「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2007年 07月 31日
また岡山
c0036744_19205257.jpg

サポートの仕事で、今年二度目の岡山、今回は倉敷市内らしいです。
到着→拉致→即リハのようで・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-31 19:20 | 音楽
2007年 07月 30日
投票用紙って
・・・・・鉛筆の乗りが良くて、とっても書きやすい。
二つ折りにすると、長さがちぐはぐになるのはすぐわかるけど、微妙に斜めに折れない?
あれは気持ち悪い。失敗した気になる。もしかして失敗してる?
しかもちょっと前までは、折り目がよく出来ていて、二つ折りしやすかった気がする。

そんなことを考えていたのは僕だけ?
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-30 09:14 | 雑記
2007年 07月 28日
日常のひとコマ
c0036744_3304412.jpg

これは、風呂上がりと朝に毎日踏んでいる竹です。



そしてコチラは、ガンバ大阪・播戸選手の今日(7/28)のブログです。
(↑記事にピンポイントでリンクできないブログみたい)


・・・おんなじぃのやん。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-28 03:35 | 雑記
2007年 07月 26日
サッカー雑感
ここのところ毎日更新中です。

サッカー観戦歴はけっこう長いけど、所詮素人なんで、
戦術とか専門的なことは、よくわかりません。
僕は何度も言っているように、ワクワクできて結果がついてくれば最高、この程度の人間です。

さぞかしお詳しいんでしょう、解説者のように掲示板に書き込む人達・・・
なぜそんな場所で熱くなる? 疑問だし可笑しすぎ。
キーボードを激しく打つ前に、議論できるお友達をお探しあそばせ。

試合後のテレ朝の人のカタチだけの薄っぺらいインタビュー、観ていて恥ずかしいです。
判りきったことを訊くなって。あれじゃあ監督も怒ります。
マスコミ本来の使命ってなんだ?

昨夜から今日の流れで、いろんな人がいろんなことを言っているけれど、
ジーコのときよりも全然面白いし、これからも楽しみにしています。
リーグで結果を出した選手にはお声が掛かる、ある意味広き門。それだけでも期待度は段違い。
朝の某番組のコメンテイターが
「オシムがどういう基準で選手を選んでいるのかわからないです」って言っていた。
この人は代表戦しか観ない、Jを知らない人なのね。

大きな大会だから、3位決定戦まで闘わなきゃならないのは致し方ない。
韓国が敗れたと知ったときは「当たらなくてラッキー」と思ったのですが、
やっぱり日本は、なにかと韓国と対戦する運命にあるようです。

最後に、阿部ちゃんのあのガッツポーズを、リーグ戦でもっと観たいです。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-26 19:09 | スポーツ
2007年 07月 25日
好きな物だけに囲まれて生活できたらどんなに幸せか
それは可能だと思うのです。なんせ僕は捨て魔ですから。

うちには1000枚と700枚収納のCDラックがある。
僕の部屋には1000枚のほうが置いてあって、
主にクラシック、ジャズ系、ほか洋モノ中心に収納されているけど、すでに飽和状態。
過去何度か実施した「段ボール箱単位で買い取ってもらう作戦」を敢行すべく、
今日ブックオフへ向かった。

今回は、20代の頃に勢いで買いあさった90年代のR&Bモノを、ざっくりと切り捨てた。
あの頃のようにこのジャンルにときめかなくなってしまったのが、一番の理由でしょうか。
それと、時代によってスタイルの違いが激しい音楽だからというのもあります。
といっても、まだまだ相当数のブラックミュージックのCDは残っていて、
でもそれらのほとんどは、やっぱり70年代〜80年代前半のもの・・・



CDもそうだけど、楽器も同じ。20代はどんどん増えていった。
E-MU、ENSONIQ、KURZWEIL、Oberheimと海外メーカーの中古をあさり、
ヴィンテージにも手を出した。
ラックは20Uを優に超え、部屋は要塞と化した。
使いこなせないものを抱えている必要は無いなって気がついたのは、
部屋がどんどん手狭になっていく現実から。
キーボードって、本体以外にケースもあるからね。
でもやっぱり、ヴィンテージは手放せないのです・・・



残す作品の選択基準は人によって絶対違うから、比較すると面白いんだろうなって思う。
友人のマストアイテムに、今回も非情な仕打ちをしています、きっと。

iPodの中の.m4aでほとんどの音楽を聴いている今、
自分にとって大事な作品だけを.aiffで、スピーカー鳴らして聴ければいいやと最近思うことがある。
今のところ上限1000枚という規制も、捨て魔の自分には好都合かも。
今後、自分自身になにか変化が起きたとき、さらに大幅な粛正ができるかもしれない。

とはいえ、こういった状況を、音楽制作側はもう割り切ってしまっているのか・・・
少なくとも僕はまだ、そのような気持ちにはなれない矛盾を抱えています。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-25 18:22 | 音楽
2007年 07月 24日
再洗濯
風呂場の乾燥機だったり、
雨上がりの曇り空で干しても、この季節はダメみたい。

なぜか僕の私物だけ、湿った臭さが残っているのだ。
うちでは軽い悪臭犯。加齢臭ミックスの菌培養か?とも疑ってみたりする。

今日は天気が良かったので、出かける前に、ムキになって洗濯をやり直しましたよ。
やっぱり陽光の下での自然乾燥はいいね。ニオイ退治、完璧です。
たぶん、僕のせいじゃない・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-24 18:56 | 雑記
2007年 07月 23日
いろんな意味でヤバかった・・・
iTunesのCover Flow機能で遊びはじめました。

そのために僕がすることは、ジャケ画像の収集です。
フリーの収集ソフトを2つほど立ち上げて、
それに並行して、複数の大手CDショップのサイトにリンクを張って、手作業でも探しました。
(あとから、スキャン等で自分で用意したものも取り込めることに気づくわけですが)

なにかひとつのことをはじめると、寝ることも食べることも後回しにする性分なので、
取りかかる時間やタイミングが重要なわけですが、
昨日は結局一日中、
今日もシャワーから出て、髪の毛を乾かす前にマウスを握ったまま、
夜までボサボサ自然乾燥状態・・・・なんてひどい時間の使い方でしょう・・・・・反省しました。

目と指が疲れてくると、集めた画像をバーッと早送りして「ベストヒットUSA」やったりしながら、
手持ちのCDがいつの間にか廃盤になってしまっていたことや、
むかし苦労して探した作品が、手軽に廉価で買えることに気がついたりしました。
c0036744_1942844.jpg

c0036744_19423050.jpg

タッチパネル式のiPodが出たら、手元でパラパラ出来るようになるでしょうか。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-23 19:49 | Mac
2007年 07月 18日
HELICOPTERライヴ
まるで地震を予知していたかのように、その前日に長野から帰京して、
地震情報一色の日は24時まで、最終リハをやっていました。
よせばいいのに、帰宅してからエイジアンカップ戦の録画を観て、寝たのは午前4時・・・。

朝から専門学校で、それも今日に限ってイレギュラーな代講担当に。
学生相手とはいえ、普段から顔を合わせていない子たちだもの、気を遣います。

任務終了後、横浜へ。
すでにヘロヘロだったけど、ヘリのメンバーの顔を見たら、元気が出てきました。

結局、譜面を立てて臨みましたが、ガン見はしなかったかな。
次回は更に、自分のものにできるように。
音源を聴いていても、演奏していても、とっても楽しいのです。
しかも楽曲のクオリティが高い。
良い場所に身を置くことが出来て、幸せな時間だった。

そして・・・HELICOPTERに登録、入会、入信しました。
今後ともよろしくお願いします。

演奏を終えてから食した「アボカド・テリヤキ・ハンバーガー」の威力は凄かった。
ド空腹で挑んだのに、その量に涙しました。
野菜・魚中心の食生活をしている僕には、久々のグーパンチ。
えぇっと、かなり美味だったということです。誤解無きよう。

こんな慌ただしかったこともあって、楽器類、全部お願いしてしまいました。
メンバーの皆さん、お手数おかけしました。
無事、最終の湘南新宿ラインで帰れました。ご報告まで。
(横浜から最寄り駅まで60分とはあっぱれ)
これから、コパアメリカと、浦和vsマンU戦観ます。いや、明日にしたらどうなん?


(ライヴの核心にはまったく触れない日記になってしまった・・・)

HELICOPTERとは → Welcome to HELICOPER's Pop World
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-18 01:32 | 音楽
2007年 07月 15日
蕎麦三昧
細木先生の占いによると
「この時期の旅行・レジャーは吉、将来のためになるでしょう」ということだった。
出発日もラッキーデーだったので、
台風接近なんて、きっと逆転ランニングホームランで避けられると、強気でおりました。

c0036744_2215046.jpg

宿泊は白馬。


c0036744_2274730.jpg

結局、台風の影響はほとんどなく、翌日は車とリフトで白馬八方へ。


c0036744_22112193.jpg

ハシゴしてまで、蕎麦を食べました。
そば茶とそば湯も、かなり飲んだことになります。

(左上)戸隠・うずら家
(右上)白馬・林檎舎
(左下)美麻・美郷 ☆☆☆
(右下)小川の庄のおやき

※写真クリックで倍の大きさになるかも


帰りも、横川SAで「そば茶パフェ」なるものを喰らいました。
と、綺麗な虹が!!!

c0036744_22202441.jpg


リフレッシュできた、食ってばっかりの2日間でした。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-15 22:23 |
2007年 07月 14日
こんな天気の日に来なくても
c0036744_1203852.jpg

長野・戸隠。よりによってプライベートです。
[PR]
by morgan1969 | 2007-07-14 12:00

ファン申請

※ メッセージを入力してください