「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2007年 08月 31日
ここんとこショスタコーヴィチ
停滞気味。向上心にもかげりが見え始め、打開は困難。
健康面だけに留意しながら、静に時が過ぎるのを待て。
(from 細木先生)

全体:生活のリズムを整えることを意識せよ。
仕事:やる気が起きない。周りも助けてくれない。
金銭:貸した金は戻ってこないと思え。
健康:精神的に疲れてしまう。リラックス法を探せ。
(from「TVブロス」)


グダグダな8月後半でした。社会人失格です。
いつもだったら、誰にもわかりやすく落ち込むんだけれど、
前々から覚悟していたので「こんな時期もあるさ」と、鳴くまで待とうホトトギス。
外向けの言い訳に「充電期間」という言葉は便利です。

ショスタコーヴィチのシンフォニーを聴いています。まだぜんぜん聴き込めてませんが。
いつものように情報収集してCDを集めはじめたら・・・
c0036744_20413360.jpg
・・・こんなかんじ。

破格値だったムラヴィンスキー指揮のCD-BOXは、
全編ロシア語のブックレットで内容がまったくわかりませんでした、というオチ。
結局、旧ソ連のオケばっかり。餅は餅屋なのか・・・



僕がショスタコーヴィチ(以下タコ)の名前を知ったのは、高校2年のとき。
クラシックの作曲のレッスンに通いながらも、
普段は、NHK FMでエアチェックしたカシオペアのライヴばっかり聴いていた頃。

夏休みに武蔵野音大の講習会に参加した。
周りの同世代の子たちが、クラシック音楽について熱く語りあっているのを見て、
カルチャーショックを受けた。
今でこそ、マニア的要素の強い音楽だと理解しているけど、その頃の僕にはただの異文化交流。

そのなかに、暇さえあればポケットスコア片手にウォークマンを聴いている奴がいた。
彼が手にしていたスコアにはタコの名前が。なんじゃこの作曲家は???
当時、タコのポケットスコアは、全音から第5番しか出版されていなかったように記憶している。

講習会が終わってタコについていろいろ調べた・・・・そしてそして、ずいぶん時が流れた。
つい先月まで、手持ちのCDは "ちちんぷいぷい" の「レニングラード」たった一枚だった。



酷暑の日には寒いロシアの地の音楽でもと思ったけれど逆効果でした。
どうよ、このPerfumeからの振れ幅っ・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-31 20:57 | 音楽
2007年 08月 30日
消費税マジック
母親の実家がある鳥取県倉吉市の銘菓、
それゆえ小さい頃から、遊びに行けば必ず用意してもらっていて、
つまり今でもこれが大好きで、
東京へ出張販売に来ているということで、買いに行った。
c0036744_18345519.jpg

店員:「ひとつ901円です」
オレ:「2箱ください」
店員:「合計で1803円になります」
オレ:「1802円じゃないの?」
店員:「2箱だと税込みで1803円になりますぅ」

ほれキタっ、消費税マジックだよ。
さすがに差額1円だから、1箱買って催事場を一周してもう1箱、なんてマネはしないけど。
まとめ買いしたのに損した気分になるね。


電車の時刻表に書いてある営業キロも、たまに気にしてみるといいです。
そうすると、途中で改札出て切符を買い直したほうが、百円近く得することがあるのです。
これもマジック。
遠距離切符の「東京都区内」「東京山手線内」ってのを見たら要注意。
あ、うちの最寄り駅が埼玉県内だからですけど。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-30 18:36 | 雑記
2007年 08月 29日
Perfume に恋した。
ずっと前から気になっていたPerfumeの、来月発売の新曲「ポリリズム」がイイ。
1分35秒位からのお遊びがちょっと懐かしい。
(曲名はおそらくここからきているのでしょう)

さかのぼって他の曲も聴いてみました(全部YouTubeね)。
今年になって発売になったシングルは最高。とくに2曲目が僕のど真ん中。
1.Chocolate Disco
2.Twinkle Snow Powdery Snow

「Electro World」もいいけど、
メロディとコード進行が僕の琴線に触れた「Perfect Star Perfect Style」は涙無しには聴けません(笑)。
メジャーになって、より一般ウケするサウンド作りになっていますね。
インディーズ時代が好きだった人はどう感じるのでしょう。

ちなみに、アーティストさん個人やダンス・容姿には、まったく興味ありませんから。


専門学校の学生さんたちを見ていても思うのだけれど、
エレクトリックなサウンド・メイキングって、
吸収・消化のしかたが、世代で顕著に違うように思う。
僕たちの頭にないこと、越えられない壁を、
いとも簡単に越えてしまう感覚を持っている・・・・奴 いる。

生セッションが音楽の根本にあることは変わらないんだけど、
DAW的アプローチのダンス音楽は、
常に刺激を得ることができるから興味は尽きないのです。

なんやかんや言いつつも、結局、普遍的に思うことは

やっぱ、キックは4分打ちだよな。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-29 14:44 | 音楽
2007年 08月 20日
安住紳一郎の日曜天国
Podcastをよく聴きます。ほとんどしゃべくりものです。
kaoruちゃんのライヴにも足を運んでくれた、マイミクでもある ちんさん が配信している
DOGCAST」や「Bonchicast」の古いリスナーであったりする僕ですが、

最近面白いのが

安住紳一郎の日曜天国

Podcastでよくある、本放送からの"使いまわし"配信なんですが、すでにハマッてます。

安住さんって実力ある人だなとずっと思っていましたが、
毒々しい部分も含めて、このPodcastからも才を感じます。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-20 19:15 | 雑記
2007年 08月 19日
no reaction
最近若い子たちの会話を横で聞いていて、気になることがあった。

自分の話に対して誰かしらの返答がないと、
「シカトかよ」とか「ノーリアクション!」って自分で言うの。

別にイイじゃん、返事がなくたって。

僕が見たところ、その多くは、
話しだすタイミングの悪さを、場の空気が読めなかったことを、
リアクションの悪さに責任転嫁しているように思える。


僕の周りの大人たちにも居たりしますが、たちの悪いのが・・・・、

「あれっ? なんの話をしてたっけ?」と、話を強引に戻す人

もう勘弁です。
(貴方の話が面白くないから消えたのですよ)と心の中で唱えます。


まぁ僕は話し下手なので、どんな場所でも聞き役なんですけどね。
そんな人間に見られないよう、気をつけたいと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-19 23:34 | 雑記
2007年 08月 15日
ケイティ・ジョンソンを知っていますか。

ルーカスフィルム公認スターウォーズ・ファン団体
501st Legion」(その日本部隊はこちら)の創設者、
アルビン・ジョンソン氏の愛娘の名前です。


ケイティは小児癌と闘っていました。
闘病のケイティを救うべく「501st Legion」は莫大な治療費への援助寄付金を募り、
ジョージ・ルーカス監督をはじめ、賛同者が世界各国から支援しました。

2005年、R2-D2が好きなケイティを励ますために、
R2-D2 Builders club」「501st Legion」らの賛同者有志によって、
ケイティの好きなピンク色の実物大アストロメク・ドロイドが制作され、
贈られました。

名前は「R2-KT」。

2005年8月9日午後5時20分(現地時間)、ケイティは逝去されましたが、
R2-KTはケイティの分身となって、
現在「501st Legion」とともに、米国の病院施設などへ慰問活動をしています。


ルーカスフィルムとハスブロ社は、
ケイティへ敬意を表して、R2-KTのフィギュア化を企画し、
2007年5月24〜28日、米国ロサンゼルスにて開催された
「スター・ウォーズ・セレブレーション IV」で発表しました。

同フィギュアは、
2007年7月25日〜29日に米国サンディエゴ・コンベンションセンターで開催された
「Comic-Con 2007」および
「HasbroToyShop.com」「StarWarsShop.com」で限定販売され、
収益金はMake-A-Wish財団に寄付されます。

(「JAPAN STAR WARS.COM」内記事を参照・一部引用させていただきました)





ということで、アストロメク・ドロイド・コレクターの私、
罰当たりですが、そんな秘話があろうとなかろうと関係なかったりします。
ヤフオクでも出ていますけどね。eBayで入手しました。高ぅついた・・・
c0036744_20112269.jpg
貴方はうちの31体目の3.5インチ・ドロイドです。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-15 20:13 | STAR WARS
2007年 08月 14日
苦手なもの
たぶん共感してもらえると思うのです。


仰向けのセミ


それまでじっとしていたのに、近づくと最後の力を振り絞って飛び回るの、やめてくんない?

今日も出会ってしまいました。
駐車場へ向かう約20段ほどの階段をのぼり切ったところに、奴はおりました。
慌てて登った階段を逆走、遠回りして車のところまで行きました。

去年すごかったのはベランダに2体。
次の次の日、完全にお亡くなりになるまで、洗濯物は取り込めませんでした。

・・・絶対無理。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-14 20:22 | 雑記
2007年 08月 11日
"Project A"
もうおとといの話になるけど、
(↑)中畑ジョージ・バンドで演奏してきた某パーティーのタイトルです。
(検索してもひっかかりませんよ)


冬スポーツのある選手が五輪強化選手リストに入ったので「ガンバレッ!!!」っていう集いでした。


その選手のファンであろう若い女性たちがたくさん参加していたんだけど、
なんだか雰囲気が独特だったんですね。啓発系の空気。


ダイレクトセリングで有名なあの会社が絡んでいるという情報もありました。


ひさびさ酔っぱらってしまいましたが、勧誘とか、洗剤買えとか、何事もなく帰れてよかったです。


こんな帽子かぶって行かなくて本当によかったです。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-11 03:13 | 雑記
2007年 08月 07日
ジョージのリハ
石原真理子の何かとお騒がせだった映画に曲を提供した、
ジョージこと中畑丈治氏のリハーサルでした。

某専門学校の同じ校舎で、よく顔を合わせていたことや、
ここ数年、ゲーム・声優系の仕事を一緒にさせてもらっていた流れで、
本人のライヴのお手伝いもさせてもらうことになりました。

地元自治体の施設でやったのだけれど、
爆音系じゃないから、飽くなき音へのこだわりさえ捨てれば、非常にリーズナブル。
2時間も早く切り上げました。

まずは明後日のパーティーでの演奏からです。
c0036744_1781125.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2007-08-07 17:09 | 音楽
2007年 08月 06日
木星人(-) H19.8.5 今日の運勢【立花】
c0036744_1564882.jpg

プレゼントしてもらいました。
寝る子は育つと言いますが、この歳になっても、さらにどこかが成長するのでしょうか。

あちこちの関節が悲鳴を上げたり、そのエリアにあったはずの髪が抜けていたりと、
自分にしかわからない身体の変化と、確実に向き合わねばならない年齢になりました。

コメント、メールありがとうございました。
これから Re: します。
[PR]
by morgan1969 | 2007-08-06 02:03 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください