ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:食( 56 )
2008年 12月 23日
穏やかなクリスマス
c0036744_15263970.jpg


今年のクリスマスケーキは、
我が家ですっかりファンになってしまった、
東浦和駅から数十分という不便なところにポツンとある、チーズケーキのお店で予約しました。


年末は、忘年会に毎日のように参加することもなく、
仕事に振り回されることもなく、
でも、不安になることも焦ることもなく、穏やかでいられそうです。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-23 15:39 |
2008年 12月 03日
フリスク神話を斬り捨てる。
過去のブログで「クリスピー・クリーム・ドーナツ神話」を斬り捨ててやりました。

今日もかなりDS(どうかしてる)です。


「FRISK」を買うつもりでコンビニに入って、ついつい「MINTIA」を買ってしまうことありませんか。
僕はかなりの頻度であります。

なんだか負けた気持ちになります。

でも本当に「負け」なのでしょうか。
むしろ「勝ち」だったりはしないでしょうか・・・


対決は、フリスク(BLACK MINT) と ミンティア(Dry Hard)。

原産国:フリスク(オランダ)、ミンティア(日本)
日本人、この違いに弱かったりして。

c0036744_19122429.jpg


パッと見、違いはわかりません。

舌をかばいかばい吟味。
フリスクのほうが少し甘み成分があるかも。
ミンティアには湿布薬に近い、薬品系ミントの刺激を感じます。
まったく逆の予想をしていたので、ちょっと意外でした。


オマケ。
近くに沖縄物産のアンテナショップができて、
そこでスッパイマンのタブレットを見つけました。
コイツ、ちょっと詰めが甘くて残念!!

c0036744_1919269.jpg

スライドのおしりに切り込みがないので、開けにくいのなんのって。。。



でもって、フリスク vs ミンティア・・・・・・

値段に似合う違いはないかなと。どちらの信者になるかでしょうね。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-03 19:25 |
2008年 10月 09日
最近出会った旨いモノ
c0036744_18271136.jpg


サントリーからコンビニ限定販売の「モルツ・ダーク・ビター」。
黒ビールほど苦くはないけど、そんなテイスト。
これは旨いわ。

それと、
HELICOPTERのリーダーに勧められて、騙されたつもりで食べた「ドリアン・チップス」。
プレーン(甘味)とソルティー(塩味)があるけど、どちらも止まらなくなります。
口に残る感じはピスタチオ。
これも旨いわ。

写真はどちらも食いカス飲みカスで恐縮です。
[PR]
by morgan1969 | 2008-10-09 18:33 |
2008年 08月 05日
オフは食で人にタカる。
3週間ぶりの完全オフだっ!!

身体は本当は何時間の睡眠を欲しているのだろうと、
目覚ましをかけずに寝ることの贅沢・・・
6時間でパッチリ目が覚めました。


くま犬からワインをプレゼントしてもらいました。

c0036744_17451355.jpg


名前で選んだというワインの名前は「シャトー・ポンテ・カネ」2005年。
最低でも10年は寝かせておくワインのようです。


昼に実家へ。母親にうなぎを食べに連れて行ってもらいました。

c0036744_17481944.jpg


やっぱりうなぎは店で食べなきゃねぇ。

寄り道して、自作自演でケーキを買いに例のお店へ。
自作自演どころか、ここでもご馳走になってしまいました。

c0036744_1749268.jpg


実家でたっぷり食材をもらって帰宅。



だから何よ、って話でしょ。


これ以上、僕らしいブログネタの料理ができないので、今日はおしまい。
[PR]
by morgan1969 | 2008-08-05 18:31 |
2008年 06月 30日
お〜い、中村君っ
はじめてブログで特定個人に呼びかけます。
「ドリップサーバー買っちゃいました」


昨日のサウンドチェック後の空き時間、ドラムの中村君と「森の時計」に行きました。

c0036744_21433932.jpg


そこで店のマスターから、コーヒーの淹れ方について話を聞いて、
「最初の蒸らしがすべて。あとからあがいても、そこで失敗したら終わり」の言葉に、
ふたりして「ポット買うしかないな」という結論に達しました。


そして今朝、こんどはメンバー4人そろって、また「森の時計」に行きました。

c0036744_21465134.jpg

c0036744_21471413.jpg


そして帰宅後、買いに出かけてしまったのでした。明日チャレンジします。
[PR]
by morgan1969 | 2008-06-30 21:51 |
2008年 06月 26日
鯛の接吻
c0036744_18435447.jpg

うちから一番近い店は、
スーパーでもコンビニでもなく、最近できたたいやき屋さんです。

たいやきのあご(というのだろうか)のラインが妙に艶めかしく感じられたので、撮ってみました。

病んでるわ、完全に。
[PR]
by morgan1969 | 2008-06-26 18:46 |
2008年 06月 02日
ヘタレ
帰り、ベースの石井君とネタ作りのために、わんこそばに挑戦しました。

c0036744_21243788.jpg

昨夜の打ち上げで、同席していた「わんこ」諸先輩方に、いろいろアドバイスいただいたわけだが・・・




15杯くらいまでは嚙まずに飲み込んでいたが、次第にノドが開かなくなり、


薬味なんて味わっている余裕もなく、


時々ふたりで顔を見合わせては苦笑し、うつむく、


お給仕さんに横に立たれると、そのプレッシャーでますます食が進まなくなる。


そして一番の誤算は、そばが茹でたてで、そこそこ温かかったこと。
僕は冷えた蕎麦が好みだ。
冷たければ、もうちょっとだけイケた気がする・・・・


c0036744_21402310.jpg

60杯になったら、ふたりでせ〜ので終了することにしたのだが、
僕はフタ閉めに失敗し、もう1杯食することになり、結果61杯でした・・・



帰りの新幹線で爆睡し、いつのまにか腹の中の蕎麦は消化され、
家に着いたらトランポが既に戻ってきており、楽器を引き取って家に運び込み、
スーツケースの中身を全部出して、洗濯物を洗濯機に突っ込んで、
お茶を一杯だけ飲んで、講師バンドリハのため専門学校に夕方から出勤しました・・・・
(講師バンドは今度の日曜日、川上次郎さん他とオフコースやります)



c0036744_2204678.jpg



それからそれから、
仙台で買い損ねたお土産は、盛岡駅にぜ〜んぶ売っておりました。
[PR]
by morgan1969 | 2008-06-02 22:06 |
2008年 06月 01日
盛岡へ移動中。
仙台駅で笹かまぼこの売り子さんに、さんざん試食を勧められ、
調子こいて食べていたら、すっかり購買意欲がなくなりました。
しかも、僕が探していた燻製チーズかまはみつかりませんでした。

売り子さんは考えた方がいいと思います。逆効果です、きっと。

c0036744_11593512.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-06-01 11:59 |
2008年 05月 24日
浦和うなぎまつりに行ってきた。
地元以外ではあまり知られていませんが、浦和は「うなぎ」で有名な街です。

さいたま市役所で年に一度開催される「浦和うなぎまつり」にはじめて足を運びました。


焼きたて蒲焼きに長蛇の列。
結局、予約引換券はゲットできず、実演販売を横目で見て通り過ぎるだけでした。

お祭りのフィナーレは「やなせたかしとアンパンマンショー」だったんだけど、
さすがにそこまで残ることはできず、うな弁買って帰宅。スゴい数の人でした。

c0036744_1616434.jpg


浦和フットボール通信のバックナンバーがゴッソリ手に入りラッキー。
[PR]
by morgan1969 | 2008-05-24 16:26 |
2008年 05月 12日
のためなら
今年になってはじめて、すごく気持ちが解放されて、
昨日今日と一週間遅いゴールデン・デイズを満喫すべく・・・


今朝の僕は、生活に余裕のある専業主婦さんのように、開店前の百貨店入口にいました。

c0036744_1222436.jpg


さすが銀座です。
開店しても誰ひとりとして、お目当ての売り場まで走る人はいません。心のゆとりか !?
(これは僕の勝手な思い込みかも知れないけど)



僕のお目当ては「堂島ロール」

オープンと同時に行ったのに、30分並びました。
列は長くないのですよ。たぶん「はなまるうどん」だったら3分でさばける人数。
これも銀座タイムか。
せっかちな僕には少々辛うございました。でもスウィーツのためなら・・・

まったくもって、心のゆとりが足りませんです。
たまに銀座へ反省しに行くのも必要かもしれません。


ちなみに帰りの京浜東北線は、1日5本しかない東十条行きに当たって大ハズレ・・・

c0036744_12265680.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-05-12 12:28 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください