ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:スポーツ( 28 )
2010年 05月 24日
はじめて岡田JAPANを観た。
監督がオシムから岡ちゃんに変わって、代表の試合を一切観なくなった。

昨日も専門学校のK先生から「チケット余ってるんだけど」と
半分期待していない口調でお誘いの電話を貰って、予想通りの返事をした。

埼スタに赤い格好をせずに行くなんて考えられない。

阿部ちゃんと長谷部が先発だという情報を得てテレビをつけると、すでに失点していた。
これがはじめて観た岡田JAPAN。

代表チームにまったく思い入れがないので、
どこぞのチームとどこぞのチームが戦っている位の距離を置いた視点でいたけれど、
後半の途中から、気がついたら韓国チームの立場で試合を観ていた。
それには自分でも驚いた。

ダメだ。やっぱりSAMURAI BLUEとやらには、気持ちが入らない。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-24 22:47 | スポーツ
2009年 06月 18日
インタビュー
代表戦の放送でいつもなんだかなと思うのが、試合後のインタビュー。

いま目の前で起こった出来事について、あらかじめ作られた質問原稿どおりに訊くなよって。
本当に今の試合観ていたのかと思う。
あの時間になると、いつも観ていて恥ずかしくなる。
W杯出場を決めた試合のときも、今回もヒドいインタビューだった。

オシムさんのときは、皮肉たっぷりに返されてインタビュアーがタジタジになるのが面白くて、
ざまあみろと思って見ていたけれど、
真剣勝負をした直後に時間を割いて来ている選手・監督に対して失礼だと思う。

『スネークマンショー』で、戦場で被弾した兵士に「痛いですか?」と訊くコントがあったけれど、
それと同じ。コントにもならない。

ニュースステーションの頃の鋭い久米さんみたいな、
観ている人間が「それを訊いてくれ」って思えるインタビューはできないものか。

「代表戦には全然興味がないんで」と、今日も学校で公言して帰ってきた人間です。
予選日程がすべて終わったのに、相変わらず代表チームには気持ちが入りません。
色だな、きっと。
[PR]
by morgan1969 | 2009-06-18 03:40 | スポーツ
2008年 12月 18日
CWC 遠藤のコロコロPK
心からガンバを応援しました。

日本人監督によるアジア代表のチームだもの。
このチームに負けてうちは道を閉ざされたわけで。
ガンバを倒さないことには上には行けないわけで。
今年の浦和では味わえない興奮があり、家でひとりで大声上げながら観ていました。

でもこれがもし鹿島だったら、心から応援できたかな・・・・と思うところはありますが。

この日に限って欧州王者グッズを身にまとい駆けつけるにわかファンにムカツクし、
欧州王者が優勝することを前提に番組を構成する日テレに「ざまあみろ」と言いたかったけど、
結果は残念だったけど、日本人として誇れる試合でした。
去年も書いたと思うけど、クラブ対クラブのほうが断然面白いと僕は思っています。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-18 21:53 | スポーツ
2008年 08月 07日
ワンセグ大会
c0036744_18115994.jpg


仕事部屋にて。



ほぼ同じ時間に

五輪サッカーと

浦和学院の試合がはじまった。



細貝はスタメンじゃないけど

アナウンサーは「浦和がくえん」と何度も間違えるけど

どちらも良い試合になりますように。
[PR]
by morgan1969 | 2008-08-07 18:12 | スポーツ
2008年 06月 27日
国という単位
国単位で戦うほうがわかりやすく気持ちも込めやすいのかもと、最近思うのです。


でも申し訳ないけど、僕はクラブ単位のほうが気持ちが高ぶるのです。
昨年クラブワールドカップを観に行ったことも、かなり影響していると思う。


UEFAは自分の中でもかなり盛り上がっていたけれど、EUROは正直まったく興味ないし。


コパ・リベルタドーレス決勝第1戦で、フルミネンセは2-4で敗れた。
浦和サポとしては、ワシントンのいるフルミネンセをひいきせずにはいられない。
12月また日本で、ワシのプレイを観てみたい。


W杯最終予選の組み合わせが決まった。
あぁなんでこんなにテンション低いんだろう。青いユニフォームに、いまだかつてないほど興味が沸かない。


明日から中断していたJがはじまる。
W杯予選よりもリーグ戦、ACLが僕にとっては大事だ。
ファンとかサポーターとか、そんな言葉を越えたアイデンティティーが、赤の元にはあるからだ。
ごめんね、ニッポン。
[PR]
by morgan1969 | 2008-06-27 20:44 | スポーツ
2008年 03月 01日
乱心
僕は鹿島が心底嫌いで、当然広島びいきだったけど、あのジャッジはひどすぎ。
家本がまたやらかしました。

そのインパクトが大きすぎて、今夜のライヴ写真はナシです。
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-01 23:59 | スポーツ
2007年 07月 26日
サッカー雑感
ここのところ毎日更新中です。

サッカー観戦歴はけっこう長いけど、所詮素人なんで、
戦術とか専門的なことは、よくわかりません。
僕は何度も言っているように、ワクワクできて結果がついてくれば最高、この程度の人間です。

さぞかしお詳しいんでしょう、解説者のように掲示板に書き込む人達・・・
なぜそんな場所で熱くなる? 疑問だし可笑しすぎ。
キーボードを激しく打つ前に、議論できるお友達をお探しあそばせ。

試合後のテレ朝の人のカタチだけの薄っぺらいインタビュー、観ていて恥ずかしいです。
判りきったことを訊くなって。あれじゃあ監督も怒ります。
マスコミ本来の使命ってなんだ?

昨夜から今日の流れで、いろんな人がいろんなことを言っているけれど、
ジーコのときよりも全然面白いし、これからも楽しみにしています。
リーグで結果を出した選手にはお声が掛かる、ある意味広き門。それだけでも期待度は段違い。
朝の某番組のコメンテイターが
「オシムがどういう基準で選手を選んでいるのかわからないです」って言っていた。
この人は代表戦しか観ない、Jを知らない人なのね。

大きな大会だから、3位決定戦まで闘わなきゃならないのは致し方ない。
韓国が敗れたと知ったときは「当たらなくてラッキー」と思ったのですが、
やっぱり日本は、なにかと韓国と対戦する運命にあるようです。

最後に、阿部ちゃんのあのガッツポーズを、リーグ戦でもっと観たいです。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-26 19:09 | スポーツ
2007年 06月 25日
カタチから入る。
久々に筋トレをしに、スポーツセンターへ行った。
ほぼ2ヶ月あいだが空いてしまった。言い訳なら何パターンも作れる。
この2ヶ月のあいだに、Manchester Unitedの直輸入トレーニングシャツを買う。
着るぞと思うと、カラダは動かないのにテンションは上がる。

所詮素人だし、きっかけはなんだっていいんじゃない?
明日・・・、翌々日が怖い・・・・

家用にマットを導入。
c0036744_16435640.jpg
これでコンバットキックも、足元を気にせずスムーズだ。

憧れの楽器をやっと手に入れて、ライヴに使うと決めたら、
それが自分の体重より重くても、頑張って運んじゃうみたいな、そんなもんさ。
またも物欲ブログが続くのか!?
[PR]
by morgan1969 | 2007-06-25 16:52 | スポーツ
2007年 05月 31日
僕も入隊間近
もはや社会現象か。我が家にも-Rでやってきました。
仕事のバンドメンバーに成功例を見ているので、僕は信じているよ。
一億総筋肉質国家・・・・想像したくはないな。
[PR]
by morgan1969 | 2007-05-31 04:54 | スポーツ
2007年 05月 09日
祝・川崎ACL予選突破
この強さは誰もが認めるところ。素直に讃えましょう。

一方、わが浦和は、予想通り(?)最終戦まで引っ張ってくれました。
出来の悪い息子のようだといいますか・・・・だから、やめられないのですが。
最後はしっかり決めていただかないと。

ペルシクの12番、23番、25番のユニフォームの背番号が、
微妙にちぐはぐに圧着されていて、結構笑えた。

この時期のJは、すごいタイトなスケジュールだなと思う。
傍観者の僕ですら、前節の試合の録画とマッチデープログラムを見ないうちに、次の試合だもの。
[PR]
by morgan1969 | 2007-05-09 23:25 | スポーツ

ファン申請

※ メッセージを入力してください