ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:雑記( 315 )
2010年 04月 10日
明日のはじめは「ぶらり途中下車の旅」
今日は、義理の母の四十九日法要でした。

高さが2m、3mもあろうか、
真っ赤で豪快に咲いている西洋シャクナゲが印象的なお寺でした。
法話によると「仏さんは今日、薬師如来に会いに行く」のだそう。



満開の桜を、いつの頃からか、嫌いになりました。
別に辛い思い出があるわけでもないのですが、
これでもかと咲いている桜を見ると寂しくなります。
散ってしまった姿は、とても静かで、もの悲しく、
春は僕にとって寂しい季節です。

だから早々にGWがやってきて、それが終わって、
周りがガッカリしだすと、俄然元気になってくる竹中なのです。



寂しいというと、
明日は柳ジョージさんの大阪公演。日帰り。これがいちばん寂しい。

京都では今週末が桜の見納めらしく、
ならば、早めに出て京都へ・・・も一案。もう15年近く行ってないし。
でも京都だったら、しっかり1日かけて見てまわりたい。
さらに先の理由で、桜を見ても楽しくならない僕は、
おとといのニュースで「奈良・薬師寺の東塔内陣開扉」を知り、
薬師寺へ「ぶらり途中下車の旅」をすることに決定。昨日チケットを変更。

7年も関西に住んでいたことがあるのに、
歴史の教科書に載っているお寺のどこへも行ったことがないという、
そんな僕が薬師寺に詳しいはずがなく、意味もなく、ただなんとなく。
偶然にも今日の法話に薬師如来のお話がでたし。
だからやっぱり行くよ。明日は。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-10 15:03 | 雑記
2010年 03月 30日
やっぱりウチの布団はいい。
旅は楽しいけれど、

枕の高さ、マットの固さ、慣れない寝床だと熟睡できないし変な夢を見る。

旅から戻って、自宅で寝る安堵感。


さて、



沖縄帰りで、

正確に言うと、沖縄最終日が終わった夜からなんだけれど、

悪寒がひどくてホテルの部屋でガンガンに暖房をつけて就寝。

翌日は食べものを見るのも嫌になり、何度もトイレにかけこむ事態に。

帰宅後も食欲なく、トイレ通いは続きました。



今日、お医者さんに診てもらいに。

「食あたりですね」と一言。

「沖縄でなに食べたの?」と聞かれるものの、

普段口にしないようなもの、たくさんいただいたから、犯人わからず。

ただ、なんとなくだけど、

250g・・・・・が怪しいとは思っているんです。

もうちょっと、ちゃんと焼いてもらえばよかったかなと。
[PR]
by morgan1969 | 2010-03-30 17:43 | 雑記
2010年 03月 28日
地方でのオフの過ごし方(その3)
今回ツアーの最後のオフ日。
レンタカーを借りて、メンバー4人で沖縄散策をしました。
珍しく全員が朝の8:30に集合。

最初はお馴染みの、美ら海水族館へ。
(僕はチャラ海と言っているのですが・・・)
僕自身が来た5年前は、血の・・・・雨の大晦日。
今日のジンベイザメは2匹でした。
c0036744_5204283.jpg


ひとしきり水族館を観てまわり、名護市に戻ってくるとイーモバが復活、
昼飯をどうしようかと、その場で検索しました。
そして何も考えず、レビュー数がズバ抜けて多かった沖縄そばの店に向かいました。
c0036744_521369.jpg

c0036744_5211726.jpg


そのあとは島の反対側、うるま市の海中道路へ。
海の青さったら、こればかりはいくら写真を撮っても表現できないので、こんな一枚で。
天気にも恵まれ、沖縄に期待する景色や色彩をじゅうぶん感じられました。
c0036744_521333.jpg


夜はメンバースタッフみんなで憧れのステーキ店へ。
初めて沖縄に行ったとき、同行者(親)と揉めて訪れることができなかった場所。
テンダーロインステーキの250gを注文。
プラスみんなでハンバーグも山分け。腹いっぱいいただきました。
普段あまり肉を摂取しないから、身体が驚かなければいいけれど。
c0036744_5214799.jpg

c0036744_5215994.jpg


ここで公式には解散。
このあと個人的にライブハウスに連れて行ってもらい、
沖縄を中心に活動している「かぐやひも」のステージを観ました。満員。
ステージが終わってから、リーダーの「南こっせつ」さんに挨拶、握手してもらいました(笑)。

すっかり観光モードになっていましたが、
もう一回の本番、しっかりやります。
[PR]
by morgan1969 | 2010-03-28 05:36 | 雑記
2010年 03月 17日
空気清浄機
最近我が家にやってきたのですが、よく働いてくれます。

僕が大好きな

ガーリックや、

納豆や、

味噌汁や、

コーヒーを淹れたときまで、

懸命に清浄してくれます。

寂しいです。
[PR]
by morgan1969 | 2010-03-17 19:38 | 雑記
2010年 03月 03日
ダメ母へ
去る2月27日、義理の母が永眠しました。

本日告別式が行われました。
雨の谷間の見事な晴天は、明るく朗らかなお母さんの演出に違いありません。

今週は立て続けのイベント、ツアーリハでずっと仕事漬けで、
僕が当日いなくても成り立つ唯一のプロジェクトが今日でした。
絶対そんなことはないけど、その日にイベント持ってきたとしたら、お母さん気ぃ遣い過ぎだって。


僕なりの思いをなんとか言葉にしたいのだけれど、

長女である僕のと、

本当に仲の良い弟と、

姉にあたるおばさんと、

連れ添ってきたお父さんが、

全力を尽くして一緒に闘った時間を考えると、

僕ごときが、その事実と一緒に並べられる言葉なんて見つかりません。


お母さんに慈悲深く育てられた妻は、本当に強く闘い続けました。
付きっきりで病院にいる時期が長く続き、
たまに自宅へ戻ってくると、
ここまで強くなれるのかと思うくらい、たくましい精神の人になっていました。
僕に同じ真似はできません。
そんな妻を誇りに思います。


我々のいろいろなわがままを理解していただき、許していただいた会社・同僚の皆様、
焼香に来ていただいた、弔電・お花を出していただいた音楽仲間の皆様、
本当にありがとうございました。





もしも若い子たちが今日のこの内容を読むことがあるならば、
一言付け加えておこうと思います。

少なくとも年に一度の健康診断は受けてください。
「面倒だ」「忙しい」と飛ばしたその一年が取り返しのつかないことになることを、
自分の身を削って理解するなんて虚し過ぎるでしょ。
それは自分だけの痛みじゃなくて、周りみんなの痛みになるのです。





具合が上向きになって大部屋に移ったとき、自ら「大部屋女優」を名乗るような
人を笑かすことが好きなお母さんです。
僕にはちょっとのエピソードしかないけれど、
明るい話なので、最後に付け加えておきます。

妻と結婚するときに、お母さんからもらった手紙。

c0036744_20205321.jpg

c0036744_20211355.jpg

c0036744_20212436.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-03-03 20:24 | 雑記
2010年 02月 19日
確定申告書を投函してきた。
12月後半はまったく仕事をしていなくて、
その時間を利用してExcelで必要経費の表を作ってました。
だから申告書には合計額をチョコチョコと打ち込むだけでよかったので、
2時間弱で終わりました。

しかし実際に支払い調書が揃うと・・・・・思っていた以上に領収書が足りない事態に。
この不景気に前年より申告額が高いなんて。。。
精一杯経費計上したつもりだったのに。車も新しくしたのに。
やはり消費自体が相当少なかったんだろうと。
みんなどれくらい経費にしているんだろ。

一番怖いのは、夏前にやってくる保険料と住民税のダブルパンチ。
Excel上での覚悟はできていますが、それは生活現状維持での話。
すでに厳しい現実を聞かされてもいるので、大変な一年になりそうです。
還付金で喜んでいた頃が懐かしいです。


数年前から国税庁のページで作成・印刷して提出しています。
年々改良されて、ずいぶんわかりやすくなってはきているのですが、
未だ白色の僕が思うに、
「申告書B」と「収支内訳書」が連動できれば、もっと楽なのにと毎年思います。
もしかしたらできる?
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-19 14:49 | 雑記
2010年 02月 18日
一枚の写真:タイトル「昼休み」
c0036744_2273284.jpg


すごく「現在」を表現できたわ。
色合いもそんなんにしてみました。

どうぞ深読みしてください。
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-18 22:09 | 雑記
2010年 02月 08日
キーボードコース
僕がNHK某長寿アニメのエンディング曲をやらせてもらった頃、
ちょうどその年に入学してきた「キーボード」コースの学生の集いに、昨日参加させてもらった。
集合場所は当然・・・・・日曜なのにあの場所へ行くハメに。
講師で参加したのは、主任と僕と、会うのは約10年ぶりだった杉浦さん

こうやって年齢を重ねても集まれる仲間がいることはいいね。
学生さんたちも僕ら講師も、
今では考えられない位、良い空気と環境で学べ教えられた末期の世代だったと思う。
もう「キーボード」コースはない。
その後現在まで、世の中の流行りと会社的都合に随分と振り回されたコースとなった。
楽器がそうさせるのか、そういう人間が鍵盤を触るのか、
キーボード弾きは、そんな中でもクールでドライだ。
余計なことを書いてしまいそうなので、ここまで。





Twitterはじめました。 @mrgntknk
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-08 20:15 | 雑記
2010年 02月 05日
崖の上のポニョ

の誘導番組で主題歌聞いたら、


どうしようもなくマイコーりょうが見たくなって、


本編そっちのけでニコ動状態。。。。


[PR]
by morgan1969 | 2010-02-05 22:19 | 雑記
2010年 02月 03日
iPod Touch
このタイミングでとお思いでしょうが、MC011J/A購入しました。
噂のiPadは OS10.5.8以降対応のようだし。タッチパネルにもそろそろ触っておきたくて。

軽い! 薄い!
自宅のWiFiに接続・・・・・速い!

DoCoMoユーザーだからというのもあるけど、iPhoneにはまったく興味が無く、
とにかくTouchの64GBが出るまで待っていました。
アプリを組み合わせて自分で携帯端末を構築するというのは、
従来のiPodとは根本的に違うものだと感じました。

うちのカーナビはiPod Classicしか反応しないし、
今後も2つのiPodを使い分けていくと思います。

とりあえず誰でもやるであろう無料アプリをDL。「iDaft」は単純だけどしばらく遊べます。

STAR WARSをこの画面で見るのも秘かな喜び。

Twitterのアカウントも取ってみました。
mrgntknk
とりあえずつぶやいてみます。
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-03 20:42 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください