ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
カテゴリ:食( 56 )
2005年 12月 29日
赤羽のJINRO、青山の極上ワイン
親しくさせてもらっているベーシストと、
青山のレストランで行われた、このお店のお客さんや関係者が集う忘年会に出席させてもらった。

もちろんサラッと演奏もしたけれど、
気持ちは、料理やズラッと並んだワインにあった。
お酒がまわって気持ちよくなって、ワインに関するうんちくも、途中からどうでもよくなってきたけれど、
日常でほとんど味わうことのない、セレブ〜な時間を堪能させてもらった。

ベーシストの彼とは、
とあるリハの帰りに、赤羽の某居酒屋でJINROを悪呑み、悪酔いした過去があった。
翌日手に負えない胃の症状と戦っていたことを、今日お互いにカミングアウト。
酒を呑むシチュエーションが、ときに、いい思い出になったりする・・・のにね。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-29 05:15 |
2005年 11月 18日
mono話・その2 僕の大好物
つい先日ライヴをさせてもらった、Gospel All Starsのメンバー内でも話題になった、チーズケーキの話。
これも今朝、ワインと一緒に届いた。

上記のバンドでご一緒させてもらっている、長渕剛のコーラス他多方面で超多忙のヴォーカリスト、
JACKIEさんお薦め、埼玉・深谷駅近くにある「シェ・オーサワ」というお店のチーズケーキ。
これもまた、ついさっき、Gueenの仕込みが終わったばかりなので、今日は食べれずじまい。

食べてもいないのに、なにに感動したかって、お店の奥さん自筆のお手紙が一緒に入っていたこと。
もうそれだけでKOされました。
きっと、そんな人柄が伝わってくるようなケーキなんでしょうね。
c0036744_315614.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2005-11-18 03:16 |
2005年 11月 18日
mono話・その1 解禁といえば・・・
c0036744_312271.jpg
ですよね。
なんと朝8時過ぎに、いつも宅配してくれるメガネのお兄ちゃんがやってきた。
ずっと、ボジョレー・ヌーヴォーで騒ぐのは、バブルの余熱だと思っていた。
去年はじめて、近所の酒屋で一本購入。そのときは完全なラベル買いだった。

ワインのことなど、さっぱりわからないけど、今年は予約して買ってみようと
「幻の〜」「問い合わせ殺到」みたいな文句をキーワードに、2本選んだ。むろん味なんて知る由もない。

左:フィリップ・パカレ/ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2005]
右:ルイ・テット/ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー・キュヴェ・サントネール

結構良いワインのようです。興味ある方は調べてみてください。
ワインに詳しい方は、僕にうんちくを!

ついさっき、Gueenの仕込みが終わったばかりなので、今日は飲めずじまい。
[PR]
by morgan1969 | 2005-11-18 03:14 |
2005年 10月 11日
COSTCOに行っちゃった。
連休最終日、会員である身内と一緒に、町田にあるCOSTCOにはじめて行った。
アメリカ的スタイルのマーケット・・・・・いろいろ想像がふくらんだ。
が、結論から言わせてもらうと、期待外れだった。

まず、アクセスの悪さ。店舗に向かう道の本数が限られていて、大渋滞。
抜け道、よけ道がまったくない。
休日には来るなと言っているかのようだ。
そして・・・
お店の中は、さぞかし輸入食品・輸入生活用品でいっぱいの空間だろうと思いきや、
確かにあることはあるが、ナショナル麻布スーパーの陳列数には及ばず。比べるだけ野暮?
どちらかというと、大きな業務用スーパーといったところ。かといって、すべてが激安なわけでもない。
最後に・・・買い物システムが確立されていないようで、バイトの店員は明らかにパニクっていた。
あれじゃあ、万引きされちゃうよ。

ま、そんなことを思いながらも、いろいろ買い物をしてしまったわけで、
「バ買い物」ベスト3

スイートポテトケーキをホールで。内容量:2,020g=2kg!

つづいて、キャンベル・スープ。こんな大きいのを2缶セットで。牛乳で倍に薄めて4缶分。
今日から毎日スープか!?
c0036744_1951766.jpg


トリは綿棒。
c0036744_1953643.jpg

500+500+750=1,750(本)  毎日2人で耳をほじって、約2年5ヶ月。
[PR]
by morgan1969 | 2005-10-11 19:18 |
2005年 10月 04日
「日本チョコレート工業協同組合」に行く。
もう仲間内では周知の事実ではあるが、チョコレートがないと・・・・・ヤバい。
日本チョコレート工業協同組合という組合があって、
そこで原料チョコレート(上の組合名から直リン)を製造・販売しているという情報を得た。

この会社は、自宅からは荒川を渡ってすぐの、中小工場密集地帯の一角にあった。
駐車場の奥にジミ〜な工務店風の事務所があって、
階段を上って2階にいくと、殺風景な受付があった。
チョコレート専門店って、白金や六本木のセレブなお店のイメージだったので、
工場とはいえ、そのギャップに頭痛がした。
ホントにここで買えるのかと思いつつ、チョコレート購入の旨を伝えると
引き出しから取り出してきたのは、確かに写真で見たアレだ。
「毎年、10月3日から販売をはじめておりまして〜・・・」と
翌年以降、案内を送ってくれるということで、喜んで住所を書いてきた。
帰りにサンプルも一袋もらって、車内で試食。
本当に純粋なミルクチョコレート、おためしあれ。

別のサイトでも
[PR]
by morgan1969 | 2005-10-04 17:36 |
2005年 01月 20日
兼八
blogはじめました!!
友人のボサノヴァシンガー、Akiちゃんに勧められて、というのもあって、
でも実は、単純に面白そうだったんで・・・。
うぅん、トラックバックやらなんやら、よくわからないことだらけ。
しばらくはいろんな方にご迷惑おかけすると思います。
c0036744_17455478.jpg
記念すべきblog投稿第1弾は・・・・酒かっ!
「はなまるマーケット」で某芸能人が出演したときに知った、大分の麦焼酎。
需要に対して生産量がとても少なく、楽◯などのネット市場でも定価の数倍の値で出されており、しかも売り切れ。
こういう状況だと、なにがなんでも呑んでみたくなるものだ。
利用したのはヤフオク。冗談のような開始価格をつける出品者もいる中、とても良心的な人を見つけ、入札。
久しぶりに競り合った。終了時刻を何度も延長して競り勝つ。のぼせ上がる値段までにはならなかったのが救い。

オークションは熱かったが、肝心の酒はまだ舐めてもいない・・・
焼酎ブームの昨今、酒に詳しくない僕だが、じっくりと楽しんでみようと思う。
(写真は左手で撮ってます・・・)
[PR]
by morgan1969 | 2005-01-20 18:16 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください