「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2006年 06月 27日
ケ・セラ・セラ
連日とんでもない試合が目白押しです。

スイスvsウクライナ。
延長戦を含めて120分でも決着がつかず、PK戦へ。
そこでスタジアムに流れたのが「ケ・セラ・セラ」。
観客は大合唱。
なんという心遣い! いいなぁ。
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-27 21:03 | スポーツ
2006年 06月 25日
堀江美都子さん、凄すぎ!
透き通った声、抜群の歌唱力(こんなこと言っては本当に失礼)。
僕が子供の頃だから、もう30年以上昔、聴いたあのままに、今も歌えるなんて!
「BSアニメ主題歌大全集」の再放送を見て、もう驚愕です。
ナマで見たい、聴きたいと思いました。
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-25 02:41 | 音楽
2006年 06月 23日
沈黙を守っていたけど
自分のブログには、代表のことは一切書かずに、
ずっと、お友達の日記やブログにコメントすることで、毒を吐いておりました。

これで巷のにわかW杯熱も冷めると思うと、ホッとします。

GK川口の活躍を称賛する3試合になったとは、なんとも複雑。

試合が終わって倒れ込んで動かなくなったヒデを観て、
最後の最後で、ヒデと他の選手との気持ちの差が随分大きかったことがわかった。
「代表なんて」と思っていた僕も、観ていて辛かった。

でも今日で16強が出揃います。
これから毎試合録画も駆使して、見過ごさないようにせねば。

次期監督候補のひとりに、敵サポも手腕を認めるアノ人が挙がっているようですね。
結構期待しちゃいます。
人間って、新しい血が入ると、ワクワク期待するものですな。
(最後に毒かよ!)
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-23 18:56 | スポーツ
2006年 06月 17日
初RAMAR
お友達のバンド「RAMAR」のライヴに行ってきた。
2枚のミニアルバムの半分程の楽曲に、僕はキーボードアレンジで参加している。

Dr:たっきーとGt:上野氏(マイミクさん)とは、一時期一緒にバンドをやっていた。
そして、今の家への引っ越しを手伝ってもらったりもした。

Ba:井上氏には、その昔、僕の個人プロジェクト「My Funny Tambourine」のライヴで
一度ベースを弾いてもらったことがある。
(しかもその時は、僕のプロジェクトでありながら僕は演奏しない、唯一の摩訶不思議ライヴだった)

Vo:酒井氏は、高田馬場某所に出入りしている同業者。
そんな人達の素顔からはちょっと想像しがたい(笑)、2.2枚目路線のライヴだった。

演奏曲目の中には、レコーディングしたキーボードのパートを同期で流す曲もあり、
サンプルでもらったCDのmixではほとんど聞こえないkeyパートのフレーズが、
CDよりちゃんと聞こえ、
とある曲のエンディングで「神のお告げ」のように浮かんだオルガンの名フレーズも、生き返った。

今回のライヴタイトルは「テメェ〜ラ癒されてえか!!」。
悪いけれど癒されはしなかったがw、
前向きな歌の内容で、元気が出る音楽であることは間違いない。
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-17 01:10 | 音楽
2006年 06月 10日
体勢ができていない
ひいきクラブのカップ戦敗退の傷が完治しないまま突入したW杯。
開幕戦、もちろんテレビの前に座っておりました。 ただ・・・

よそ見したり、ものを取りに行ったり、
しかもほんの一瞬だったのに、
スコア4-2、すべてのゴールシーンを見損ないました・・・・・・。

僕が気を許したスキにゴールを決める選手はさすがW杯級だが、
ゴールの瞬間すべてをダブルハットトリックで外す俺も、その嗅覚の無さはある意味W杯級だ。
90分間集中力を切らすことなく見ることも、要求されるわけだ。
ナニ言ってんだか・・・
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-10 03:15 | スポーツ
2006年 06月 08日
昨日、武蔵小杉で
僕は乗合バスが嫌いだ。
運賃を確認してから、小銭を料金箱に入れるアクションまでの時間的スタンスが
僕にとっては短すぎるのだ。

後払いシステムは、もう最悪だ。
それも運賃表が刻々と更新されていく、整理券が必要なやつ。
目的地までハラハラしっぱなし。
何度も財布を開けて、増えもしない小銭を数え直したりして・・・

先払いの場合も、料金箱の前で一気に緊張感が高まる。
この料金箱は、

両替すると全額出てくるの?   それとも

運賃は差し引かれるの?

んでもって、初乗りいくらじゃい!!


大学生時分、京都市バスを利用したときの話。
両替のあと、てっきり運賃を差し引かれてるものだと思って、降りようとしたら、
「カネ払ろうていけっ!」
と無賃乗車犯に見られたことがあって、
乗合バス嫌いは、そのあたりからはじまっている。

昨日、武蔵小杉駅から飛び乗ったバスは、
「投入金額・運賃・おつり」が、ご丁寧にデジタル表示されるものだった。
(ひょっとして、今のバスってみんなこんなかんじ?)

千円札を入れた。
500円硬貨と、パッと見100円硬貨5枚はでてきた。
「全額両替なのね」と思って、運賃分を料金箱に入れようとしたら、
運転手さんが手でふたをした。
たしかに「投入金額・運賃・おつり」のデジタル表示の計算は合っている。

でも・・・、手元には全額あるんですけど・・・・・・・みたいな。
無賃乗車分の等々力での代償は、あまりに大きかったけど。
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-08 16:24 | 雑記
2006年 06月 07日
ナビスコが終わってもた・・・。
去年、アウェイ臨海に乗り込んで目の前で沈められ、
そのときの想いを秘めて、
今日、アウェイ等々力に乗り込んで、また、目の前で沈められた・・・。今度はアウェイ得点差で。

悔しさはなかった。リーグ首位のチームの力は認めざるを得ないです。
闘莉王をはじめ、選手が全然キレてなくて、
始まって2分くらいで「今日は引き分け狙い?」なんて思ってしまった。
点の取られ方も良くなかった。これは課題だったはずじゃ?
今日のような展開の試合、ひと月前にもやってなかったっけ?

でも最近ちょっと立ち直りが早くなりました。
人間のやることだから、いろいろあるさ、と。

それにしても、梅雨前にナビスコが終わってしまうとは・・・
撮った写真も寂しく見えますな。
c0036744_22542790.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2006-06-07 22:57 | 浦和レッズ
2006年 06月 05日
昨日のライヴ写真を一部公開。
マイミクでミュージシャン仲間のかちゅみくんから、昨日のライヴ写真を戴きました。
いろんな瞬間の表情をいっぱい撮ってもらって、感激です。
どうもありがとうございます。

c0036744_23253163.jpg

チラ見してますわ。


c0036744_232551100.jpg

バレました。


c0036744_2326283.jpg

壊れているようで、実は冷静に企てを遂行していたのです。


[PR]
by morgan1969 | 2006-06-05 23:28 | 音楽
2006年 06月 05日
2年ぶりのライヴはジンギスカン
約2年ぶりのスリマチこと、Thrilling-Matchlessのライヴが終わった。
140人も観に来てもらえたようで、
バンマスはじめ、主要メンバーの人柄と人脈の広さに頭が下がります。
観に来てくれた皆さん、ありがとう!!!

この一週間ずっと、iPodでスリマチの曲を聴いていた。
とにかく覚えようと努力・は・し・て・み・た・・・・が、笑うしかない。
ソロのある曲の前後だけはインプットしておいたけれど。

そのソロだが・・・
今回も熱くなってツメを剥がしてしまうかな、と思っていたが、大丈夫だった。
が、、、よく見てみると、指の側面の皮膚がパックリ割れてしまっているではないか。
きっとまた、無謀でヴァイオレンスなオルガンソロのときに、やってしまったのであろう。

それと今回は、キーボードをスタンドごと揺らしてしまった。
数日前、どれくらいの角度まで倒しても大丈夫か、別の現場でさりげなく実験し、
当日のリハも、揺らした場合に備え、前後左右の障害物を確認。
あと、お客さんから見えるように、
直前のMCのタイミングで、譜面台の場所を移動させたんですね。
すべては企んでいたままのシナリオ、いわば予定調和。

この手の行きっぱなしの音楽のライヴは全然緊張しないんだけど、
終わってみて、なんだろう、この開放感。
かなり気合いが入っていたのだろうか。

深夜にもかかわらず、実はGueenのときよりも大量の機材を全部家に運び込んで、
ケースをかたっぱしから開けて、僕の恒例行事であるヤニ抜きをした。
床についたときには、外は明るくなりかけていた・・・

4時間睡眠でパッチリ朝8時半に目が覚める。
無性にからだが動かしたくなって、ひと月サボっていたスポーツセンターに行く。
iPodで懐かしいTechnotronicのREMIXを聴きながら、
ランニングマシンでデロデロに汗をかいた。
俺ってなんて健康的・・・と自分に酔う。

帰宅後、
ベース周りのお手伝いで来ていた、
そしてこの日をきっかけにマイミクになった しょうへい君から借りた、
元Pierrotのキリト君の昨年のツアーDVDを鑑賞。
ボーナスディスクには、僕がトラで参加した東京1日目で、
Roland VK-8 を頭で弾いた映像が収録されているというので、
キリト君のコメントも含めて、そのStupidでオフサイドなパフォーマンスを観て笑った。
ここでも、こんなことをやってしまっていた・・・

タイトルにもあるジンギスカンについては、長くなったのでカット。
あの不可思議な味は、打ち上げの席だけの謎でとどめておく、ということで。

ライヴの写真、撮った方、僕に譲ってください。
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-05 14:17 | 音楽
2006年 06月 02日
まちがいさがし
左にスギシ、右にワダシ、並べて脳トレ。
[PR]
by morgan1969 | 2006-06-02 19:35 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください