ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:食( 56 )
2006年 12月 16日
やっぱこれだね。
c0036744_9153265.jpg
我が家では毎年恒例になりつつあります。
昨夕は珍しく人が並んでおらず、財布が許せば、ショーケースにも手を出したかったです。
[PR]
by morgan1969 | 2006-12-16 09:19 |
2006年 11月 16日
Beaujolais Villages Nouveau
去年のこの時期、やっぱり同じことを書いていた。
ワインについては素人、数ある中で飲みたいワインを探せるようになるなんて、
きっと死ぬまで無理だ。

日本向け出荷数がダントツであることや、
解禁日に飲めるよう空輸することで価格が高騰することに批判的見方もあるけれど、
そんなこといいではないか。

同じ地域産比べにはなってしまうけれど、
ボジョレー・ヌーヴォーに絞ってしまえば、好みも探しやすいはずだ。
「今年のクリスマスケーキ、どこで買う?」のような感覚。
この季節にちょっと楽しむ程度だ。僕の血は赤ワインにはならない。

今年は3本。全部ヴィラージュ・ヌーヴォー。
踊り文句をジャッジの最大の参考にしたことは言うまでもない。
今年"も"例年以上に良い出来だそうだ。ホンマか?
c0036744_19233336.jpg

(左)ドメーヌ・シャサーニュ/ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
(中)ルイ・テット/ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・サントネール
   ※去年飲んで美味すぎて、今年も・・・
(右)ルロワ/ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール

浦和の勝ち試合ごとに空けていくか・・・
それにしても、愛しき闘莉王(苦笑)。

大勝軒@蕨
[PR]
by morgan1969 | 2006-11-16 19:37 |
2006年 10月 24日
調べフェチ
僕は調べフェチだ。
気になったことがあるとパソコンの前に張り付いて動かなくなる。本人にその自覚はない。
そこで得た情報や知識を、日常に最大限活用しているかどうかは別の話だ。

なにかのきっかけで、深夜にラーメンの検索をしていたら、ググッとお腹が鳴った。
ラーメンを年に数回しか食べない僕は、
「空腹だったら美味いと感じるんじゃないの?」と思っている。

でもって、久々に食べに行ってみました。

屯ちん@蕨

美味しいけど・・・・途中で飽きてしまうのですよ。味じゃなくて量の問題。
ちょっと物足りない「半ラーメン」で十分。

食後30分くらいして、案の定、子供の頃から繊細だった消化器系から異常な音がし始めた。
慣れない油っこいものを食べたあとは、いつもこうだ・・・
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-24 00:20 |
2006年 10月 20日
ジャケ買い
うちが毎月買う米の上限額はだいたい決まってる。
今月は思わず、その掟を破ってしまいました。
赤いエンブレムだから・・・いや、コシヒカリだから許せ。
c0036744_081176.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2006-10-20 00:09 |
2006年 10月 16日
3度の飯よりチョコが好き
な竹中家で、季節行事になりそうな予感。
久々に休みが取れたし、うちから近いので、今年もコイツを買いに行った。
c0036744_1874345.jpg

思うにウチの場合、値段が高かろうが、量が多かろうが、あるだけ消費する・・・魔のサイクル。

そのあと近所のスポーツショップで、シール(浦和ver.)なんかも作ってみた。
c0036744_18101714.jpg
日中は、昨日下北沢でライヴの待ち時間に買った中古CD(Beckの旧譜他)をチェック。
最近、電車内iPodが唯一のチェック時間だったので、
家のスピーカーを鳴らして聞いたのは久々だった・・・
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-16 18:11 |
2006年 09月 28日
Apple & 551
凄い光景を見てしまった。

青山と渋谷のあいだ辺りを、若いお姉さんが、りんごにかぶりつきながら歩いていた。
「歯茎から血が出ませんか?」状態。かすかにジャキッって音が聞こえたような・・・


そのあと、東急東横店に寄って、
先週の「出張販売があれば必ずゲットする第3位第2位」に続く、第1位を久しぶりに買った。
30分も並んだのは予想外だった。関西弁の売り子さんのテンポ良い声が響く。
じつはソース派もいるようだが、僕は絶対醤油だ。
でも、からしはNG。売り子のお姉さん、そんな大量に入れてくれなくてよかったのに。

目玉焼きにも醤油。こちらはソースも許す。
[PR]
by morgan1969 | 2006-09-28 20:54 |
2006年 09月 18日
実家が一面藤色に塗り替えられていた。
びっくりした。
それくらい久しぶりに実家に帰ったということだ。敬老の日だったし。

母親の久々の手料理、美味しかった!! 腹一杯食べてしまった。
出張販売があれば必ずゲット・第2位!!!のスイーツ:LeTaoのケーキを持参。これも完食。
そのあと、年に十数回は通っているお馴染みの場所に、今日は違う用事で行ってみた。

ここ数日、Google Earthの日本語版が面白くてハマっている。
c0036744_22251972.jpg
※クリックすると別ウィンドウで大きく開くと思われます。


昨日の追記。
>旦那さんがフレンチのシェフで、彼の働いているお店でランチをし、
>夜はこの街のランドマーク最上階で、極上のイタリアンに舌鼓を打った。
(ページでコメントしているのが旦那様です。お近くの方は是非)
[PR]
by morgan1969 | 2006-09-18 22:31 |
2006年 09月 18日
さて、どこでしょう?
c0036744_223257.jpg

今日は久々にセレブな1日だった。
くま犬の従妹夫妻のお家にお邪魔した。
旦那さんがフレンチのシェフで、彼の働いているお店でランチをし、
夜はこの街のランドマーク最上階で、極上のイタリアンに舌鼓を打った。

唯一庶民的な出来事は、
出張販売があれば必ずゲット・第3位!!!の大好物「打吹公園だんご」を買ったこと。

さて、どこでしょう?
正解は次のブログで。
[PR]
by morgan1969 | 2006-09-18 00:11 |
2006年 08月 30日
水を飲む
夏は暑い。今年はさほどでもなかったけど。
汗っかきが理由ではないと思うけど、僕は人より多く水分を採っているようだ。

「生茶」や「伊右衛門」がバカ売れしていた頃は、緑茶ばかり飲んでいた。
カフェインが入っている緑茶では利尿作用が働く・・・・ことに気づいた。

ということで、子供の頃から、今でも一年中飲んでいる麦茶を水筒に入れて、持ち歩いた年もあった。
飲みつけているから慣れているし、緑茶ほど口に残らないし。ノンカフェインだし。

今年の夏は「水」だった。
以前までは「水をお金出して買う」ことに、かなり抵抗があった。
ことの発端は、家でのContrex1.5Lボトルの箱買いだった。

超硬水(硬度1551)のこいつはご存じのように、癖があって、慣れるまでに時間がかかった。
レモン汁を入れたり、キンキンに冷やしたりしながら、頑張って消費しましたよ。
基礎代謝を高めるために、朝コップ一杯飲む水をこいつにしたりしながら。

この水を制覇するまで、硬水なんて飲めなかった。
ステージドリンクもevian(硬度291)はダメで、いつもVolvic(硬度49.1)にしていたように。

硬水OKになったこの夏のお供は、もっぱら硬度307.1のVittel
evianよりも安く手に入るし。なによりパッケージが「それっぽい」(意味不明)。
街中でなかなか見つけにくいのが残念だけど。

外で飲み物を買うときは、2本目は少し味のついたスポーツドリンクにするなど、
塩分濃度にも素人なりに気を使ってみたりして・・・・・
それが理由とは思えないけれど、夏バテもせず、8月も無事に終われそうです。
[PR]
by morgan1969 | 2006-08-30 01:13 |
2006年 02月 04日
小島屋、明治屋、中村屋
実家に行く用事があって、朝電話を入れると
「じゃあ、うなぎでも食べに行くか」ということになり、急遽、朝食を抜く。
かねてから身内で話題になっていた「小島屋」へ行った。
肉厚のうなぎに、腹一杯になってベルトをゆるめてしまった。

浦和は、うなぎの消費量日本一だそうだ。言われてみれば、たしかに鰻屋が多い。
かつてこの地一帯は湿地で、うなぎがよく獲れたそうだ。
〜沼、〜窪みたいな土地の名前は、その名残なんだろう。
浦和は、パスタ、ケーキの消費量も日本一らしい。
このあたり、真偽のほどは不明・・・。湿地帯は関係なさそうだ。

帰りに、大好物である、神田精養軒のアーモンドピットと、節分なので恵方巻を買って帰った。
恵方巻はここ数年、全国的にすっかりおなじみになった、
買わされている感の強い季節商品と僕は認識している。
確かに関西では、僕が住んでいた頃から、ある方位を向いて太巻を食べる風習はあった。
まさか、全国的になるとは・・・


中村屋」・・・・・最近お気に入りの、面白Flash。歌舞伎のあいの手って、いいね。

明治屋」・・・・・
MEIDI-YAのこと。去年、六本木の打ち上げ会場へ、ミック・カーンとふたりで向かっていたときに、
横で「メイダイヤ!、メイダイヤ!」とミックが連呼していた。
このスペルを見れば、そう発音するよね。
(以上、本文とは関係ありません。タイトルの語呂合わせです)

そして本日、06年のレプリカを予約してきました。
[PR]
by morgan1969 | 2006-02-04 01:25 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください