ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2005年 03月 31日
結果がよければいいのか?
c0036744_838424.jpg

お友達のベーシストN氏からチケットを譲って頂いたので、行ってきました。

後半いきなりの三都主からイイ感じになっていったけど・・・
なにはともあれ勝ち点3。勝たせて頂いたってことで。
イラン戦も埼スタのようです。県民は嬉しいです。

帰りにハマる、東川口駅での立ち往生が我慢ならなくて、
今日は途中まで車を使って、別ルートでアクセスしてみた。なかなか快適!

私見だけど、埼スタは「青」「橙」よりもやっぱり「赤」が似合うと思った。
闘牛のように、赤を見ると血が騒ぐんだよね。
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-31 08:39 | スポーツ
2005年 03月 29日
寂しさが込みあげてきた・・・
c0036744_634851.jpg
今日、引越に伴い、住民票を浦和区から移した。
個人的事情で、生活の基盤は数年前から別のところにシフトしていて、しかも、浦和の実家へは車で20分程とたいした距離ではないんだけど、住民票を移したとたん、なんともいえない寂しさにおそわれた・・・。
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-29 06:07 | 雑記
2005年 03月 20日
我が心のホール&オーツ
80'sを聴いて育った僕にとって、ホール&オーツは今でも別格の存在だ。
鍵盤弾きとして、影響を受けたり「カッコいい!」と思うキーボーディストは数多くいるけど、
楽器のプレイよりも、どうやら僕は、メロディメイカーに心を動かされるようだ。
中学・高校の頃「FMステーション」を片手にエアチェックに命をかけていた僕が、どのアーティストよりもホール&オーツに魅せられていった理由は、そういうことなんだろうか。
東京国際フォーラムにライヴを見に行った。
「Rock'n Soul Part 1」の来日以来、浪人中(「Ooh Yeah」のツアー)を除いて、すべて参加。
はじめてライヴに行ってから、もう20年にもなるかなぁ。

Maneater
Let Love Take Control
Man On A Mission
I'll Be Around
Say It Isn't So
Soul Violins
I Can Dream About You
Can't Stop Dreaming(Daryl Solo Albumより)
She's Gone
You Are Everything
Somebody Like You
Sara Smile
I Can't Go For That
Without You
encore
Kiss On My List
Private Eyes
encore
Out Of Touch
You've Lost That Lovin' Feeling

機材もすっきりしていて、リラックスした雰囲気で、ライヴハウスで聴いている感じだった。
いつも下手のキーボードには、ハモンドとその他重装備の鍵盤がセッティングされているけど、今回はX足2段スタンドにCLAVIAのシンセなどが積まれて、いつもよりエレクトリックな音を聴くことができた。上記のレパートリーにこれも新鮮だった。「Private Eyes」サビのクラップ音も今回はエレドラ系で鳴らしていたようだ。
そしてとにかく、バンドの一体感には鳥肌が立った。演奏も。コーラスも。
これだけヒット曲が多いと選曲に悩むんだろうなぁという、余計な心配をよそに、
新しいアルバムからもいいバランスで演奏されていたし、
全米No.1の「Rich Girl」を外すという、余裕の選曲。

ホール&オーツ、てっきり今日が最終公演のつもりでいたけど、
明日は渋公での追加公演があるそうだ。
しかも来日100公演目。クラプトンに続く来日アーティスト第2位の公演数だそうだ。
ところで、いろんな掲示板で「オープニングBGMは、〜Pick Up The Pieces〜」というのを読んだが、やっぱりそうだった。そこは意味不明・・・。
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-20 23:59 | 音楽
2005年 03月 18日
シスはどうやら真面目な奴らしい。
月1回ペースでやっているセッション。
今日はじめて雨に降られなかった。場所によってはパラついたところもあったようですが。
雨天連続記録途絶えたり。

(ヤ●ーニュースより)
c0036744_28392.jpg
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-18 23:59 | 音楽
2005年 03月 17日
悲しや、休刊・・・。
以前、「長谷部誠→長谷川誠」誤植のファンキーな「月刊REDS系」のことを載せたけど、
その「月刊REDS系」が今回をもって休刊するそうな。
カラー写真満載だったし、よくやってるなぁと思っていたけど。
最終号とは思えない楽しそうな表紙がいい!
c0036744_19434647.jpg

それにしても・・・・・最終号もやってくれてます!
c0036744_20513626.jpg

「WE AER REDS !」
いいぞっ! 大好きだっ! 絶対復刊してくれっ! 待ってるぞっ!

午後から打ち合わせで六本木に行った。
地下鉄の改札近くにあった「伊右衛門」のポスター。
本物ののれんが地下鉄の風で揺れる。欲しいっ、と思った。
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-17 19:47 | 浦和レッズ
2005年 03月 16日
Gueen Liveが決まりましたよ。
Gueen Liveが決まりました。
5月4日(水・祝)場所:渋谷 O-East 18:00 open/19:00 start

スタンディング ¥3,000(税込み/ドリンク別)
※2F指定(Eastのみの販売):¥4,500(税込み/ドリンク別)

MUSIC DAY実行委員会/GRA
CPRA 社団法人音楽制作者連盟/ミュージックピープルズ ネスト/
キングビスケット/サウンドオフィス/アンテナ/M-ON TV

Shibuya O-East(03-5458-4681)
FLIP SIDE(03-3470-9999)
(月-金/11:00〜18:00)

タイトルは
グイーン 春のゴールデンリサイタル 
「輝ける7つの雲丹 〜Seven Sea Urchins Of Rhye〜」


ドラムはロジャー西脇氏のスケジュールが合わず、
前回も一緒にプレイしてもらった、Do As Infinityでもおなじみの松本淳さんです!!
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-16 23:04 | 音楽
2005年 03月 15日
G4 Cubeが速くなったぞ。
おそらく、重装備の最終形態になったかも知れない。

僕のはじめてのカラーMacで、はじめてのPowerPCだったのが、PowerBook 5300csだった(数年前ヤフオクにて売却)。インターネットをはじめたのもそのマシンで、当時最速だったISDNがだんだん速いと感じなくなった頃、G4 Cubeを買った。
ネットはサクサク。マシンの速さを体感した瞬間だった。
慣れって怖いもので、近年そのG4 Cubeも純正のままでは、もはや速度は進化の過程と成り下がった・・・。

Cubeユーザーの中には、このルックスと静かさが手放せない理由という人も多いのでは。僕もそのひとり。
できる限り使い続けたいという想いを実現すべく、昨年後半からいろいろと手を加えてきた。じつは精密機械はまったくダメな僕であったのだが・・・

・HDは20GB→120GB。流体軸受けの7200rpmに。これが静か!
・グラフィックボードは、Geforce2MXに交換。
・HDにもグラフィックボードにもヒートシンクを装着。
・さらにグラフィックボードには静音ファンをつけた。まったく違和感なし。

そして今日、年末から購入したままにしていたGiga Designsの1.25GHzCPUアップグレードカード(ファンレスモデル!)を移植。

G4 CubeでOSXがストレスなく動くなんて・・・。そしてOS9も生き返ったようになった。末永いつきあいができますように。
c0036744_22583595.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2005-03-15 23:00 | Mac
2005年 03月 14日
正しい日本語に会えた。
帰り道にあるスリーエフ。光熱費・電話代はいつもここで支払っている。
駅〜自宅間にある唯一のコンビニなのです。
今日も若い女の子の店員だった。ちょっと訛りがある。
いつものように払込用紙をレジに置く。
「〜円でございます」
「お釣りは〜円です。ありがとうございました。またお越しください」
いやぁ、気持ちいいねぇ。
〜になります」「〜でよろしかったでしょうか」撲殺主義者の僕にとって、久々の快感。
すばらしい!!
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-14 18:39 | 雑記
2005年 03月 10日
確定申告
確定申告がやっと終わった。
決して計算に時間がかかるほど「稼ぎまくった」年ではなかったです(苦)。
ただ後まわしにしていただけ。
それと、ネットで申告を試みつつ挫折した無駄もあった。

今日は久々に、クラシックの書き仕事やってます。
何年も前から、立派な譜面作成ソフトを入れているのに、
手で書いたほうが早いのです。そして、手で書くのが遅いのです・・・。
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-10 11:58 | 音楽
2005年 03月 06日
J開幕。鹿狩り出来ず。
J1開幕、対鹿島戦を見に行った。
前半は殺伐とした場面もあって、結果10人で戦わなくてはならなくなったけど、
数的劣勢を途中で忘れてしまうくらいのゲームだった。
初の自由席での観戦。ピッチが近くて、90分声を出すのを忘れるくらい見入ってしまった。

そのあと、亀有でセッション。月一のものより編成は小ぶり。
だから? 雨は降りませんでした。
つまり今日いない誰かが雨オトコってこと?
[PR]
by morgan1969 | 2005-03-06 02:43 | 浦和レッズ

ファン申請

※ メッセージを入力してください