ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2006年 10月 29日
中野
某専門学校出身者や在学生はギョッとするタイトルですがそれじゃありません。

先月お手伝いした、ゲーム「PP-ピアニッシモ-」のJAZZ LIVEの打ち上げが、
その舞台のモデルになった中野の某BARで行われた。
バンドメンバーやスタッフの皆さんと久々に対面。とっても良い時間を過ごさせてもらった。
ゲームの売れ行きも好調な様子。
帰りに、社長殿からソフトを戴きました・・・・・・Win専用、か。
c0036744_5183040.jpg

約束の時間よりも1時間以上早く着いてしまい、
「たしかあの辺に中古CD屋があったよな」などと
自分の記憶を頼りに歩いてみるが、そんな場所はない・・・。
・・・僕は吉祥寺の記憶で中野の街を歩いていたのだ。でもでも、
BROADWAYは面白すぎる・・・・・せめて半日かけて、改めてじっくり物色したい。

青葉@中野
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-29 04:56 | 音楽
2006年 10月 26日
ダリ回顧展へ
・・・上野の森に行ってきた。
平日の昼過ぎなのに大盛況。入場するのにずいぶん時間がかかった。若い人もたくさんいた。

ダリの絵画というと、僕の中では「記憶の固執」だ。
大学時代にはじめて演奏会に出品した器楽曲のタイトルに、この表題をつけた。
本物はMoMAに収蔵されていて、
ニューヨークへ行ったときに観ることができた。感想→「ちっちゃっ」
今回「記憶の固執」はなかったけれど、
続編とも言える「記憶の固執の崩壊」は鎮座していた。

共通のモチーフが幾つもの作品に登場しており、
それを見ながら、背景に秘められたものを考え、さらに見る・・・
ダリのどの絵からも伝わってくる現実と夢を行き来しているような感覚は、
動的なイメージになって想像力の解放へと導く・・・
c0036744_17395313.jpg

伊藤@王子
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-26 17:41 | 雑記
2006年 10月 26日
Gueenリハ・・・そして権利確保。
僕は他のメンバーと違って、新曲がある場合はまず譜面を書くわけ。
それがそのままカンペになることも多いんだけど。
譜面で視覚的に曲の構成(枠)を理解してから、細部を見ていく・・・時間がかかるのです。

僕は他のメンバーと違って・・・・・といったのは、
みんな譜面を見ないし書いてこないの。すでに頭に、身体に叩きこんでいるんですね。
毎度感心している僕なのです。残念ながら真似できません。

そんなメンバーの背中を追いつつ、繰り返し原曲を聴く毎日です。(写真:カンペ王の背中)
c0036744_1391260.jpg

さて、第33節のアウェイFC東京戦、プレリザーブでチケット確保できました。
これで最後3節の準備はできた。Xデーよ、いつでも来い!!

百歩@戸田
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-26 01:44 | 音楽
2006年 10月 24日
もうひとつのQueen
すっかり忘れておりました。
じつはもうひとつあるのです。ブログにも度々登場している「Freen」です。

僕が関わっている高田馬場の某ESP○ュージカル○カデミーで、
11/4,5と学園祭(楽園祭と言っている)があるんだけれど、
5日13:30スタートのイベントに出ます・・・・・と学内掲示のポスターにありました。
ので、出ます。きっと。

今回、Freenのフレディは、
3月の卒おめライヴのときに、酔っぱらってメンバーのふりをして乱入したF氏が担当。
晴れて正式参加となりました。
時には乱入してみるものだ・・・

入退場自由なので、近くを通る用事がある方は、フラッとどうぞ。
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-24 11:55 | 音楽
2006年 10月 24日
調べフェチ
僕は調べフェチだ。
気になったことがあるとパソコンの前に張り付いて動かなくなる。本人にその自覚はない。
そこで得た情報や知識を、日常に最大限活用しているかどうかは別の話だ。

なにかのきっかけで、深夜にラーメンの検索をしていたら、ググッとお腹が鳴った。
ラーメンを年に数回しか食べない僕は、
「空腹だったら美味いと感じるんじゃないの?」と思っている。

でもって、久々に食べに行ってみました。

屯ちん@蕨

美味しいけど・・・・途中で飽きてしまうのですよ。味じゃなくて量の問題。
ちょっと物足りない「半ラーメン」で十分。

食後30分くらいして、案の定、子供の頃から繊細だった消化器系から異常な音がし始めた。
慣れない油っこいものを食べたあとは、いつもこうだ・・・
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-24 00:20 |
2006年 10月 22日
Gueenリハ(ビリ)
とうとう始まりました。今回は

11/3, 11/18

両日のライヴのため、NEWロジャーの参加もあって、
いつになくフレッシュな気持ちでのぞめました。
半年もQueenを演奏していないと、けっこう忘れていて・・・・・だからリハビリ。
毎回その繰り返しだったりします。
良い雰囲気でやっていますよ。ライヴお楽しみに!
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-22 19:37 | 音楽
2006年 10月 20日
ジャケ買い
うちが毎月買う米の上限額はだいたい決まってる。
今月は思わず、その掟を破ってしまいました。
赤いエンブレムだから・・・いや、コシヒカリだから許せ。
c0036744_081176.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2006-10-20 00:09 |
2006年 10月 16日
3度の飯よりチョコが好き
な竹中家で、季節行事になりそうな予感。
久々に休みが取れたし、うちから近いので、今年もコイツを買いに行った。
c0036744_1874345.jpg

思うにウチの場合、値段が高かろうが、量が多かろうが、あるだけ消費する・・・魔のサイクル。

そのあと近所のスポーツショップで、シール(浦和ver.)なんかも作ってみた。
c0036744_18101714.jpg
日中は、昨日下北沢でライヴの待ち時間に買った中古CD(Beckの旧譜他)をチェック。
最近、電車内iPodが唯一のチェック時間だったので、
家のスピーカーを鳴らして聞いたのは久々だった・・・
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-16 18:11 |
2006年 10月 11日
「銀河鉄道999」観てます。
「冥王星が太陽系惑星から除外される」という、
まったく冗談のようなニュースがそもそものきっかけで、
今さらながら、レンタルしてマイペースで観ています。
113話もあるからね。何ヶ月かかるでしょうか。

まあ、冥王星は始まって数話目に出てきてしまい、
僕が今観ている話ではもう、遥か銀河に飛び出しているわけですが・・・。

放映開始がSTAR WARS一作目発表の翌年というから、時代を感じます。
大らかな昭和の名作に、ときどきツッコミを入れたりしながら楽しんでいます。

メーテルが「ビフテキ」なんて単語を口にしたり、
今だったら「機械のカラダ」なんて、もうちょっと洒落たカタカナ語で表現するだろう。
鉄郎と車掌の言い争いは、目をつぶると、
怪物くんとスネ夫の喧嘩に聞こえてしまい、夢もロマンもありゃしない。
その車掌による次週予告の口調は、まるで玉置宏です。

でも深いです、熱いです、そしてどこまでも暗くて切ないです。
僕、そしてあの頃の小学生が、よく毎週観ていたなって思います。
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-11 19:51 | 雑記
2006年 10月 01日
Gueen、動きます
というタイトルのメールが、フレディからきました。
僕はミーティングを欠席したため、追加情報はブログやサイトで更新しますね。
オフィシャルもチェックしてください。


クイーンフェスティバル2006 10th Anniversary
「Too Much Love Will Fill You !!」

11月18日(土) ところ:渋谷O-EAST
18:00開場/19:00開演
チケット:4,000(立見) 10月7日発売(Pコード:243-016 他)
c0036744_17321910.jpg


今年もやります。よろしくお願いします!!!!!




それから今年はもうひとつ、
いままで、いろんなイベントに出演したGueenですが、
自ら企画した、ジョイント形式のライヴも行います。題して・・・


「グイーン・ファミリーライブ」

11月3日(金・祝) ところ:横浜アリーナ・サウンドホール
出演:Gueen、HELICOPTER、Tidy flat story
15:30開場/16:00開演
チケット:2,500


3日はコンパクトなステージになると思いますが、
定番曲は除いて、2度美味しい選曲の予定。
掛け持ちのメンバーは大変でしょうけど、
違った一面も見ることができる貴重な機会かも知れません。

どうぞ、遊びにいらしてください!!!!!
[PR]
by morgan1969 | 2006-10-01 18:26 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください