「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2005年 09月 30日
明日が国勢調査の日なんでしょ。
>国勢調査期日前回収のケース多発、総務省が異例の通達
(読売新聞) - 9月30日15時38分更新

お〜い、うちも先週の土日に取りに来てたぞ〜!
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-30 20:20 | 雑記
2005年 09月 30日
爆笑、刺す!
うちは新聞を取っていない。
オートロックのマンションに引っ越して、ようやく勧誘から逃れることができた。
NHKはたまにフェイントで来るけど。
番組情報は隔週発売される雑誌のみだ。うちは「TV Bros」を選択している。
他の同系統のものより安くて、紙面の使い方に余裕がなさそうで貧乏くさく、
でもどこかシニカルな視点がよい。
そのなかで、爆笑問題の太田光が寄せるコラムがあるのだけれど、それを読むのが一番の楽しみ。
テーマは一貫して、日本の政治・社会。
今週号は衆議院選挙についてだったけれど、
僕が選挙結果を見て怖くなったその理由を、とても的確に表現してくれていて、拍手してしまった。
一国民の視点として、目を通してみてはいかが。
・・・1993年10月、朝日新聞に新右翼の論客が訪れ自決した事件を思い出した。
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-30 20:14 | 雑記
2005年 09月 29日
となりどうし
2月20日(ブログでは2/21記)に横浜でライヴをした。
横浜は、年に1回行くかどうかの、あまり縁のない土地だ。
今日、サッカー観戦も入れると、今年3回目の横浜。
地図で見て、もしやと思ったけれど、
今日のお店と、2月にライヴをしたお店は、駐車場を挟んでとなりどうし。
こんなピンポイントもあるもんだ。
あいかわらず、街の空気すら感じることなく帰ってきた・・・。
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-29 23:59 | 音楽
2005年 09月 25日
ウメボシがウメボシを投げたっ!
正確に言うと、
僕がサポートしている、博多の女の子2人組「梅星」が、
今日のライヴで、お客さんに向かって「梅干し飴」をバラまいた、
ですかね。
このバンドで待ち時間にいつも話題にのぼる「逆リハ不要論」。
メリットは、本番が最初のバンドだけじゃない?
そのほかのバンドが、次々と逆順でやっていく意味は、どこにあるの?
ご意見お待ちしております。
僕が唸るくらい納得させられてしまった意見は、次回のライヴの待ち時間にでも、
僕の意見として偉そうに発言させていただきます。

それにしても、今月の2回の連休における、mixiのアクセス(足あと)数の多いこと。
みんな、おうちにいたんですね。かくいう僕も。
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-25 23:59 | 音楽
2005年 09月 25日
マイミクが、本当のともだちに・・・?
ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi]ってのがある。
知名度も感染者も数多いので、今更説明不要だと思うけど。

僕は正直、ネットでのコミュニケーションなんて、たいしたものじゃないと思っていた。
だから、僕のマイミク(直接の友人、知人・・・mixiの定義より)は、
文字通り、直接の友人、知人がほとんど。
「えっ? 君もミクシィやってるの? じゃぁ、家帰ったらマイミクに登録して」
みたいなかんじ。

今日の埼スタでの鞠戦、そのmixiで知り合って(これを知り合ったというのか)、
まだ顔も合わせたことのない人たちとのご対面シーンがあった。
なまヌルいけど、一応レッズサポのはしくれとして、
同じ気持ちの人と試合を見たいと思い、勇気を出してメールをしてみた結果だった。
実際に会って、空気を読んで波長が合ってこそ、友達と呼べるのだと思う。
今日初めてお会いしたマイミクさんは、本当にイイ人たちだった。
「ともだち」と言うには失礼な先輩方だけれど、
僕にとって、新しいレッズサポとしての第一歩だったことは間違いない。
・・・なんていったら、大げさ、かな。

「ともだち」・・・・・20世紀少年20巻の発売はいつ?
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-25 01:27 | 浦和レッズ
2005年 09月 24日
FREITAG購入
数年前から気になっていたのだが、
ついに物欲に火がついて、青山へお出かけした。
FREITAG(フライターグ)は、使用済みトラックの幌をメイン生地に、
ストラップを欧州車のシートベルトから、
バッグの縁は、自転車の使用済みインナーチューブで作られている。
スイス・チューリッヒに工場があって、
上記のパーツから、職人がひとつづつ手作りで仕上げているらしい。
バックにはそれぞれ、その製品を担当(デザイン?)した人の写真&製品番号付き。
資源の再利用で作っているから、デザインも同じものがふたつとない。
この色の組み合わせが、なんともオシャレ。
c0036744_435590.jpg
地球に優しい、
そんな善意の心を持たせてくれつつも、
中毒になりそうな勢いだ。
余談だけど、
バッグだけでなくて、サッカーボールもあるよ。
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-24 04:24 | 雑記
2005年 09月 23日
「さらば青春の光」
好きな人には申し訳ないけれど、僕はまったく興味がなかった。
The Whoも僕の音楽人生で、一度も通ってこなかった。
DVDを手に入れて、観たかったところはただひとつ。
裏表紙の
「We are the mods, We are the mods, WE ARE, WE ARE, We are the mods」
の文句が出てくるシーン。

なるほど、これが元ネタだったのね。
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-23 00:49 | 浦和レッズ
2005年 09月 19日
献杯
学生時代のアルバイト仲間の同窓会に出席した。
在学中の4年間続けることで、ある種サークルのような人間関係を作れたアルバイトだった。
そしてこの同窓会、僕の同期が就職してすぐのちょうどこの時期、
一年上の先輩が急逝するという、悲しい出来事がきっかけとなって、毎年開かれるようになった。
とはいっても、僕は久しぶりの参加。
人が集まれば、異常にある方面の記憶力が優れている輩はひとりはいるもので、
彼によると、僕の顔出しは、'98年の同期の結婚式以来だと言う・・・・・詳しい。
諸先輩方を含めて、父親となった人が5人しかいなかったのは、
この国の少子化事情の縮図をみているようでもあった。

そのあと、リハに行かねばならなかった僕は、
他の人には、違う世界で生きている人間に映ったのだろう、きっと。
ちゃんと、藤岡弘、氏のアルバムのチラシは配っておきました。

追記:
あのオウンゴールは、サッカーの神様がくれた最後のチャンスだ、と僕は受け止めた。
しかし、鞠戦のチケットが売り切れとは・・・
その日の予定がキャンセルになっただけに、テレビ参戦は悔しい。
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-19 04:44 | 雑記
2005年 09月 16日
暗黒の象徴、我が家にも現る。
とにかく、デカい!
c0036744_186757.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2005-09-16 18:07 | STAR WARS
2005年 09月 14日
俺じゃない
『<ニシキヘビ>ペットが逃げ出す 東京・高田馬場の公園・・・』
(毎日新聞 - 9月13日1時23分)

『<ニシキヘビ>ホームベンチ下に置き忘れ? JR浦和駅・・・』
(共同通信 - 9月14日12時57分)

どちらもゆかりのある土地だが、俺じゃない。
[PR]
by morgan1969 | 2005-09-14 23:27 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください