ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:スポーツ( 28 )
2006年 05月 31日
結局、観てしまい・・・
サムライたちの戦闘服、破れ過ぎ(笑)。
あのチャンネルの角+松+慈、うるさ過ぎ。早朝にはキツイです。
声援でなく、実況・解説をしてよ。
そして、せっかく良い試合をした選手に、くだらないインタビューは勘弁。
枕詞の多い(高原に全否定されてたね)演出過多な凡問答でなく、
するどいコメントを引き出せるプロのインタビュアーを求む。

お祭り騒ぎはまだ早いです。
J2もナビ杯も、普通に試合やってますから。
[PR]
by morgan1969 | 2006-05-31 09:44 | スポーツ
2006年 03月 09日
体を動かす。
自宅マンション前の道をひたすらまっすぐ進むと、市のスポーツセンターがある。
住民票を現在の自治体に動かして、まもなく一年。
市民としての恩恵を享受しようと、ひたすら運動不足な中年男子は立ち上がった。

今日は、トレーニングの講習を受けた。
マシンを使って鍛える、いわゆるジムでのそれ。
他市町村の施設は知らないけれど、筋トレマシーンが30台ほどあって、一般のジムみたいだ。
これらを缶ジュース1本ほどの値段で使えるなら、使わな損。

もうずっと運動なんてしていなかったから、それにまつわるグッズなど持っているはずがない。
ジャージもシャツもシューズも寄せ集めの、バッド・コーディネイト!

ひととおり講習が終わり、
残り時間、自転車漕ぐ器具(なんていうんだっけ?)を使ってみた。

いくら漕いでも、心拍数が上がらない。
最初言われた負荷の数値をずいぶん上げてみたけれど、
それでも心拍数は上がってこない。
俺って優秀(=この判断は正しいのか!?)と思いかけた瞬間、
トレーニングルーム内に音楽が流れ始めた。

「MAMA〜」
おぉっ、クイーンじゃないか! ボヘミアン・ラプソディではないかっ!

耳たぶを挟んでいるセンサーはよくわかっていた。
徐々に、心拍数が右上がりのグラフを描き始めた・・・。

その後もQUEENチューンは続いた。
残念なことに「自転車レース」は流れなかった。
[PR]
by morgan1969 | 2006-03-09 18:38 | スポーツ
2005年 12月 09日
悪夢
ここ数日、悪い夢を続けて見ている・・・と思われる。
寝起きの不快な気分、間違いない。覚えてないけど。
疲労の蓄積が原因か!?

この年になっても、たまに見る悪夢が、おねしょ誘発未遂。
正確に言うと、漏れそうでトイレに駆け込み、用をたしてスッキリする直前までの夢。
これがスッキリしてしまうと・・・・・現実では大変なことになっているわけで。

次によく見る悪夢は、
スイミングスクールのコーチにビート板で殴られる夢。水を飲んで、呼吸ができなくなる夢。

僕は小学生時分、地元「うらわスイミングセンター」の選手育成クラスに通っていた。
2,3学期の体育の成績が著しく悪かったにもかかわらず、
1学期だけは、水泳のおかげで良い評価をもらっていた。
そのかわり、スイミングクラブでの練習は半端なもんじゃなかった。

スポーツジムのような場所の、温水プールの塩素臭がモワッとしたあの空気を吸うと、
当時のことが思い出されて、いまでも震えが来る。そして、夢にも出てくるのだ。

小学5年生の冬に、大阪に引っ越すことになるのだけれど、
そのおかげか、移った先のスイミングスクールのトップ選手になったし、関係ないけど、
学校のサッカー部でもレギュラーをとれた。
いままで、サッカーなんて授業でしかやったこと無かったのに、だ。
「やっぱり俺には、浦和の血が流れている」なんて、
根拠のないアホなことを、そのころ本気で思っていた。

けど、その後の自分のスポーツ歴や、体験、成績を考えると、
まったく向いていない、むしろ「音痴」であることを自覚せざるを得ない。
とくに球技は最悪だ。卓球からボウリングまで、すべてだ。
あの頃、よくレギュラーで、左サイドなんてやっていたものだ。

幸いなことに、球技の夢は見ない。
いまさら向上心もないし、ダメダメを認めて、苦にもならないから?

そう、最近は、夢の中でもブログ書いてます。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-09 01:35 | スポーツ
2005年 11月 16日
正直、あのフォントはどうかと思う。
僕が関わっている某専門学校の同僚で、緑ユニのチームびいきの先生がいる。
顔を合わせるたびに、「なんでレッズサポは、代表よりレッズなんだ!」
その声も最近トーンダウン。「来年は全国の温泉巡りかな」
(K先生スイマセン)

たしかに、レッズ>代表 かも。今日の試合も後半から観たわけだし。

W杯のユニフォームが登場。
でも、あの背番号と名前のフォントは・・・・・ミラーボール、ディスコを連想してしまう。
どうせそのうち、見慣れてしまうんだろうなぁ。

ディスコといえば・・・マドンナの新作が今日発売された。
息苦しいくらいの潰した感。音がザラついていて、聴感が前作とは大違い。
80's New Waveとでもいうのでしょうか?
全曲繋がってます。そして低音が強烈です。iPodには「トラックを統合」で入れようかな。
曲中で「ゴメンナサイ」って言ってます。
[PR]
by morgan1969 | 2005-11-16 21:47 | スポーツ
2005年 11月 05日
国立は赤くなかったけれど・・・
リーグ戦でまだ対戦が残っている、そして優勝戦線に生き残っている2チームのガチンコ勝負。
TVで、スタンドが黄色く染まっているのを観て、今日あの場を真っ赤にしたかったと思った。
どちらかが勝つから決勝戦なわけで、でも、
勝って上向き調子になってもらいたくない、という気持ちはもちろん、
ゴールネットを揺らして勝負が決まるのではなく、PKまでもつれて欲しいという気持ちでいた僕、
それって、どういう心理状態だったんだろう。
結局去年レッズが苦汁をなめたPKを制して、頂点に立ったジェフに、素直に賛辞を送りたい。
本当にすばらしい試合だった。
そしてくれぐれも、このまま勢いに乗らないようにお願いしたい。

2年前の「Gueen Live at 武道館」珍道中の写真第2弾
ちなみに、まだライヴ前の写真でございます。某寿司屋の2階座敷にて。すでに終わってますなぁ。
c0036744_21201649.jpg


先日「Gueen」を「Guuen」と誤っておりました。訂正済みでございます。
[PR]
by morgan1969 | 2005-11-05 21:23 | スポーツ
2005年 10月 17日
今年初の野球観戦
観てしまいました、パ・リーグのプレーオフ最終戦。ってもTVですよ。
近年野球に全然興味を示さなかった僕が、やっぱり阪神の相手は気になるもので。
じつはロッテがくることを見込んで、ぴあで日本シリーズのチケットを予約していたりする。
くじ運なしだから、当たるとは思えないのだが。

リーグでの重みは全然違うけど、
日本シリーズもナビスコカップも、大阪と千葉かよ・・・
(阪神は正確には兵庫県のチームになるのかな←ヴェルディっぽいね)
[PR]
by morgan1969 | 2005-10-17 23:59 | スポーツ
2005年 06月 09日
ARGとBRA
日本中が昨夜の出来事で喜んでいることでしょう。
午前中は、その余韻に浸っていることでしょう。
僕はなんでこんなに、興奮できないのでしょう。んんんまったく・・・

南米予選のアルゼンチンとブラジル戦、日本で生で観られたんです。朝から観戦モード。
画面には、来週日本に来るはずだった、ブラジル10番のアップが!
この試合は興奮しました。アルゼンチンのホームゲームで、僕もいつの間にか、気持ちがアルゼンチン側に。
アルゼンチンの3点目は、あれを入れるのか? と鳥肌。
実況の人の発音が現地っぽいのか「ホベルト・カルロスッ!」なんて言われても、最初はピンとこなかったけど、そのホベ・カルのフリーキックもものすごかった。
終始ゲームを支配したホームチームがW杯出場権を獲りました。
わかっていたとはいえ、やっぱり嬉しいんだろうなぁ。
[PR]
by morgan1969 | 2005-06-09 13:34 | スポーツ
2005年 03月 31日
結果がよければいいのか?
c0036744_838424.jpg

お友達のベーシストN氏からチケットを譲って頂いたので、行ってきました。

後半いきなりの三都主からイイ感じになっていったけど・・・
なにはともあれ勝ち点3。勝たせて頂いたってことで。
イラン戦も埼スタのようです。県民は嬉しいです。

帰りにハマる、東川口駅での立ち往生が我慢ならなくて、
今日は途中まで車を使って、別ルートでアクセスしてみた。なかなか快適!

私見だけど、埼スタは「青」「橙」よりもやっぱり「赤」が似合うと思った。
闘牛のように、赤を見ると血が騒ぐんだよね。
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-31 08:39 | スポーツ

ファン申請

※ メッセージを入力してください