ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:食( 56 )
2008年 05月 05日
GW食い日記
川口駅から程近い「0363」というイタリアンのお店でランチをしました。

「0363」・・・オサムサンと読みます。
(お店のサイトはあるけれど、カレンダーが去年の夏から更新されていないのでリンクしません)

パーニャカウダーをはじめて食べました。新鮮な感覚。
今度はほかのパスタも、ランチ以外でガッツリ食べたいです。


帰りに地元で大好きなパン屋「デイジィ」で「雪の大樹」なるホールケーキを買う。
パイ生地系に目がない僕のためにあるようなスウィーツです。

c0036744_19424181.jpg


帰宅後、ホールを即完食。これはリピーターになりそうな予感。


しかしGWと書いたものの、まったく休日を過ごしている実感がないです。
[PR]
by morgan1969 | 2008-05-05 19:51 |
2008年 04月 12日
近すぎて気がつかないことはよくある。
今日は新入生を歓迎するライヴでした。
まだ授業がはじまってもいないのに、新年度のドタバタの疲労で、すでに精神の臨界状態です。
来週からは授業と、今後予定されているバンド3つぶんのリハが立て続けにはじまります・・・


こんなときは、やっぱり甘いもの、、、なのです。


c0036744_22303374.jpg



プリン工房「purimo」に寄って帰りました。
店舗の入れ替わりが激しい高田馬場に、こんなお店ができていたとは。
しっかりメンバーズカードを作ってもらいました。



関係ないけれど・・・・・

c0036744_22322135.jpg


浦和うなぎの「うなこちゃん」さいたま市の観光大使です。
あの、やなせたかし氏が描いたということです。
(著作権上問題があれば削除します)
[PR]
by morgan1969 | 2008-04-12 22:35 |
2008年 04月 06日
チーズケーキング「ef」
半月ぶりのチーズケーキの話題です。

「埼玉県」「スウィーツ」という、大ざっぱなワードで検索してヒットしたなかで、
気に入ったら通えそうなエリアのひとつに、このお店はありました。

サイトを見たときに勘で「これは間違いない」と感じたので買いに行ってみました。
c0036744_20572088.jpg

チーズチーズしておらず、くどくなくて、写真にあるぶんはペロッと完食。

お店には、都築、達也、平川、相馬ほか(忘れた)のサインが並んでおりました。
小野伸二においては、サインの他に地球柄のサッカーボールまでありました。
また意外なところで会ってしまった・・・嗅覚かな。
[PR]
by morgan1969 | 2008-04-06 21:06 |
2008年 03月 24日
全国発売
黒い割には、拍子抜け。

c0036744_20552026.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-03-24 20:58 |
2008年 03月 19日
観音屋のチーズケーキ
遅ればせながら、ようやく平成19年度の住民税を納め終わり、
一度食べてみたかった、神戸・観音屋のデンマークチーズケーキを買いに、
浦和伊勢丹の催事コーナーへ。

c0036744_23282946.jpg


いわゆるチーズケーキを想像していると度肝を抜かれます。僕もそうでした。
(次回はもっとオーブンに時間かけてみよう)

んん〜、これは実際に食べて驚いて欲しいですね。
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-19 23:31 |
2008年 02月 08日
smell
c0036744_9145820.jpg

宿泊したホテルが天神のど真ん中で、周辺は東京と変わらない賑やかさでした。

土地勘もないし、とくにココに行こう!という場所もなかったので、
毎日午前中は、デパ地下のパン屋巡りをしていました。
自分で煎れたコーヒーと一緒に仕入れてきたパンを食べるのが、ちょっとした贅沢と感じる僕。

大丸地下にあったメソン・カイザーというベーカリー。ここは大当たりでした。


福岡ではホントに食ってばっかりでした。
広島も福岡も肉系の食べ物が美味しくて(マイベストは福岡初日のもつ鍋屋!!!)、
普段肉をあまり食べないので、こんなにたくさん摂取したのはご無沙汰。
体調の変化が怖いです。
ちょっと汚い下の話になるけど、明らかに普段と違うモノが1日に何度も、しかもsmellが・・・・


これから帰ってその足で歯医者です。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-08 09:15 |
2008年 01月 12日
「男梅」
普段はコンビニで買い物しないんだけど、僕にとっての当たり商品に出会いました。
c0036744_21474373.jpg

小梅ちゃんと梅肉入り飴、両方の良いところを詰め込んだ逸品。
つまり、最初から最後まで程よい酸味が持続するのです。

もう知ってるって? そいつは失礼いたしました。でも癖になりそう。
[PR]
by morgan1969 | 2008-01-12 21:53 |
2008年 01月 02日
竹中家の雑煮
竹中家では、正月のお雑煮は必ず2種類食べます。
両親ともに西日本出身なので丸餅なのは共通ですが、仕上がりが違います。

父方(大阪)のお雑煮・・・白みそ(真っ白なやつ)に、大根、にんじん、さといも、焼き豆腐など。

母方(鳥取)のお雑煮・・・いわゆる「おしるこ」。

この両極端の味が毎年楽しみだったりします。
[PR]
by morgan1969 | 2008-01-02 23:17 |
2007年 12月 24日
よりによってイヴの夜に出会えるなんて
c0036744_22311444.jpg

決して釣りじゃありません。

知ってますか?「つけてみそかけてみそ」。
名古屋では多くの家庭に常備されているらしい、味噌味調味料。
先月末に某番組で紹介されたのをきっかけに注文が殺到して、全国的に入手困難なもよう。
先日も、仕事で名古屋へ行った友人に頼んでみましたが、地元でも売り切れだったようです。

灯台下暗し・・・・なんと、近所の◯ヂャースに置いてありました!!! 即購入!!!

味はまだチェックしていません。とりあえずゲットできただけで満足。
いいクリスマスイヴでした・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-12-24 22:41 |
2007年 12月 15日
K.K.Doughnutsが大好きな人とは生涯の友になれない気がする。
「Krispy Kreme Doughnuts」には良い印象がありません。

昨年、まだ日本に出店して間もない超話題な時期に、
夕暮れ寒空の下、サザンテラスに1時間半も並んで買いました。
そのときの感想は「並んで買う程のものか?」 なんとも待ち時間に見合わない味・・・・。
無理して箱買いしたので、帰宅後、お隣さんに頼んで半分貰っていただきました。

僕の性分として、最初の自分のジャッジは果たして正しかったのかどうか、
良かれ悪かれ、もう一度確かめたくなったのです。

最近、埼玉1号店が近くにできました。
平日でもかなり並んで、みんなこぞって箱買いしているみたいなので、晩御飯の時間に行ってみました。
待っているときに看板メニューの「オリジナルグレーズド」というドーナツが配られるのだけれど、
僕はそれを「要りません」と拒否しました。
挑戦的なのではなく、たまたま甘モノを食べた直後で無理だったのです。

c0036744_1231292.jpg
c0036744_12313863.jpg

今回は比較対象として「ミスタードーナッツ」を用意。
まあいろいろな種類を選んでみましたが、比べて食べてみれば違いは歴然。
ガチンコ対決は上の写真、AとB。

A:「シュガー」クリスピークリームドーナツ 170円
B:「シュガーレイズド」ミスタードーナツ 126円

ミスドのバターの風味といい、食感といい、はっきり言って値段差を疑いたくなります。
浦和がミランに快勝!!!・・・・・そんな感じ(例えが悪くてスミマセン)。

一度くらいは、KKドーナツを並んで買ってみましょう。
[PR]
by morgan1969 | 2007-12-15 12:37 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください