ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:食( 56 )
2007年 11月 25日
ワシントンと一緒にワシントンお薦めのお店に入店したという話
主要はタイトルの通りです。


竹中敬一(GUEEN鍵盤・38)は25日午後、浦和の街に出かけました。

オープン時には長蛇の列をなしていた浦和パルコ内の「Cold Stone Creamery」を初体験。
知人よりお墨付きの甘党(自覚無し)である僕が「甘すぎる」と唸るくらい甘い。
ワッフルボールは余計だった。
アメちゃん連中は太るわけです。


その後あたりを散策。なんとなく18時頃、
「ワシントン(浦和FW・32)がブログで紹介していたお店に行ってみよう」ということに。

居酒屋「力」の前を通り、
その先に店を見つけ、入口のメニューをざっと見ていると・・・・・後ろに


ワシントン一家と通訳の方が!!!


行ったら店に来てたって話はよくあるけど、
本人が一緒に店に入ろうとする瞬間に出くわすことって、まずないですな。

人間とっさの出来事に、もの凄い速さで頭のなかでいろんなことを考えるものです。
普通だったら握手してもらうとかするでしょ。
でも昨日の敗戦の今日だったし、ワシはほとんど仕事させてもらえなかったから。
しかも俺、ポルトガル語全然知らないし。

でもって、とった行動が


「お先にどうぞ」というゼスチャー・・・。


娘さんのベビーカーを押していたからね。


ワシ本人に偶然遭遇して敗戦の痛手もちょっと和らいで帰宅すると、マッキーから電話が。
「CWC決勝のチケット、ペアであるんだけど・・・」

行きますよ!!!
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-25 21:32 |
2007年 11月 15日
今年のボジョレーは、
たった今、我が家にヌーヴォーが届きました。

ここ数年、ネット広告と素人の勘であれこれ買ってまいりましたが、
今年はその中で僕の味覚にあった「やっぱこれ」っていう1種類に絞りました。

Beaujolais Villages Nouveau Cuvee Centenaire 2007
(ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・サントネール)

c0036744_1842767.jpg


3年連続の購入です。
2本頼んだので、あえて1年寝かしてみようか。
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-15 18:43 |
2007年 10月 07日
そのままで
c0036744_1285812.jpg

ヨーグルト好きには、この酸味は物足りない。





亀◯興毅をスタジオに呼んで、沢◯エリカの件についてコメントさせたサンジャポ最高。
亀が人格者に見えた。太◯光の「お前が言うな!」のツッコミも痛快だった。
連休謳歌中・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-07 11:49 |
2007年 10月 01日
君はどうして生まれてきたの?
と思う瞬間がある。
食事に「しじみ汁」や「ちりめんじゃこ御飯」がでたとき。

味噌のカスや米粒の残りと混じって、ほとんど気に止まらないだろうけど、
しじみのひとつひとつ、じゃこ一匹一匹には、確かに命が宿っていたんだ。

食べない、ではなくて、口にする宿命と対峙しているのだから、
面倒でも全部つまんで、残さず食せねばという気持ち。

そんな感謝と供養(?)の心を最近忘れているなぁ。
しじみの赤だし、飲んでねえなぁ。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-01 14:03 |
2007年 09月 08日
コーヒー豆
ひとり暮らしをするようになってから、
コーヒーは豆を買ってきて、入れる前に挽くのがあたりまえになりました。

自分で豆のバランスや煎り方まで注文できる店が、近所に2件ほどあるけれど、
なかなかその域に踏み込めずに、今でもチェーン店の豆コーナーで入手しています。
だからこそ、なるべく新鮮なのが欲しいと思うわけです。
買ってきたばかりの豆を挽いて、お湯を注いだときに、ちゃんと泡が膨らんでくれないと、
200gぶん損した気持ちになります。

いつ買いに行けば割と新しいものに出会えるんだろうと、同じ店で買い続けた結果、
確率的には休み明け月曜日が多かったので、コーヒー豆購入曜日に決めております。
c0036744_953652.jpg
今日のはイタリアンローストのモカ。酸味ゼロ系が僕好み。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-08 09:55 |
2007年 07月 15日
蕎麦三昧
細木先生の占いによると
「この時期の旅行・レジャーは吉、将来のためになるでしょう」ということだった。
出発日もラッキーデーだったので、
台風接近なんて、きっと逆転ランニングホームランで避けられると、強気でおりました。

c0036744_2215046.jpg

宿泊は白馬。


c0036744_2274730.jpg

結局、台風の影響はほとんどなく、翌日は車とリフトで白馬八方へ。


c0036744_22112193.jpg

ハシゴしてまで、蕎麦を食べました。
そば茶とそば湯も、かなり飲んだことになります。

(左上)戸隠・うずら家
(右上)白馬・林檎舎
(左下)美麻・美郷 ☆☆☆
(右下)小川の庄のおやき

※写真クリックで倍の大きさになるかも


帰りも、横川SAで「そば茶パフェ」なるものを喰らいました。
と、綺麗な虹が!!!

c0036744_22202441.jpg


リフレッシュできた、食ってばっかりの2日間でした。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-15 22:23 |
2007年 03月 02日
昔から思っていたことなのですが・・・
c0036744_1444721.jpg
カレーなどをお皿によそうとき、かなりの確率で垂れてしまいます。
なにか良い方法はありませんか?


昨日一昨日と風邪でダウンしていました。
家でじっとしている間「宇宙戦艦ヤマト」テレビシリーズ第1作全26話を一気に見ました。
まだ、時間と距離感が鈍っています。
[PR]
by morgan1969 | 2007-03-02 14:09 |
2007年 02月 11日
河口湖〜御殿場
ほうとうを食べに、河口湖まで行ってきた。
c0036744_773131.jpg
と書くと「わざわざ」と副詞をつけたくなってしまうけれど、
まさに「わざわざ」がぴったりの交通量だった。

武田信玄の頃、戦時食として作られ広まっていったのはお馴染み、
鉄鍋で煮込んであって冷めにくく、今の季節にはありがたい。
そして、当時もいたであろう猫舌の兵士には、さぞかし大変な食べ物だったろう・・・

目的が本当に「ほうとうを食べに」だったので、滞在時間1時間、御殿場に向かった。


僕の新しいサイトの、うらプロフィールに書いたとおり、
富士山が美しく見えるところが大好きな僕にとって、
この日の天気と景観は最高だった。
c0036744_7121563.jpg

御殿場までの道のりも渋滞は凄まじく、
到着したときには、すっかり陽は沈んでいた。
例のアウトレットモールに閉館2時間前に滑り込み、ギリギリまで歩き回って、帰路に就いた。


帰りの東名高速でも、自然発生的な20km渋滞に巻き込まれ、
4時間かけてやっと帰宅。
激疲れだけど、久々の遠出で楽しかったわけですよ、結果。
でも、こんなに長い時間を車内で過ごす1日なんて、そうあるもんじゃないな。
[PR]
by morgan1969 | 2007-02-11 23:59 |
2007年 02月 03日
うかつにもしゃべってしまった・・・
恵方巻。皆さんは食べ終わるまで黙っていることができましたか?
[PR]
by morgan1969 | 2007-02-03 18:29 |
2006年 12月 28日
物欲・食欲
やっと購入できた。情報源はmixi。感謝。
c0036744_23472162.jpg


今日は友人のベーシストK氏に誘われ、青山にあるレストランのお得意様感謝祭に乱入。
ちょっとだけ演奏して、美味しい料理とデザートを堪能して参りました。
スタッフみなさん若いのに、良い仕事していらっしゃいます。
[PR]
by morgan1969 | 2006-12-28 23:52 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください