆さんは、それが賢明のようです。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-28 13:38 | 雑記
2010年 05月 25日
エヴァ破DVD
Amazonから来た。


劇場で観たときの驚きが蘇ってきた。Qが楽しみだ。


しかし次作はいつになることやら。


エヴァファンは本当に忍耐強いと思う。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-25 22:35 | 雑記
2010年 05月 17日
デジカメ顔認識機能の実験・その1
相当くだらないです。


c0036744_1946846.jpg

先日のお土産。




c0036744_19473965.jpg

アバター。




c0036744_19482026.jpg

スリラーでのMJ。




c0036744_19484717.jpg

スリラーでのMJ。パート2。


狼に変身しちゃうとダメでした。




c0036744_195078.jpg

碇シンジくん。




アース・ウィンド&ファイア。

c0036744_195194.jpg

c0036744_19512038.jpg



その2はないと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-17 19:55 | 雑記
2010年 05月 11日
バッテリー上がっちゃった
昨日、車を一年点検に持っていくつもりが、
バッテリーが上がってしまい、緊急サポートに電話。エンジンをかけてもらった。

そのままディーラーに持って行き、点検がてら丸1日充電してもらった。

点検の結果、とくに問題なし。明細を貰い帰宅。

c0036744_19262841.jpg


ちゃった
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-11 19:29 | 雑記
2010年 05月 11日
健康診断 〜女性のバスト〜
毎年自分の住む自治体の健康診断を受けていたけれど、
40歳以上のいわゆるメタボ検診になった途端サービスが低下したので
今年から専門学校で受診することにした。

自宅で採取した検尿と検便を、弁当と一緒の鞄に入れて出勤。

事前に渡された問診票チェック欄の胸囲のところに目がいった。

女性:□ 90↑ □ 90未

艶かしいけど、この線引き、ちょっと厳しくはないかい?!



採血のコーナー。
担当は早口な女性の看護士さん。体格は両国系。間違いなく「90↑」組だ。
年齢は・・・・若くない。

その看護士さんが「はい、腕を出してください」といって
僕の腕を自分のほうに引っ張るのだけれど、

採血をしてもらう腕の、

握った拳の、

ひとさし指の関節の尖った先が、

明らかに看護士さんのバストに潜りこんでいる。。。。。

予想だにしなかった出来事にも、興奮すらしなかった。




身体は正直 即ち健康


でありますように。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-11 18:06 | 雑記
2010年 04月 30日
blogにもTwitterにも大切なアイテム
c0036744_2227302.jpg


新しいデジカメを買ってしまった・・・

RICOH から PENTAX へ。

マイノリティを渡り歩いてます。

デザインがミッドセンチュリーぽくてカワイイ。

iPhone に対抗するには Eye-Fi必須だけど、コイツは完全対応しているし。
(どうやらR7は未対応だったらしい。どおりでエラーばかり起きてたわけだ)

しばらく遊んでみます。

この写真、撮るのが大変でした。僕は携帯で撮影しないポリシーなので。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-30 22:30 | 雑記
2010年 04月 21日
我が家のお気に入り石鹸
c0036744_18545453.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-04-21 19:18 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください