「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:食( 56 )
2010年 05月 17日
甘物欲望和菓子編
悪いのはベースのI君だ。


柳ジョージさんの名古屋公演が終わって、打ち上げに繰り出そうとホテルのロビーに集まった。
そこでベースのI君が口火を切った。

「かりんとう饅頭 って知ってます?」


外がパリッの食感もひっくるめて相当ウマイ、止まらなくなる・・・
という要旨の話をしばらく聞かされ、
僕も質問の鬼となり、
そのやりとりは激辛台湾料理店に到着するまで続いた。


そのルーツは定かではないけれど、
I君は家の近くで買ったと言っており、まずは都内を調べてみた。
いやいや、だったら我が埼玉県にだってあるんじゃないか。

そこから僕のiPodのSafariのブックマークには
かりんと、かりんと、かりんと、かりんと・・・・の文字が並んだ。

リサーチの結果、生活行動範囲内に2店発見。
うちひとつはお休みだったため、
埼京線与野本町駅に隣接したガード下にあるお店へ買いに行くことにした。


じつは和菓子界でちょっとしたブームだったりするのか?!
店の前には「大人気 かりんとう饅頭」と書かれたのぼりが。

店を入るとすぐ左手にかりんとう饅頭特設コーナーがあって、
そこには、明らかに近所のおばちゃんが2人、店番がてら座って世間話をしている、
そんな昭和な空気のアットホームなお店でした。


おばあちゃん(この人は店の人)が「これから揚げるので」と言うから、
こし餡とつぶ餡を2個ずつ注文して店を出た。1個100円。
十数分後、取りに戻ると
「揚げることばっかり考えてて、こし餡しか用意してなかった」
ここまでの空気と流れで「いいよいいよ」ってことになるでしょう。
こし餡饅頭を4個持って帰った。

c0036744_16581647.jpg


帰宅後、食す。


ヤバス!


ここの饅頭は、それほどパリッとはしていないけれど。


結果的に、こし餡で正解だったと思う。


実家からほど近い場所だし、今度教えてあげよう。


そして次はもう一軒のほうへも。


僕のオフ日は、このかりんとう饅頭に捧げることとなった。
それもこれも、悪いのはベースのI君だ。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-17 17:05 |
2010年 04月 26日
浦和のイタリアン
昨夜は浦和・玉蔵院近くのイタリアンのお店に行った。

さいたま市はパスタ消費量日本一という統計もあったらしく、
そういわれてみると、イタリアンとうなぎには事欠かない街に思える。

そして店内のどこかに、レッズの選手が訪れた形跡があって、
食べる以外の楽しみがあるのも嬉しい。
赤いグッズが並んでいたりしたときなどは、
何も口にせずして、それだけでテンションも上がってしまう。

昨日のお店には、ロビー(ロブソン・ポンテ選手)も良く来るようで、
「多いときは週に2回いらっしゃいます」なんて話を聞きながら、
スナップとサインが貼られている"ロビー・コーナー"を見せてもらって帰ってきた。

ちょっとした贅沢もたまには。
[PR]
by morgan1969 | 2010-04-26 14:30 |
2010年 03月 24日
地方でのオフの過ごし方(その2)
仙台=牛タンと思って過ごしていると、足をすくわれます。

ギターの田口君と朝(昼?)飯を食らいに、海鮮丼がいただけるお店へ。

c0036744_7534254.jpg

この日のおすすめは、ぶり丼。ここのランチは安くて旨い! リピーターになるかも。
ヒント:仙台朝市の地下


c0036744_7535511.jpg


朝市も歩いてみました。


c0036744_754753.jpg

その後、お土産を物色しに街を散策。
リサーチしていた仙台味噌のお店でオリジナルクッキーを購入。
移転一周年サービスということで、
買ったもの以上の容積のお菓子がついてきました。

みやげ用にかまぼこも。
蒲鉾はいつも、スモークされたものだけを、バラで買ってます。
今回は食べ比べをするため、KとAの二店舗で購入。

ずんだシェイクをすすりながらホテルへback。


c0036744_754184.jpg

仙台のホテルで沖縄のガイドブックを見る、未来志向の俺。


夜はジョージさんを含めた身内スタッフと海鮮もののお店へ。
2時間ほどで解散になったのですが、
部屋に戻って「今日は海ばっかだったな」と良からぬ発想が
前夜思いとどまった、夜のいけない食事ができる国分町へ足を向けさせました。。。
一応「あっさり・油少なめ」にしたけれど。


運動もしないで、ホテルと会場の行き来だけだと体調も変わってきます。
ヤバいのは、手がむくんで、はめている指輪が抜けなくなっていること。
[PR]
by morgan1969 | 2010-03-24 08:11 |
2009年 12月 24日
東川口ミルフィーユ対決
c0036744_1922128.jpg


今年は身のまわりが慌ただしくて、
毎年の楽しみであるクリスマスケーキを予約しなかったんだけれど、
なんだかそれも寂しいなと思って。


何度も言うけど、都内で人が集まるところに美味いものがあるのは当たり前。
僕の楽しみは地元の極上店を自分の舌で探すこと。

ということで、今回目をつけた場所が 東川口。し、シブいっ!!!!!

埼スタへ向かうときには高い確率で経由する地域だけど、
お店は駅からずいぶん離れたところにありました。しかも2軒ハシゴして購入。
ホールより、こういうセレクト方法もアリかと。

肝心のお味はこれからです・・・・、めりぃくりすます。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-24 19:32 |
2009年 10月 23日
夢のカリフォルニア
c0036744_12504447.jpg


我が家近隣地域の King Of Junk "M" が店舗限定で、
「テキサス」「ハワイ」「ニューヨーク」「カリフォルニア」なる4種を売り出したので、
ついつい買ってしまった。
我が家の最寄り店は「カリフォルニア」でした。

食後に心配、後悔、そして反省する年齢だけど、
手軽で腹持ちが良いので、月に一度くらいで食べてしまいます。そこに夢なんか無いのです。
[PR]
by morgan1969 | 2009-10-23 12:59 |
2009年 06月 21日
バナナジュース
c0036744_951735.jpg

昨日から口がバナナジュースになっていました。

カフェ、ファストフード、ベーカリー、コンビニ、スーパー…
高田馬場に点在しているそれらを探しまわってみたのだけれど、
意外にないもんだなぁと。

オレンジ、りんごの次はバナナでしょうに。
優先順位をマンゴーに譲ってしまっている現状には納得いかないです。
[PR]
by morgan1969 | 2009-06-21 09:51 |
2009年 05月 15日
B級グルメ2連発
ずっと前から気になっていた「トーフラーメン」を体験しに行きました。

c0036744_15393730.jpg


「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で過去優勝一回、準優勝一回、
第4回の今年も優勝したらしい、岩槻のレストランの「豆腐ラーメン」は
ここのお店のご主人が考えられたそうです。

西浦和、田島団地横のごくごく普通の中華屋さん。
場所柄、野球選手の色紙が多かったけれど、
レッズの選手や、ラーメン王の○神氏のサインまでもがありました。

店構え同様、素朴で美味しゅうございました。
お店を出るとき、奥さんに「ありがとうございました。お気をつけて」と
両手を揃えて一礼してもらうと、とても気分良く帰れます。





もうひとつは、今なんだか流行っている「白いたいやき」。
最近オープンした近くのお店へ。

c0036744_15495444.jpg


黒ごま、チョコレート、キャラメル、抹茶を注文。





う〜〜〜ん、微妙っ。




これは僕たちがイメージする「たい焼き」じゃないね。
鯛の形で整えた餅だな。

一度体験できたので、もういいかな。

我が家のニーズとメニューに若干のズレはあるけど、
歩いてすぐのところにあるたい焼きやさんのほうが美味しいや。


ではこれから、柳ジョージさんのリハに行ってきます。
[PR]
by morgan1969 | 2009-05-15 15:56 |
2009年 03月 17日
ベーグル
都内23区に美味しいお店がたくさんあるのは当たり前で、
それを地元で見つける楽しみと、食べる楽しみと、
時間があるときはそんなことをしています。

僕はひとりでお店に入って食事できない(寂しいから)体質なため、テイクアウト専門です。
地元にお金を落とすことで、経済の活性化に少しでも・・・とまでは考えてませんが。

最近ベーグル専門店を見つけ、今日はじめて行ってみました。
客が3人でいっぱいになってしまう小さな店舗でしたが、
どれにしようか迷うほど、たくさんの種類のベーグルがありました。
僕の前の3人のおばちゃん達が悩む悩む・・・・・ずいぶん店の外で待ちました。

c0036744_13591286.jpg

バジルチーズ、もち大納言きなこ、Wチョコ、キャラメルナッツ、パンプキンチーズの五品。

不思議なモチモチ感が癖になりそうです。
[PR]
by morgan1969 | 2009-03-17 14:06 |
2009年 02月 08日
聖地巡礼3
c0036744_12123283.jpg

巡礼とは関係ありませんです。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-08 12:12 |
2009年 01月 08日
サイバーな切れ込み
も、まさかここから暴発するなんて想定外だったろうに。
予測不可能な膨らみを見るのが好きだから萌えます。


c0036744_2034837.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2009-01-08 20:04 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください