「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2005年 12月 30日
遠くから眺めるのが・・・よい。
まずは天皇杯!!
前日まで行こうかどうしようか迷っていたが、片づいていない自分の用事を優先した。

引きまくった相手から、得点できたことは、間違いなく次につながる!
優勝して、トミーのクシャクシャの笑顔が見たい!!
東京にいないので国立には行けないけど、心から声援送ります!!

勝利を見届けて、演奏の仕事のため銀座へ。
よく使う、日比谷公園の地下駐車場へ車を入れて、
地下歩道を行き止まるまで東京駅方面へ、プチダッシュ。
最後の「東京ミレナリオ」を見るために。今日、この時間の隙間でしか拝めないと思ったから。
c0036744_050599.jpg

この時期、何度となく付近を通っておきながら、一度も見たことがなかった。
ミレナリオが一方通行だったってことも、今日初めて知った。

でもね、これは遠くから眺めるほうがいいって、感じました。
街の一角で幻想的に光る芸術は、その真下で見るよりも遙かに美しい。

東京の夜景を「綺麗〜っ♥」って言ったって、
あれは別の見方をすれば、大勢が残業している姿なわけで、
これもまた、遠くから眺めることで、現実がファンタジーになる。それでいいじゃん。
(半ば意味不明)

今年一年、このくだらないブログにアクセス、書き込みしてくださった皆さん、どうもありがとう。
ブログを書きながら、日本語って難しい、と実感しました。

ハッピーな新年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

そして、レッズと共にあらんことを・・・
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-30 00:56 | 雑記
2005年 12月 29日
赤羽のJINRO、青山の極上ワイン
親しくさせてもらっているベーシストと、
青山のレストランで行われた、このお店のお客さんや関係者が集う忘年会に出席させてもらった。

もちろんサラッと演奏もしたけれど、
気持ちは、料理やズラッと並んだワインにあった。
お酒がまわって気持ちよくなって、ワインに関するうんちくも、途中からどうでもよくなってきたけれど、
日常でほとんど味わうことのない、セレブ〜な時間を堪能させてもらった。

ベーシストの彼とは、
とあるリハの帰りに、赤羽の某居酒屋でJINROを悪呑み、悪酔いした過去があった。
翌日手に負えない胃の症状と戦っていたことを、今日お互いにカミングアウト。
酒を呑むシチュエーションが、ときに、いい思い出になったりする・・・のにね。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-29 05:15 |
2005年 12月 27日
踏み絵
わけあって、埼玉県民とレッズサポにはおなじみの、SPORTS AUTHORITYに行った。
ランダムに出たレッズ選手のポストカードがもらえるという。大原で配られる原紙だろう。
c0036744_10452442.jpg
自分が個人的に応援している選手は何人かいるわけだけど、
ケガでずっと試合に出ていないネネと、こんなところで出会うとは。

正直、ビミョ〜

店員さん「3回まで引き直しできますけど、ネネ選手でよろしいですか?」
まるで、踏み絵じゃないかぁっ!!
ってことで、ネネがうちにいます。

そのあと、実家へ行ったついでに、大原へ。
なにやら記者の人たちの姿が多い。柱谷コーチのことかと思いきや・・・
長谷部、代表に招集!!  ってことだったようで・・・・・おめでたい!!
ますます、伸二の話はなかったことにして欲しいと思う、僕であった。

ついでの用事が長くなってしまい、大学時代の友人と落ち合うため、
実家にいたのは、わずか20分ほど。
明日から旅に出る、と、両親は元気そうだったので、まぁまぁひと安心。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-27 11:13 | 浦和レッズ
2005年 12月 24日
俺に明日はない、はずが
GUEENのグレート・ビューティホーピーポーである、
カワノ・ナミ先生が出品しているグループ展を見に、表参道へ出かけた。
その足で、二子玉川へ、くま犬殿のいとこ主催クリスマスパーティーに参加。
今年は人並みな空気も吸って、イベントなんかもやっちゃって、サッカー参戦もせずに、
絵に描いたような小市民でした。

仕事の仕込みは、すっかり後回しであります・・・

元旦決勝のチケット完売なのね、残念・・・。日本のどこかで声援送ります。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-24 23:59 | 雑記
2005年 12月 23日
俺に明日はない
あさって25日の仕事の、唯一のリハへ行ってきた。
事前の音資料はなく、現場で写真の量の譜面を受け取り、初見で臨んだ。
c0036744_22211057.jpg
伴奏は僕ひとり。リズムシーケンスをいじりながら、だ。
過去に何度か仕事をしている関係なので、変な緊張はなかったんだけどね。

ミュージカルの曲が多く、そのほとんどの曲を知らないで弾くのも大変だけど、
ここまで追いつめられると、逆に燃えてくる。
俺のクリスマスイブは・・・
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-23 22:24 | 音楽
2005年 12月 22日
いちばんロック
今日のピアノ伴奏のお仕事は、はじめてづくしだった。
ロシア民謡と演歌!

ロシア民謡を歌ったのは、元ロイヤルナイツのメンバーだった方。
ロイヤルナイツといえば「宇宙戦艦ヤマト」もさることながら、僕は「ひらけ!ポンキッキ」だ。
「パーパピ、プープペ、ポポポポ〜」ではじまる、僕が見ていた頃のテーマソングや、
「いちばんロック」「コロちゃんの大冒険」、うぅ〜ん、懐かしい。
昭和50年代初頭の良き音楽の時代。

そして、某女性演歌歌手と、僕のピアノ伴奏だけで一曲。
ズンチャカチャッチャ〜、なんて死んでもやらないよ。
リハで、テンション入れてコードを弾いたりもしたけれど、ダメだった。
原曲で使われている諸々のフレーズ、これが演歌臭をかもしだしている。ヤバかった。
自分なりに応戦してみたけれど、果たして・・・・・

今回のタイトルだけでピンときた人、次回会ったら握手しましょう。
僕、LPレコード持ってます。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-22 23:50 | 音楽
2005年 12月 20日
大安に夢を買う。
生まれて36年、はじめて買ってみた。
第498回のアレだ。

僕は、ジャンケンにはじまり、ギャンブルやくじにはダントツ弱い。
だから、初詣ではおみくじコーナーに行かないし、居酒屋のスピードくじは、同席の友人に引いてもらう。
ロトやナンバーズは、2,3回やってみたが、どれも、とんちんかんな結末だった・・・

くじを渡してもらうとき、おばちゃんが「当たりますように」って、言ってくれるんだね。
病院の窓口で「お大事に」って、慰められているようだな。

当たってもハズレても、この話題をブログで引っ張ることは、もう無いと思う。
親戚が急に増えても困るしね。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-20 18:10 | 雑記
2005年 12月 16日
巨大なプレゼントだ。
音楽仲間で、マイミクで、弟のような、
Hくん(mixiネーム=ヒロくん、つまり、ひろくん)への、ひと月遅い誕生日プレゼントのことだ。
夏に必死になって集めた、STAR WARSのボトルキャップ・60個コンプリートである。
どうしても家に保管できなくて、ならばSTAR WARSをこよなく愛する彼へ、と。
c0036744_00064.jpg
日常生活に支障をきたしかねない大きさなので、
同居の方とは喧嘩しないように、うまくやっていただきたい。それだけが気がかりである。
とにかく、おめでとう!
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-16 00:04 | STAR WARS
2005年 12月 14日
今世紀はじめて
大学時代、同じ門下で作曲を勉強していた同級生Tと呑んだ。
会うのは、今世紀はじめて。本当に幾年ぶりだろうか。
お互い「変わらないねぇ」。嬉しい言葉だ。

僕は、母校の入試は合格点を計算できるほど、自分に余裕があった。
だから、合格発表も見に行かなかった。
でも現実は、試験結果ほど甘いものじゃないことを、彼に出会って思い知ることになる。

Tは入学時から、国体のファンファーレを書いたりと、バンバン才能を発揮させていた。
管楽器アンサンブルにめっぽう強く、
がっしりした身体そのままに、彼の曲は、チカラ強い音となって響く。
そんな印象を4年間受け続けた。

ここに書けないことも、たくさん話した。
卒業してからいままでのこと、初めて聞いた話もあったなぁ。
こういう仲間と久々に会うと「生き残っている」という感じがする。
きっとお互いに。

師匠への年始の挨拶を一緒に行くことを約束して、今日は別れた。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-14 21:39 | 雑記
2005年 12月 10日
本当は自分が楽しみなんじゃないの。
今日12月10日は、相方・くま犬殿の誕生日だ。

去年好評だったので、今年もバースデーケーキは、
上野桜木にある、超人気スウィーツのお店「パティシエ イナムラショウゾウ」で予約した。
ひとの誕生日を口実に、自分が食べたかったケーキの選択とは、これいかに。

ケーキを持ち帰るときって、ホントに気を使うよなぁ。
[PR]
by morgan1969 | 2005-12-10 08:37 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください